Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ニコニコ動画がSP1に。動画編集ソフトや外部プレーヤーなどを公開

 ニワンゴは5日、同社が運営する動画共有サイト「ニコニコ動画(RC2)」のバージョンアップを実施し、「ニコニコ動画(SP1)」として3月5日18時よりサービス提供開始する。


ニコニコ動画(SP1)のトップページ
 今回公開するニコニコ動画(SP1)では、株式会社インターネットと共同開発した動画作成ソフト「ニコニコムービーメーカー」の無償提供を開始する。ニコニコムービーメーカーでは、swf形式の動画作成や編集や動画投稿サービス「SMILEVIDEO」へのアップロードが可能で、このほか、ファイル内に作成データを含めて保存することでテンプレートとして共有できる機能や効果音などの素材の提供を行なう。

 また、ニコニコ動画のプレーヤーを他のブログサービスなど向けに提供する「ニコニコ外部プレーヤー」を公開する。ニコニコ外部プレーヤーでは、他ブログの記事などに貼付けることで、ニコニコ動画で配信されているコンテンツを非会員向けにも配信できる。対応するサービスは、3月5日時点ではlivedoor blog、So-net SNS、なお、動画へのコメント投稿時にはニコニコ動画に遷移する必要がある。

 動画環境ではH.264への対応が図られ、無料会員は視聴のみ、有料会員は視聴とアップロードが可能となるほか、配信動画のビットレートも600kbpsから800kbpsに拡大。有料会員の動画のアップロード容量を8GBに拡張、視聴する全ユーザーにリアルタイム情報を同時配信する「ニコ割」でFlashゲームなどを配信する「ニコ割ゲーム」、初心向けのチュートリアルを配信する「初心者ページ」、ユーザーのマイページを公開できる機能追加、トップページのリニューアル、などといった機能強化も実施する。

 このほか、3月13日からはニコニコ動画専用スクリプト「ニコスクリプト」の機能拡張を実施する。機能拡張では、動画から動画に遷移できる「@ジャンプ」では別動画の再生時間や再生後に元の動画に戻る設定、同一動画の指定時間への遷移が指定可能となる。また、動画内にクリックできるボタンを設置できる「@ボタン」、動画内にコメントの流れない領域を指定できる「@コメントマスク」、得点や投票結果などをユーザー単位で集計できる「@スコア」といった新機能も追加する。

 さらに、4月にはニコニコ動画のトップページから視聴できる「動画ニュース」をユーザーが作成できる機能「ニコニコニュースメーカー」や、ニコニコ動画の情報をまとめたサイト「ニコニコ大百科」といったサービスを公開する予定だとしている。


ニコニコムービーメーカー ニコニコ外部プレーヤー 初心者用ページ

「ニコ割」でゲームを配信する「ニコ割ゲーム」 ニコスクリプトの拡張内容 ニコスクリプトに追加される「@コメントマスク」

ニコニコニュースメーカー ニコニコ大百科 ニコニコ動画(SP1)新機能のリリーススケジュール

ひろゆき氏、ニコニコ動画(SP1)は「“あさって”への進化」

ニワンゴ取締役の西村博之氏
 今回のニコニコ動画(SP1)の公開にあたって、ニワンゴ取締役の西村博之氏は「“あさって”への進化」というテーマを掲げ、「多くの他の動画共有サイトが目指している方向を目指してもしょうがない。他のサービスが目指す“明日で”はなく、ニコニコ動画は“あさって”に向かって行こうと思う」とニコニコ動画の方向性が独自である点をアピールした。

 機能強化では、ニコスクリプトについて「他にはない機能だから、特長として伸ばしていきたい」と期待を表わした。また、ニコニコ動画で実施するイベントなどについても説明し、現在展開している「国際ニコニコ映画祭」やライブ配信イベント「ニコニコ生放送」などをアピール。ニコニコ生放送については「年内に1万人規模のイベントを実施したい」とコメント。今後の新機能などにつては、「動画の制作者に還元できるシステムが作れればいいなと思う」としてポイントサービスの導入を検討しているものの、「著作権を侵害する動画など、違法なコンテンツのアップロードが絶えないため先送りになっている」との現状を明らかにした。


ニコニコ動画の今後の目標 ニコニコ生放送の今後の方針 ニコニコ動画の今後。次期バージョンはニコニコ動画(夏)を予定

ニワンゴ代表取締役の杉本誠司氏
 また、ニコニコ動画の運営状況についてニワンゴ代表取締役の杉本誠司氏が説明を行なった。ニコニコ動画の会員数については3月3日現在で560万人となっているほか、携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」の会員数も3月3日現在で119万人に達したことを明らかにした。杉本氏は、「今年はモバイルも注力したい」と今後の方向性を明らかにした。

 権利侵害コンテンツへの対応については、人員の増強などによって監視や削除体制の強化を施しているほか、権利侵害プログラム、利用者に向けた啓蒙活動の強化を方針として明らかにした。また、日本音楽著作権協会(JASRAC)との音楽著作物の利用許諾条件の暫定許諾については「継続的に良好な協議を行なっている」とコメントしたほか、「他の権利者団体や権利者とも継続的に協議していきたい」と方針を明らかにした。


ニコニコ動画の2月進捗の速報値 権利侵害対応の方針 コンテンツホルダーとの連携の例として「ランティス組曲」を紹介

関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://info.niwango.jp/pdf/press/2008/20080305.pdf
  ニコニコ動画
  http://www.nicovideo.jp/

関連記事
JASRACが管理楽曲の利用に向けてニコニコ動画・YouTubeと協議開始
ニコニコ動画がRC2版にバージョンアップ。ニコンドライフ実現を目指す


(大久保有規彦)
2008/03/05 17:31


Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.