Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ニコニコ動画、JASRAC楽曲の演奏動画投稿が可能に。売上の一部を支払い

 ニワンゴは、動画共有サービス「ニコニコ動画(SP1)」において、社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理する楽曲の権利処理が完了したと発表した。これにより、JASRAC楽曲の演奏動画などがアップロードできるようになる。

 今回の発表は、ニコニコ動画(SP1)と同サービスに対して閲覧用動画を供給する「SMILEVIDEO」における、JASRAC管理楽曲の利用に関するもの。ニワンゴでは、JASRACと許諾に向けた協議を行なっており、今回JASRACが示した許諾条件に同意し、許諾に係わる契約を締結したという。

 これにより、ユーザーはJASRAC管理楽曲を自分で演奏したり、演奏したものに合わせて歌唱した動画作品を、SMILEVIDEOに対してアップロードすることが可能になる。また、すでにアップロード済みの動画も引き続き視聴が可能だとしている。

 JASRACとの契約締結日は4月1日で、アップロードされた動画の数や楽曲の再生数に関わらず、ニコニコ動画を通じて発生した売上全体の1.875%をJASRAC側に一括して支払う形になる。なお、支払い料率は同日現在のもので、将来的に料率が変更になる場合もあるという。


関連情報

URL
  ニコニコ動画(SP1)
  http://www.nicovideo.jp/

関連記事
ニコニコ動画がSP1に。動画編集ソフトや外部プレーヤーなどを公開


(村松健至)
2008/04/01 16:25


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.