Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
サイワールドがリニューアル。「韓国好きが集まるSNS」にコンセプト変更

サイワールド
 日本サイワールドが運営するSNS「cyworld」は、5月19日にリニューアルを実施すると発表した。韓国ニュースなど韓国情報を発信するなど、韓国好きな人々が集まるSNSへとサービスコンセプトを変更する。

 サイワールドは、韓国SKコミュニケーションが1999年に開始したコミュニティサービス。韓国では人口の45%にあたる約2,200万人が参加する韓国最大のSNSとなっており、2005年12月には日本でも正式サービスを開始。2006年中に200万会員獲得との目標を掲げていた。

 しかし、日本版サイワールドの会員数は現在9万人に留まり、当初の目標には大きく及ばない状態。「当初のコンセプトがうまく合わなかったことに加え、競合他社の成長が予想以上だった」との判断に加え、現会員には韓国が好きなユーザーのアクティブ率が高いといった現状を踏まえ、今回のリニューアルに至ったという。

 機能面での大きな変更はないが、朝鮮日報と提携して韓国のエンタメ・スポーツ・文化・社会情報を配信する韓国ニュースを新たに配信。会員はニュースにコメントできるほか、気になるニュースや写真を自分のページにスクラップできる。

 韓国に関するQ&Aコーナー「ひと言掲示板」も新設。韓国の文化や観光情報などについてQ&A形式で会員間のコミュニケーションが図れる。自分の質問に返信があった場合は携帯電話のメールへ通知するなど、即時性も追求しているという。

 今後は韓国音楽の有料販売、韓国芸能人のコンテンツなどを拡充し、韓国に興味を持つユーザーが楽しめるSNSとして展開。2009年末の会員目標は約40万人を目指すとしている。


関連情報

URL
  サイワールド
  http://jp.cyworld.com/

関連記事
サイワールド日本版がスタート。女優パク・ソルミを招いた発表会も開催


(甲斐祐樹)
2008/05/13 15:39


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.