Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
角川、YouTube利用の動画投稿キャンペーン。素材の“MAD”利用も

 角川グループの角川デジックスは、YouTubeを利用したキャンペーン「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」を6月10日から8月31日の期間限定で実施すると発表した。

 角川グループは2008年2月に「角川アニメチャンネル」、3月に「角川ウォーカー」などYouTubeの公式コンテンツを開設しており、同社グループが保有する動画コンテンツのネット展開を進めている。今回のキャンペーンではこのネット展開の一環として、一般ユーザーからの動画投稿を募集。一定回数以上閲覧された動画をアップロードしたユーザーに対して、角川映画の劇場鑑賞券「ドリームチケット」を最大10,000枚プレゼントする。また、優秀なコンテンツに関してはドリームチケット以外の報酬も検討しているという。

 動画投稿は「街のオモシロ動画部門」「花火大会動画部門」「イケメン店員&看板娘動画部門」「フラッシュムービー職人部門」といった部門ごとに受け付ける。また、角川グループのアニメや映画といった作品も動画の素材として提供する予定。素材の利用条件はコンテンツごと異なるが、作品によってはユーザーが素材を編集してアップロードする「MAD」的な利用も可能だという。利用できる動画素材などキャンペーンの詳細は、キャンペーン開始前に改めて発表される予定だ。

 キャンペーン期間中の動画投稿目標数は10,000件で、角川グループの雑誌やWebサイトでもキャンペーンを積極的に告知。また、著作権侵害に関しては、YouTubeが開発した動画検知システムを利用して同社作品が含まれるすべての動画をチェックし、違法性が認められる動画は削除する。同社ではこれまで数万件に渡る動画を精査しており、グループ保有コンテンツに関する違法性の有無についての明確なルールを設定済みとしている。


関連情報

URL
  角川デジックス
  http://www.k-digix.co.jp/

関連記事
角川、YouTubeに公式チャンネル開設。新たなクリエイターの場を創出へ


(甲斐祐樹)
2008/05/26 20:23


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.