Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Xbox LIVEでユーザー制作のゲーム配信が秋に開始。日本は未定

 マイクロソフトは24日、ユーザーが制作したゲームをXbox LIVE マーケットプレースを通じて配信できる「Xbox LIVE コミュニティー ゲーム」を発表した。2008年内に米国、カナダ、ヨーロッパの一部で開始予定で、日本での提供は現状のところ未定。

 マイクロソフトはこれまでにもゲーム開発環境として「XNA Game Studio」を無償で提供するなどユーザーのゲーム制作を促進する施策を行っており、今回発表されたXbox LIVE コミュニティー ゲームでは、1200万のXbox LIVEユーザーに向けて自分が制作したゲームを配信できるようになる。

 Xbox LIVE コミュニティー ゲームで配信を行うには、Xbox 360ゲーム開発者向けサービス「XNA クリエイターズクラブ」の参加が必要。投稿されたゲームのうちメンバーのレビューに合格したゲームが配信され、ゲーム制作者は200~800マイクロソフトポイントの幅で3段階に設定された価格の中から自分のゲームの価格を選択。売上の最大70%を制作者が受け取れるという。

 すでに北米ではXbox LIVE コミュニティー ゲームのベータ版が展開されており、2008年秋後半にはXbox LIVEのリニューアルに合わせてXbox LIVE マーケットプレースにXbox LIVE コミュニティー ゲームの項目が追加。ユーザーはコミュニティー ゲームのレーティングや予告編、体験版なども利用できる。2009年には北米や欧州以外の地域でも展開予定だが、日本での展開は未定という。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080724.htm

関連記事
MS、Xbox LIVEでユーザー制作のゲーム配信サービスを2008年に開始


(甲斐祐樹)
2008/07/24 13:03


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.