Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ニコニコ動画、e-License管理楽曲の演奏動画が投稿可能に

 ニワンゴは、同社が運営する動画共有サービス「ニコニコ動画」および動画投稿サービス「SMILEVIDEO」について、e-License管理楽曲の権利処理に関わる契約を締結したと発表した。

 これまでにもニコニコ動画では日本音楽著作権協会(JASRAC)と同様の権利処理を実施しており、今回JASRACに続いてe-Licenseとの契約を締結したことで、e-Licenseが管理する楽曲をユーザーが演奏してSMILEVIDEOにアップロードできるようになった。なお、楽曲そのものをアップロードすることは今回の契約の対象外。

 楽曲の使用料については、JASRACとの契約では売上全体の1.875%を一括して支払うとしていたが、e-Licenseの場合は「しかるべき計算式に基づいて一定の額を支払う」とし、具体的な料率などは非公開とした。


関連情報

URL
  ニコニコ動画
  http://www.nicovideo.jp/

関連記事
ニコニコ動画、JASRAC楽曲の演奏動画投稿が可能に。売上の一部を支払い


(甲斐祐樹)
2008/09/01 15:23


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.