Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo! JAPAN for AQUOSがYahoo! JAPAN ID連携など機能拡充

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは22日、シャープの液晶テレビ「AQUOS」向けのインターネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」において、Yahoo! JAPAN IDによるログイン機能などを追加するリニューアルを実施した。


ログイン機能やフォトアルバム機能を追加

「Yahoo!フォトアルバム」と連携したフォトアルバム機能
 「Yahoo! JAPAN for AQUOS」は、ヤフーがシャープのAQUOS向けに20008年5月より開始した無料のサービス。Yahoo! JAPANのコンテンツを、フルHDに対応したAQUOS製品向けにカスタマイズ提供するものになる。

 今回実施されたリニューアルは、10月に開催した「CEATEC JAPAN 2008」のシャープブースで紹介された新機能を実装したもの。「フォトアルバム機能」やYahoo! JAPAN IDを利用したログイン機能が追加されたほか、既存コンテンツの強化も実施された。

 写真関連の機能では、米Yahoo!の写真共有サービス「Flickr」の投稿写真を再生できる機能を持っていたが、今回の「フォトアルバム機能」ではYahoo! JAPANの「Yahoo!フォトアルバム」と連携。PCや携帯電話を通じてアップロードした写真を、テレビ上での表示やスライドショー形式での再生できるようになった。

 また、URL末尾の数字と「合い言葉」を組み合わせた共有アルバム機能を用意する。各アルバムURL末尾の数字と、「Yahoo!フォトアルバム」で事前に設定した合い言葉を友人や家族などに伝えることで、公開先を限定したアルバムの共有が可能になる。


拡大表示やスライドショーにも対応 友人や家族とアルバムを共有できる機能も用意する

Yahoo! JAPAN IDによるログインに対応。ID連携は最大5件まで登録できる
 「Yahoo! JAPAN ID」のログイン機能は、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」上で同IDを使ったサービス連携などが可能になるもの。当初はフォトアルバム機能が連携し、ログイン状態でYahoo!フォトアルバムでの自分がアップロードした写真を「Myフォト」から確認・表示できる。

 また、QRコードとカメラ付き携帯電話を利用したID連携機能も用意。テレビ画面上に表示されたQRコードを携帯電話で読み取って表示されるページ上で、「Yahoo! JAPAN ID」のIDとパスワード、連携時に利用する4~8桁の数字を入力することで連携が完了。以降は、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」のユーザー選択画面からログインしたいユーザーを選択し、登録した数字を入力するだけでログイン処理が可能になる。最大5ユーザーまでの登録が可能で、登録時にはYahoo! JAPANで設定したアバターやプロフィール画像が表示される。

 このほか、シャープのソフトバンクモバイル向け端末「923SH」では、赤外線通信機能「IrSS」を利用したログイン操作が可能。専用リモコンアプリを利用した機能で、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の任意のサービスを直接表示できる「ブックマークメニュー」機能も新たに用意する。


ID連携の概要 「923SH」では専用リモコンアプリを利用した連携も強化された

 合わせて、既存の「ニュース」「天気」コンテンツの機能強化を実施。ニュースコンテンツでは、最新ニュース本文を写真付きで閲覧できるようになった。天気コンテンツでは、郵便番号を登録した任意の地域の天気情報表示が可能になったほか、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」のトップ画面右上で登録地域の天気が確認できるようになる。


ニュースは写真付き記事の閲覧に対応 天気では指定地域の情報を表示可能になった

ヤフー坂東氏「Yahoo! JAPAN for AQUOSの第2章」

ヤフーの坂東氏
 ヤフーの事業推進本部 デジタルホーム事業室で室長を務める坂東浩之氏は、あらゆる機器でYahoo! JAPANの利用機会を促進する「Yahoo! EveryWhere構想」を説明。その重要テーマとして、「機器ごとに最適化されたユーザーインターフェイス」と「利用者の属性・好み・履歴に合った情報の出し分け(パーソナライズ)」の2つを挙げた。

 今回のリニューアルは、「利用者の属性・好み・履歴に合った情報の出し分け(パーソナライズ)」に注力して実施。坂東氏は、パーソナライズを「ログイン」「カスタマイズ」の2つに分け、ログインは「テレビでパーソナルな情報をやりとりする」、カスタマイズは「家族や自分の好みに応じた情報の出し分け」であると説明した。

 その上で、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の今後の展開として、ログイン部分で「オークションの入札」や「ショッピングでの買い物」を、カスタマイズ部分で「地域情報の表示」や「頻繁に使う機能のデフォルト化」の対応を予定するという。


「Yahoo! JAPAN for AQUOS」のこれまでの取り組み 新機能のほか、今後実装を予定する機能も

 坂東氏は、「テレビは本来、一斉同報を受ける放送型のサービスだが、インターネットに接続することでパーソナライズという新しい形のサービスが提供できる」とコメント。今回のリニューアルをもって「Yahoo! JAPAN for AQUOSの第2章である」と語った。

 なお、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の利用者目標は100万人を掲げているが、現時点での利用者数は数万人規模に留まっているという。同サービス単体での収益化に関しては坂東氏は、「絶対数が増えた時点で、ビジネスモデルが考えられるようになる」と述べた。

 このほか説明会の会場では、「CEATEC JAPAN 2008」の基調講演で紹介した「Yahoo!動画」対応のプロトタイプ機を展示。同展示会では、シャープや東芝、日立製作所ブースでのデモンストレーションも行われており、各社と協力しながら2009年度をめどにテレビ向けのYahoo!動画サービスを展開したいという。


「CEATEC JAPAN 2008」のシャープブースに展示されたYahoo!動画対応機 シャープの「新・Exシステム」を利用し、全画面表示やオーバーレイ表示に対応する Yahoo!映画では、劇場情報も確認できる

関連情報

URL
  「Yahoo! JAPAN for AQUOS」プロモーションページ
  http://aquos.yahoo.co.jp/

関連記事
【CEATEC JAPAN 2008】
Yahoo! JAPAN、テレビ向けYahoo!動画を各社ブースで展示

【CEATEC JAPAN 2008】
Yahoo!井上社長講演「テレビ向けサービスでもオープン化を」

ヤフー、「Yahoo! JAPAN for AQUOS」でTV向けサービスに参入


(村松健至)
2008/10/22 17:49


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.