Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アクトビラで障害が発生。復旧は24日以降の見込み

アクトビラのサービス画面上でも障害発生を告知している
 アクトビラは24日、テレビ向けポータルサービス「アクトビラ」で12月23日午前3時30分頃から障害が発生していることを明らかにした。復旧は24日以降を見込んでいる。

 発生している障害は、映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」でシステム障害が発生したことが原因。これにより、12月23日午前3時30分より、アクトビラサービスが利用できなくなっている。

 アクトビラでは復旧作業を進めているが、復旧が完了するのは24日以降の見込みと告知。なお、12月19日にツタヤオンラインが開始したダウンロードサービスに関しては、利用できるという。

[記事更新:2008/12/24 20:20]
 アクトビラは24日夜にサービスを部分再開したと発表した。同社によれば、ビデオコンテンツ配信業務を委託するインターネットイニシアティブ(IIJ)において、配信用ビデオコンテンツのほぼすべてのデータを誤削除したのが障害の理由という。

 現在、システムの早期復旧に向けた作業を行っており、12月24日19時30分にサービスを一部再開。現時点で、「NHKオンデマンド」と「TSUTAYA TV(ダウンロード型サービス)」の利用が可能だとしている。

 他のビデオコンテンツは準備が整い次第、順次サービスを再開する考え。その上でアクトビラでは、今後同様の事態が発生しないよう、再発防止に向けた対策に万全を期すとしている。


関連情報

URL
  アクトビラ
  http://actvila.jp/
  アクトビラ 新着情報ページ
  http://actvila.jp/whatsnew/index.html

関連記事
TSUTAYA、アクトビラでダビング対応のHDダウンロードを19日開始


(村松健至)
2008/12/24 11:46


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.