Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
BLOG of the Year 2008授賞式。上地雄輔や山田優ら6名が受賞

 サイバーエージェントは5日、都内のホテルにて「Blog of the Year 2008」の授賞式を開催した。一般投票によって選ばれた芸能人ブログ合計5部門の受賞者が発表されたほか、一般ブログ部門の「AmebaBooks賞」グランプリも発表された。


アメブロの芸能人ブログ数は約3400。ブログ認知度も向上

今年で3回目を迎えた「Blog Of The Year 2008」
 「Blog of the Year」は2006年よりブログの普及と活性化を目指して設立されたイベント。2009年で3回目を迎える。

 投票期間は2008年11月から1カ月間で、投票総数約7万票の中から、「男性タレント・俳優部門」は、2007年に特別賞を受賞した上地雄輔の「神児遊助」、「女性タレント・俳優部門」はスザンヌの「ぶろぐザンス」、「アーティスト部門」はDAIGOの「DAIGOオフィシャルブログ」、「モデル部門」は山田優の「Yu」、今年から新設された「お笑い芸人部門」はエド・はるみの「本日もGood!(グ~)」、さらに特別賞として石田純一の「No socks J life」が選ばれた。

 受賞者には、各自のブログ記事がそのまま本になったという「Blog of the Year 2008 スペシャルブログブック」が贈呈された。

 今年から新設された「AmebaBooks賞」では、一般ブログから4名がノミネートされ、グランプリとしてじゅんぽー氏の 「前向きでGO」が選ばれた。じゅんぽー氏がステージ上で藤田氏から花束とアメーバオリジナルPCを贈呈されると、会場からは歓声が上がった。なお、グランプリを獲得したブログは、アメーバブックスから書籍化される予定となっている。

 同社によれば、国内で開設されているブログの総数は、2008年3月末時点で推定1985万(矢野経済研究所発表)、2009年2月時点の国内の有名人ブログの総数は約5500サイト(サイバーエージェント試算)。その中でアメーバブログが抱える有名人ブログは約3400サイトに上るという(2009年1月現在)。

 また、2007年の授賞式後には世間でのブログそのものの認知度がさらに高まり、タレントもブログを書きやすくなるなどの効果が見られたという。また、ブロガーにとってもブログが1つのネタになり、さらにブログの活性化につながるという相乗効果もあったとした。

 また、「もっと大規模にやってもよかったのでは」という声も上がったということで、今年は規模を大幅に拡大。司会をタレントの望月理恵が、メインMCを2007年の受賞者である品川祐が務め、授賞式に一般応募で当選したブロガー約400名も招待。一般ブロガーらは写真撮影や、ブログへの即時掲載が許可されていたこともあり、拍手も忘れて撮影に熱中する様子があちこちで見られた。

 2007年の受賞者である品川祐は、会場、参加者のリアクション、記念品などの豪華さに驚き、「正直、今年受賞したかった」と何度も悔しそうに述べた。


司会を務めた望月理恵 メインMCの品川祐(右)。「あんまり仲良くない人にブログに乗せてくださいと頼まれるようになった」受賞の効果を語った

実行委員長の藤田晋氏


トークショーではDAIGOが「自撮り」の秘密を明かす

BLOG of the Year 2008の受賞者

報道陣の要望にこたえて、みなで「ウィッシュ」

 授賞式後は、受賞者が一同に会してのトークショーが行われた。冒頭で一般ブロガー向けに撮影タイムが設けられた後、自分にとってのブログの存在や、これからの目標などが語られた。

 石田純一はブログのタイトルを突っ込まれながらも「いろんな人からブログを見ていると言われるのがうれしい」と語った。また「あなたにとってブログとは?」の問いに「新しい恋人」と答え、来場者をどよめかせた。

 山田優は、品川から「ブログに写真載せていいですかって聞かれてから半年経つけどまだ載らない!」とクレームされ、「3枚の写真を同時にアップできないから」と言い訳。近いうちに品川の写真を載せると約束した。また、「ブログとはファンとの交流の場」とのコメントも寄せた。

 品川とよく食事をするという上地雄輔は、一緒にいながら2人で黙々とブログを更新していることがあるというエピソードを披露。また、ブログとは、「みなさんに写真付きの手紙を送っている感覚」だとコメントした。

 スザンヌは、事務所のスタッフにブログを通じて今の自分の状況を伝えられるからという理由で、「ブログとは学校の黒板」と答えて笑いを誘っていた。今後ブログで挑戦したいことを聞かれると「防水ケータイを買って、イルカと一緒に海で泳いで、キスしている写真を撮影してブログのアップすること」とうれしそうに述べた。

 掲載している写真は「95パーが自撮りのベストポジション」というDAIGOは、品川に「ニワトリか!」と突っ込まれつつも「その日の部屋とかで微妙にライティングが違ったりするんで~」と、個々の写真の微妙な違いを楽しんでもらいたいと述べた。また決め台詞の「ウィッシュ」を最初に使い始めたのはブログであると語り、「2009年はキューキューってのがあるんで~」とブログ発の新たな流行語への野心を見せた。さらに、連写で撮影したというフラフープの写真を使って1日に11回更新したと言い、「今年はフラフープでどこまでいけるか」を目指すという。

 エド・はるみは「ブログでのギャグはないのか」と問われ、「今年は“トゥ”があり、3つの“トゥ”が今年の目標」と語り、「コントゥ! トゥーク! ダイエットゥ!」を披露して「わかりにくい」と周囲を困惑させていた。なお今後は「ダイエットゥで変わっていく感じ」をレポートしていく予定だという。

 授賞式終了後の囲み取材では、いずれも「読者からのコメントは時間の許す限り全部読む」と述べ、読者のコメントに励まされることも多いという。ブログの炎上について聞かれると、「悲しいこと」「前向きになれる、ポジティブな言葉の使い方をしたい」とコメントした。


「品川さんから、初めて上地雄輔“さん”と呼ばれてうれしいです」と上地雄輔

「女優に入れていただいてうれしいです」と語り「なったわけじゃないぞ」と品川から突っ込まれていたスザンヌ

「夢のようで本当にうれしいです」とエド・はるみ。「ブログ~」も忘れない


石田純一は「本当に光栄です」とお礼を述べた。

「すごくマイペースにやっていたので信じられない。とても光栄です!」と山田優

「アメブロガーになってちょうど1年。ありがとウィッシュ!」とDAIGO


関連情報

URL
  BLOG of the year 2008
  http://content.ameba.jp/blog2008/

関連記事
サイバーエージェント、「BLOG of the year 2008」の投票を開始
「BLOG of the year 2007」開催。品川祐や東原亜希、東国原知事らが受賞
「BLOG of the year 2006」授賞式に中川翔子や桜塚やっくんらが登場


(すずまり)
2009/02/06 11:14


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.