Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アフィリエイトで「生活防衛」の主婦が半数。リンクシェア調査

「アフィリエイトをしていてよかった思うこと」の調査結果。81%が副収入を得られると回答した
 リンクシェア・ジャパンは27日、アフィリエイトを行っている主婦を対象にした「第1回アフィリエイター・アンケート」の結果を発表した。

 調査は、「生活防衛」としてのアフィリエイトについての実態調査を目的に実施。リンクシェアに登録している20代から50代までの主婦アフィリエイター284名を対象に、1月19日から1月25日までの期間でオンラインアンケートを実施した。

 アフィリエイトを始めたきっかけとしては、「小遣いサイトや節約サイトで知った」が56%と最も多く、続いて「副収入を得たいと思った」が55%、「家計を助けたいから」24%となり、家計の足しとして利用するユーザーが多いことがうかがえる。また、シニア層では、「年金生活を補う副収入として」始めたという意見もあったという。

 金融不況で家計に影響があるかを尋ねた質問では、半数が「影響を与えている」と回答。アフィリエイトが生活防衛に役立っているかを尋ねた質問では、約半数となる「役立っている」が47%、「わからない」が36%、「役立っていない」が17%となった。

 「今後もアフィリエイトを続ける」と回答したユーザーは94%で、ユーザーの大半が継続の意思を持っている。また、「続けるためのコツ」としては、「強い意志を持つ」が70%、続いて「情報交換できる友達を持つ」が32%、「キャンペーンに参加する」が27%、「イベントに参加する」14%となった。同社では、モチベーションの一や情報交換などが継続のポイントになると考察している。


関連情報

URL
  リンクシェア
  http://www.linkshare.ne.jp/

関連記事
M1・F1総研、SNS利用者の3割がSNSをきっかけに購買行動


(村田奏子)
2009/02/27 16:15


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.