Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT東日本、近くIP電話市場に参入。Yahoo! BBに対抗

常務取締役 古賀哲夫氏
 NTT東日本は、報道向けにフレッツサービスの勉強会を開催した。同社の常務取締役 営業推進部長の古賀哲夫氏が、近日中にIP電話について発表を行なうと発言、Yahoo! BBに対抗するとした。

 古賀氏はまず、現在のフレッツ・ADSLは昨年と同じ状況だとした。昨年はYahoo! BBが8Mタイプで先行し、フレッツ・ADSLの8M化が遅れてシェアを下げた時期があったという。現在の状況も12Mサービスの参入が遅れたことが、シェアを落としている原因のひとつだと説明した。

 また、Yahoo! BBと比較して苦戦している原因を3つ挙げた。ひとつは通信速度、2つめは料金、3つめはIP電話だとし、速度と料金については対応が終わり、IP電話については、近日中に発表を行なうと予告した。これにより苦戦の3つの原因はなくなり十分に戦える体制が整うという考えを示した。

 さらに古賀氏はFTTHサービスについても説明。今年度内に10万の前半まで契約数が伸びると予測を示した。すでに価格競争となっている西日本では、NTT西日本が値下げをしたことにより需要が伸びているとして、NTT東日本でも時期や詳細は未定ながらも値下げを行なう考えを明らかにした。

 光ファイバとADSLのどちらに注力するかということについては「最終的には光だ」と意見を述べ、理由としては「10年20年のレベルでは、銅線は腐食するから(張り替えるときは)光になっていく」とした。また、料金面についても、「10M、20MbpsとなるとADSL装置の買い換えがあり、徐々に光との差が縮まっていく」という見通しを述べた。

 古賀氏は、競合となる東京電力の「TEPCOひかり」についてコメントを求められると、「最近、(TEPCOひかり対応の)ISPが値下げをしたということは、東京電力が値下げをしたんでしょう」と発言、「NTT東日本はダークファイバー含めて規制がかかっている。実質的に地域の独占会社である東京電力が、規制なく自由にやっていくなら(東京電力に)負けるだろう」と現在NTT東日本に課せられている規制に対して、不公平だという不満をあらわにした。

 勉強会では、フレッツサービス全般について紹介を行なった。接続サービスでは、すでにモデムレンタル代、回線使用料を含めたトータルコストで他社と遜色ない価格まで下がっていることが強調された。サービス開発部フレッツサービス推進室長の祖父江和夫氏は「非常にパワーをもったネットワークなので、たくさん使っていただいて、フレッツ全体の売上を上げていきたい」と発言し、今後もフレッツ全体を盛り上げていくとした。


関連情報

URL
  フレッツ公式ホームページ(NTT東日本)
  http://www.ntt-east.co.jp/flets/

関連記事
NTT東日本、Mフレッツの正式サービスを1月1日より開始
NTT東日本、フレッツ・ADSLの料金を最大500円値下げ


(正田拓也)
2002/12/19 18:54
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.