Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
【CEATEC】NTTコムウェア、ゲートウェイ「L-Box」のデモ機を展示

NTTコムウェアのゲートウェイ「L-Box」
 NTTコムウェアは10月1日に発表した「L-Box」を参考出品。ドアホンとL-Box、携帯電話を連動させたり、照明の電源をオン・オフさせたりするデモを行なっていた。

 L-Boxは、Linuxを搭載した小型のゲートウェイ。家庭などのネットワークの入り口に設置することで、ネットワークセキュリティの確保や情報家電のコントロールを行なうことができる。

 ブースでは、ライブカメラを接続したPCをドアホンに見立てた機材が置かれており、これを使用してデモを行なっていた。PCの画面上に表示されたボタンをマウスでクリックすると、ライブカメラが正面を撮影、L-Boxに画像を転送するとともに、あらかじめ登録しておいた携帯電話に来客通知のメールを発信する。携帯電話からL-BoxのURLにアクセスすると、撮影した画像が表示されるというものだ。

 照明の電源をオン・オフするデモでは、シリアルポート経由で制御できる電源タップに照明を接続。携帯電話からL-BoxのWeb画面にアクセスし、電源をオン・オフするというもの。

 NTTコムウェアによれば、L-Boxのコンセプトをベースにさまざまな機器の開発を家電メーカーなどに促していきたいという。

背面にはUSBとイーサポート×2が並ぶ
ドアホンに見立てたPC。ディスプレイ上部に置かれたPCで訪れた人を撮影する
L-Boxが来客を検知すると携帯電話にメールで通知する


□関連記事「NTTコムウェア、Linuxを搭載した家庭向けゲートウェイ「L-BOX」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/10/01/l-box.htm

笠井 康伸
2001/10/02 20:32

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.