Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
Yahoo! BBの開通者数は23万人、工事済みNTT収容局舎は1084へ

 Yahoo! BBの最新の進捗状況がソフトバンクの中間決算発表で明らかにされた。これによると、すでにADSL接続サービスを利用している開通者数は23万人、工事が完了しサービスを提供できるNTT収容局舎の数は1084になったという。

 ジャンパ工事待ちとなっているユーザーは13万人。ジャンパ工事はヤフーがNTTに対して依頼、NTTは6営業日以内に工事を行なう規定となっているが、この6営業日を超えても対応できていないものが2万件に上るという。

 Yahoo! BBでは、従来から収容局工事のメドが立った時点でユーザーからの申し込みを受け付けていた。しかし、工事計画の狂いなどから、未だに2万人分が収容局の工事待ちであるという。収容局側の工事についても、DSLAMなどの通信機器の設置スペースや電源の調達などNTTとの調整を行なう必要があり、NTT側の対応の遅れがYahoo! BBの進捗に少なからず影響をおよぼしている模様だ。

 ユーザーサポートについては、当初はメールでの対応を行なうための要員250名のみだったが、11月からコールセンターを開始したこともあり、現在では総数は700人以上に増やした。コールセンターの混雑は現在でも続いているものの、計画どおり要員増などで解決を図っていく考えだ。

 Yahoo! BBは、現在G.dmt AnnexA規格による最大下り8Mbps、上り1MbpsのADSL接続サービスを展開している。もっとも、これ以外の規格についても状況に応じて採用していくとしていた。現時点で、G.dmt AnnexA以外を使用しているユーザーはいないものの、ReachDSLについては実証実験を行なっており、実験が終わり次第導入する計画だという。

 なお、Yahoo! BBでは年内の開通者数の目標を100万人としていたが、11月の時点で23万人にとどまっており達成はかなり難しい状況となった。


□関連記事「Yahoo! BBが電話での問い合わせ窓口を開設」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/11/01/ybb.htm
□関連記事「Yahoo! BB、先週末に3万5000個のモデムを発送。ユーザーからは戸惑いの声も」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/10/29/ybb.htm
□Yahoo! BB
http://bb.yahoo.co.jp/

笠井 康伸
2001/11/20 18:09

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.