Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
NTTグループがフレッツ・ADSL回線を用いたIP電話に参入と一部で報道

 一部新聞により、NTTグループ(NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ)がIP電話に本格参入する方針を固めたと報じられた。その内容は、フレッツ・ADSLの回線を用いたサービスで、料金は県内3分7円台を検討しており、秋に参入するというもの。

 また、記事では、ADSL回線を分岐し、専用のIP電話機を接続する形態と説明されており、Yahoo! BBがサービスを開始する「BB Phone」と似たようなものになりそうだ。

 これらの報道に対してNTT東日本広報部では「IP電話のサービスについて検討しているのは事実。フレッツ・コネクトのように地域IP網内のIPテレビ電話といった試験サービスも行なっている」とコメントしIP電話参入については検討中であることを認めている。ただし、記事に現在の電話網を置き換えるといったニュアンスが含まれていることについては「現在の電話網は緊急通話の役割もあるため、それを置き換えるようなことにはならないだろう」と否定した。また、料金や提供時期についても未定とした。

 NTT西日本も「検討はしている」(広報部)としているが、記事に書かれている料金や提供時期などといった具体的な事柄については「検討はない」と否定した。

 NTTコミュニケーションズは、フレッツ・ADSLなどのユーザー宅までの回線がないためNTT東日本およびNTT西日本と同様のサービスは提供されない見込みだが、「IP電話のサービスについては他社の動きや市場動向をみて決める」(広報部)とIP電話に対して否定的な姿勢はとっていない。

 各社とも今回の報道がされたきっかけについては、身に覚えがないとしながらも、IP電話サービスの提供を検討していることは認めた。BB Phoneが全国3分7.5円というサービスを予定していることからも、対抗上、3分7円台といった価格のサービス提供の可能性は否定できないだろう。


□関連記事「ソフトバンク、ブロードバンド電話事業「BB Phone」を正式発表」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/12/18/phone.htm
□NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/
□NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/
□NTTコミュニケーションズ
http://www.ntt.com/

正田拓也
2002/02/27 12:23

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.