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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo! BB、デオデオ・エイデン・上新電機と販売提携
エディオンの久保允誉会長(左)とソフトバンク・グループの孫正義代表(右)

 ソフトバンク・グループと、デオデオ・エイデンの持株会社のエディオン、上新電機は、Yahoo! BBと関連サービスの販売についての業務提携に合意した。提携による協業体制は11月中旬を目途に開始するという。

 この提携では、デオデオ562店、エイデン182店、上新電機181店においてYahoo! BBの加入受付を促進していくための専用コーナーを設けたり、専門スタッフを常駐させるなどの販促活動を行なう。すでに、エイデンとは5月に業務提携を行なっているが、持株会社のエディオンとも提携することにより、中部地方はもとより中国・四国地方と上新電機の地盤となる関西地方の拡販が強化されるという。

 今回の提携についてソフトバンク・グループの孫正義代表は「エディオン全体や上新電機との提携は悲願だった」とコメントし、エディオンの久保允誉会長は「パソコンの販売と同時にYahoo! BBを付けることができないか孫代表と打ち合わせしている」とし、ブロードバンド回線と物販を組み合わせた販売戦略を画策していることを明らかにした。

 また、孫代表は、NTTのDSL接続に関する約款変更で行なうグループ分けについてコメントを求められると「他社も含めて12Mbpsのサービスはすべて未定義」と前置きした上で、「約款ではグループ分けは自己申告に基づく」と発言、Yahoo! BB 12Mが接続料金値上の対象とならないことを強調した。また、約款でグループ分けの基準とする「TTC標準」についても、Yahoo! BB 12Mが制約の多い第2グループに分類される可能性について「ありえない」と強調、提携先となるエディオンの久保会長も「情報は十分つかんだ上で決めたことなので不安はない」と述べた。

 現在では、すでにYahoo! BBの加入は量販店が主体となっている。具体的に数値は明らかにしないものの、孫代表によれば、すでにYahoo! BBの新規加入の比率はオンライン申込が半数を割り、量販店などでの加入が過半数だとした。今後「BBケーブルTV」などのサービスが登場した際には「パソコンとテレビを売っている家電量販店との親和性が高い」として、提携への期待を述べた。


□関連記事:BBTとNTT東西が協議「Yahoo! BB 12Mは第1グループ」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/23/ybb12m.htm
□関連記事:PCデポ、Yahoo! BB関連の新会社「ビー・ビー・マーケティング」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/04/24/pcdepot.htm
□関連記事:家電量販店のノジマ、Yahoo! BB関連の新会社設立
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/04/08/nojima.htm
□関連記事:Yahoo! BBやBBフォンなどを販売する「Yahoo! BBショップ」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/03/18/ybb.htm
□Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
□ソフトバンク・グループ
http://www.softbank.co.jp/
□エディオン
http://www.edion.co.jp/
□上新電機
http://www.joshin.co.jp/

正田拓也
2002/10/30 17:24

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