最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
gooリサーチ、自由回答から分析を行なった「ISPに関するイメージ調査」
NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同提供する「gooリサーチ」は、「ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)に関するイメージ調査」の調査結果を公表した。
「ISPに関するイメージ調査」は、2005年11月8日と9日の両日に「gooリサーチ」登録モニターを対象に実施されたもの。有効回答者数は2,163名で、男女比率は男性が43.1%、女性が56.9%。年代別構成比は10代が1.8%、20代が25.7%、30代が41.9%、40代が21.5%、50代が7.0%、60代以上が2.2%。
調査では登録モニターが利用していると回答したOCN、Yahoo! BB、BIGLOBE、@nifty、So-net、DIONの上位6社について、自由回答を中心とした直感的なイメージが質問された。なお、自由回答結果の分析にあたっては、NTTデータから提供を受けたソフトウェア「なずき」が利用されている。
ISPに対するイメージに関する項目では、BIGLOBEが「NEC」、OCNが「NTT」、DIONが「KDDI」と各ISPを運営する企業名やグループ名称に対するイメージが強い。@niftyでは「老舗」というイメージが最も多く、So-netは「ポストペット」が上位にあがり、Yahoo! BBは「有名」「勧誘」がほぼ同数を集めた。
また、抽出された上位20位のキーワードに対する要望や好評、質問、苦情といった感性評価も行なわれ。多くのキーワードでは質問の感性評価が多数を占めた。ISPごとに好評意見の割合が高いのは、@niftyが「サービス」「安心」、BIGLOBEが「コンテンツ」「サービス」、OCNが「安心」「安定」、Yahoo! BBが「有名」「料金」、So-netが「コンテンツ」「キャラクター」、DIONが「安心」「運営」などのキーワード。
一方、苦情と分類されたキーワードは、@niftyが「料金」、BIGLOBEとDIONが「名前」、OCNとSo-netが「サービス」などが挙げられている。また、Yahoo! BBでは「勧誘」や「対応」「信用」といった複数の項目で不満を挙げる割合が高かったという。
■
URL
ISPに関するイメージ調査結果
http://research.goo.ne.jp/Result/000255/index.html
関連記事:NTTデータ、日本語テキストの意味を分析するソフト「なずき」発売[INTERNET Watch]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/26/8561.html
■
関連記事
・
gooリサーチ調査、無料動画は3人に1人が利用。動画CMも6割以上が視聴
(村松健至)
2006/03/22 17:04
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.