最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
動画配信の普及がハード選びにも影響を与える~日経リサーチ調査
日経リサーチは10日、インターネット動画配信に関するユーザーの利用状況を調査した「インターネットテレビの視聴動向」を発表した。
調査は、16~69歳の日経リサーチインターネットモニターを対象に行なわれ、期間は2006年6月16日~6月20日まで実施。有効回収数は1,092人。なお、今回対象にした動画配信サイトは、「GyaO」や「Yahoo!動画」などの25サイトとなっている。
調査によると、1カ月以内の視聴状況について、全体の65.8%が「どれも見ていない」と回答したが、残り34.2%は視聴経験があることがわかった。動画視聴は、男性の10~20代、30代の利用者が多い。
見ているサイトでは「GyaO」が23.4%でトップ。次いで「Yahoo動画」15.4%、「BIGLOBEストリーム」6.7%と続く。視聴するジャンルでは、「ニュース・報道」43.6%が最も多く、特に40代以降の男性視聴者では半数以上が視聴している。「アニメ・マンガ」は21.4%で、10~30代の視聴者が多い。また、若年層は「バラエティー」「音楽」「サッカー」「お笑い」、高年齢層は「映画」といったように世代でジャンルが分かれる傾向があるという。
視聴者のネット利用時間帯を見ると、休日のプライムタイムに利用するユーザーが全体平均よりも高い。このほか視聴者の45.7%が、「パソコンのモニターは、画質のきれいさにこだわる」と回答した。
今回の結果について日経リサーチは、「インターネットテレビはネットユーザーの3割に既に活用されており、ひとつのエンターテインメント・メディアとして育ちつつある。また、インターネットテレビの視聴が増えることで、パソコンなどハードの選定にも影響を与えることが予想される」と分析している。
■
URL
インターネットテレビの視聴動向
http://www.nikkei-r.co.jp/column/
関連記事:ネットユーザーの4分の1は週1回以上ネット動画を見る~米調査結果[INTERNET Watch]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11462.html
■
関連記事
・
gooリサーチ調査、無料動画は3人に1人が利用。動画CMも6割以上が視聴
(野津 誠)
2006/07/10 14:13
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.