最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
goo調査、動画配信サービスの利用は増加傾向。10~20代は動画共有が多い
無料動画配信サービスで利用するジャンル
視聴上の課題。CMスキップ以外にも「うまくつながらないことがある」「録画ができない」との回答もあった
NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同で提供する「gooリサーチ」は、動画配信サービスの利用実態を調査した「第6回ブロードバンドコンテンツ利用実態調査」の結果を公表した。無料サービスの利用状況は増加傾向で、10~20代では動画共有サービスの利用が多いという。
本調査は、「gooリサーチ」登録モニターおよびgooユーザーを対象に6月7日から13日にかけて調査を実施。有効回答数は38,017名で、性別比は男性が48.0%、女性が46.8%、未回答が5.2%。年代別比は、10代が1.7%、20代が18.3%、30代が36.0%、40代が24.6%、50代が10.1%、60代が4.2%、70代が5.2%。
無料動画配信サービスの利用状況は51.4%と、2006年1月調査時の34.4%から17ポイント増加。利用頻度は、「1カ月に1回くらい」が27.3%と最も多く、次いで「1週間に1回くらい」が19.6%、「1度見たことがある程度」が18.9%、「2週間に1回くらい」が14.6%と、週1回以下の割合が前回と同様に8割程度を占める。なお、「ほぼ毎日」は5.9%で、「週2~3回くらい」は13.8%だった。
視聴ジャンルは、「映画」の39.6%、「音楽」の35.3%、「アニメ」の34.1%が高い数値を示した。また、各サービス別の利用者を延べ数で集計した利用上の課題に関しては「CMがスキップできない」と回答する割合が36.2%と最も多い。CMの視聴状況に関する質問では、「あまり見ていない(34.5%)」「まったく見ていない(11.0%)」の合計値が45.5%で、前回調査から5.8ポイント増加した。
テレビなど他の動画視聴を含めた視聴時間は、男性が平日2時間台、休日3時間台で、女性が平日・休日を含めて3時間台が多い。内訳を見ると、NHKや民放テレビの視聴時間数は若年層になるに連れて低下し、10代では60%程度の割合になったという。
一方、インターネットでの動画視聴は10代で15~20%前後の数値を見せ、10代と20代では動画共有サービスの視聴比率が高いという。また、それ以外の層では無料のインターネット放送サービスの視聴が多いとしている。
今後利用を増やしたい動画視聴先は、性別や年代によって回答が異なり、男性の10~20代は動画共有サイトが1位で、30~50代は無料インターネット放送を1位だった。女性では、テレビや有料放送、レンタルビデオ/DVDが多い。無料インターネット放送を1位に挙げたのは50代で、10代は動画共有サイトと民放テレビ放送が同率だった。
このほか、動画配信サービスを通じたテレビ視聴に関する質問も、無料/有料配信サービスに分けて実施されている。無料サービスでの視聴経験は「すでにそうしている」が9.7%、「そうしたい」が48.4%。有料サービスでの視聴は、「すでにそうしている」が0.9%、「そうしたい」が38.8%で、「そうしたい」の59.5%を下回り、無料での視聴意向が有料よりも高いことが伺える。
今後視聴を増やしたい動画の上位3項目
■
URL
ニュースリリース
http://research.goo.ne.jp/Result/000517/index.html
■
関連記事
・
gooリサーチ調査、無料動画は3人に1人が利用。動画CMも6割以上が視聴
(村松健至)
2007/07/20 16:34
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.