最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
マイボイスコム調査、写真共有サービスの利用意向は4割
写真共有サービスの利用意向
マイボイスコムは、2008年1月1日から5日に実施した「写真共有サイトに関する調査」の結果を公表した。
「写真共有サイトに関する調査」は、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に、Webアンケート形式で調査を実施したもの。回答者数は12,721名で、性別比率は男性が46%、女性が54%。年代比率は10代が2%、20代が15%、30代が38%、40代が29%、50代以上が16%。
写真共有サイトの利用意向は、40.1%。このうち、「公開したい」と回答した割合は4.2%、「公開相手を限定できる機能があれば利用してみたい」は35.9%で、公開先を限定した利用移行が大半を占めた。なお、「利用したくない」とした割合は59.1%と、利用意向の割合を上回っている。
全体公開したい写真の割合は、「風景やモノ」が61.0%で1位。次いで、「自分の趣味のもの・コレクション」が38.9%、「自分で作ったモノ」が34.9%と続いている。また、限定した相手に公開したい写真は、「旅行・行事・イベントなどの写真」(52.3%)や「風景やモノ」(39.5%)が上位に挙がり、プライベートな写真の公開意向が伺える。一方、自分が見たい写真は「自分の知らない人が撮影した風景やモノ」が33.4%と1位だった。
また、宅配サービスで利用したい商品は「写真集やアルバム」が38.0%と最も多く、次いで「カレンダー」が14.7%、「シール」が13.2%。インターネット上にある写真を閲覧する際に利用する端末は、「パソコンだけ」が69.7%、「携帯電話だけ」が1.6%、「パソコン・携帯電話の両方」が26.8%だった。
なお、回答者の中で写真撮影に使用する機器は「デジタルカメラ」が49.3%と、約半数を占めた。2位は「カメラ付き携帯電話」の17.3%、3位は「デジタルカメラと携帯電話の両方」の16.3%。また、撮影した写真は「ディスクに保存」が69.9%と1位で、以降は「自宅のプリンタで印刷」が34.4%、「本体・メモリに保存」が29.4%。
■
URL
ニュースリリース
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11406/index.html
■
関連記事
・
マイボイス調査、プロバイダー満足度は67.7%。2年以上の利用が最も多い
(村松健至)
2008/02/01 14:20
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.