最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
gooリサーチ、ブログ/SNSのプロフ公開は「特定されない範囲」が約半数
ブログ/SNSの利用状況
NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同で提供する「gooリサーチ」は14日、ブログおよびSNSの利用実態について調査した「第10回ブロードバンドコンテンツに関する調査」の調査結果を公表した。
今回の調査は、「gooリサーチ」登録モニターおよびgooユーザーを対象に2007年8月30日から9月5日にかけて実施されたもの。有効回答者数は44,905名で、性別比率は男性が48.8%、女性が51.2%で、年代比率は10代が1.9%、20代が18.4%、30代が37.5%、40代が26.0%、50代が11.2%、60代以上が5.1%となっている。
ブログおよびSNSの利用については、ブログのみが15.8%、SNSのみが15.4%、双方が17.6%で、ブログまたはSNSを利用しているユーザーは48.8%となった。また、ブログの開設数については、57.9%が1カ所となり、2カ所が25.0%、3カ所が10.3%。ブログ開設理由については、「日記帳・備忘録代わりに」が65.6%最も多く、以下「同じ趣味を持つコミュニティや出会いの場として」の26.5%、「手軽にWebサイトを開設・更新できるので」の25.7%と続く。
ブログの更新状況については、PCからの更新が75.1%、携帯電話との併用が22.9%、携帯電話のみでの更新が2.0%となったが、女性10%は携帯電話との併用が50.9%、携帯電話のみでの更新が9.0%で他の性別・世代の中で最も多くを占めている。
ブログおよびSNSでのプロフィール情報の公開状況については、項目別では「性別」がブログで61.9%、SNSでは80.8%と最も多く公開されているプロフィールで、以下「出身地」「住所の一部」「趣味・関心があるもの」の回答が続いている。プロフィール情報公開の考え方については、「本名を公開しないなど、自分が特定されない範囲であれば」とする回答が56.5%を占め、「公開する相手先・範囲を設定できるのであれば問題ない」が40.4%、「招待制のサービスであれば公開してよい」が12.9%と続いている。
アフィリエイトの利用状況については、現在導入しているユーザーはブログで35.2%、SNSで22%。導入意向や導入経験のあるユーザーも含めるとブログで54.7%、SNSで38.2%となっている。アフィリエイトの収入では、0円のユーザーがブログで43.6%、SNSで47.6%と最も多く、月10万円以上と回答したユーザーはブログで1.1%、SNSで5.2%であった。
ブログやSNSによるインターネットの利用時間については、49.1%のユーザーが「変わらない」と回答している一方で、「かなり増えた」が12.7%、「やや増えた」が24.8%で、37.5%のユーザーがブログやSNSがインターネットの利用時間に影響を及ぼしていると認識していた。なお、ブログとSNSの併用ユーザーは61.6%がインターネットの利用時間が増えたと回答している。
公開しているプロフィール情報の項目
プロフィール情報公開の考え方
■
URL
第10回ブロードバンドコンテンツに関する調査
http://research.goo.ne.jp/database/data/000782/index.html
■
関連記事
・
gooリサーチ、動画共有サービスの認知度は70.5%。10代の利用が高い
(大久保有規彦)
2008/04/14 16:23
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.