Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
総務省、NTT東西の法人向けIP電話サービス、050着信について意見募集

 総務省は、NTT東日本および西日本が行なった活用業務に関する認可申請について意見を募集する。認可申請の対象は、NTT東西の「0A~J」形式の電話番号を利用した法人向けIP電話サービス、固定電話から「050」で始まるIP電話への着信それぞれの料金設定に関するもの。

 総務省では、法人向けIP電話サービス、固定電話からIP電話への着信に関する料金設定のどちらについても、「電気通信事業の公正な競争の確保に支障を及ぼすおそれがないもの」との考えのもと、認可する方向で検討を進めている。

 認可条件としては、法人向けIP電話サービスの場合、サービスに際して設置するメディアコンバータ等機器類の設置について他事業者と同等の手続きを取ること、「0A~J」番号を用いる点から既存の加入者交換機と同等の番号ポータビリティ性を持つこと、中継事業者の選定について公平性・透明性を確保することを条件案として掲げた。

 固定電話から050番号への着信については、マイライン事業者との同等性を確保する上で、NTT東西をマイライン登録したユーザーに対して、通話料割り引きといった優遇措置を適用しないこととした。

 また、両サービスともに、県間伝送路をNTT東西が自ら設置するなど、公正競争の確保に影響を及ぼし得る変更を行なう場合は、改めて認可申請を行なうことを条件としている。

 意見募集は9月16日17時まで4週間行なわれ、意見は郵送や電子メール、FAXで受け付ける。総務省は提出された意見を踏まえて検討を進め、認可の適否について判断するとしている。


関連情報

URL
  総務省 報道発表資料
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030820_1.html

関連記事
NTT東西、固定電話から050番号への発信を可能とする認可申請
NTT東西、「0A~J」形式の電話番号を利用する法人向けIP電話サービス


(甲斐祐樹)
2003/08/20 17:49
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.