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gooリサーチ、ビジネスにおけるeラーニング利用に関する調査結果
NTT-Xと三菱総合研究所が共同運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」は28日、「第3回ビジネスにおけるeラーニングの利用に関する調査」の結果を発表した。調査期間は11月7日から10日の期間で実施され、有効回答者数は5,688名。
今回の調査では、「gooリサーチモニター」に登録しているビジネスモニターを対象に、ビジネスにおけるeラーニングの利用に関する調査を中心に設問が用意された。それによれば、eラーニングの受講経験があるモニターは20.3%で、第1回調査(2001年9月実施)の9.5%、第2回調査(2002年12月実施)の17.5%と比較して、着実に増加していることがわかる。
eラーニングの利用形態としては、会社の研修で「無料サービスを利用(53.9%)」、次いで「有料サービスを利用(18.1%)」と回答するモニターが多かった。また、受講分野は「IT」が56.1%と他の分野と比べて高い割合となっている。さらに、「本社が主体」となってeラーニングの導入に取り組んでいると回答したモニターは全体の83.3%を占めた。
利用実態の設問では、学習日は「平日中心」と回答するモニターが38.8%と最も多く、受講場所は「職場で」が56.2%、受講時間帯は「午後6時から午後10時」が29.6%でトップになっている。さらに、平均学習時間は「30分以上1時間未満」が39.3%と最も多く、「30分未満」が36.1%で続くことから、業務終了後に短時間に取り組みたいという学習ニーズがあることが伺える。
また、モニターが利用する回線環境に関しては、ADSL回線が前回調査の22.3%から28.8%へ、光ファイバ回線が2.8%から5.0%へと増加。このことからgooリサーチは、ブロードバンド環境が着実に整備されつつあり、eラーニングの利用に際して支障がなくなってきていると指摘している。
一方、eラーニングの受講のデメリットについては、「1人でパソコンなどに向かうため緊張感が保てない(44.5%)」「質問に対するサポートが不十分(23.7%)」の回答が上位を占めた。その上で、モチベーション維持のために「資格取得との連動(37.9%)」や「所属企業からの強制力(33.1%)」と答えるモニターが多く、gooリサーチでは企業におけるeラーニング活用にはチュータ、サポート機能の活用のみならず、具体的な目標設定やルール策定などが重要になると分析している。
なお、本調査の回答者属性は、年齢別では20代が19.7%、30代が40.7%、40代が30.2%、50歳以上が9.4%。勤務先業種別では、製造が23.6%、通信・ITが20.5%、商業・卸・小売が11.1%などで、従業員数は10人以下が21.2%、10~100人未満が21.0%、100~1,000人未満が26.0%、1,000~5,000人未満が15.6%、5,000人以上が16.2%となっている。
eラーニングのモチベーション維持に必要なもの
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URL
ニュースリリース
http://research.goo.ne.jp/Result/0311cl07/01.html
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(村松健至)
2003/11/28 18:35
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