Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
BBP、Webドラマ「うさぎのもちつき2」のプレミア上映会を開催

うさぎのもちつき2
 ブロードバンドピクチャーズ(BBP)は15日、Webドラマ「うさぎのもちつき2」のプレミア上映会を開催した。

 うさぎのもちつき2は、広告代理店「スマイル・エージェンシー」を舞台に繰り広げられる恋愛ドラマ。前作「うさぎのもちつき」に引き続き、葛山信吾(砂山悟役)と大谷允保(間島直子役)の2人が主演、かわい瞳や村上幸平、秋本奈緒美ほかが出演している。脚本は山下澄人、監督は市野龍一。

 同作品は現在第5話まで配信中で、以降毎週1話ずつ全12話が順次追加される。また、視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は56kbps、500kbps、1Mbpsの3種類。

 15日に開催されたプレミア上映会は、市野龍一監督や脚本・出演の山下澄人をはじめ、かわい瞳、市川しんぺー、篠永あやが出席。それぞれが本作に対する思いを述べた。

 市野龍一監督は、本作について「見終わった後に何かおかしさが残る作品だと思う」と述べ、「是非視聴して観たままを感じ取って欲しい」とコメント。また、うさぎのもちつきシリーズの特徴として「恋愛ドラマにも関わらず、主人公2人に恋愛の部分が欠落している」点を挙げた。

 脚本を担当した山下澄人は、役者としても本作に出演している。本作タイトルの「うさぎのもちつき」の意味について質問が及ぶと、「なかなか進展しない2人の恋愛模様が“うさぎのもちつき”のように思えて」と答えていた。

 間島直子のアシスタントを務める三島さおり役を演じたかわい瞳は、「(さおりは)普段の自分よりテンションが高い子だったので、そのテンションまで自分を持っていくのが大変だった」と役作りの苦労話を披露。しかし高テンションに慣れれば、自分の性格に近い役柄だったこともあり「前向きに役を演じることができた」と語った。

 一方、横溝正子役を演じた篠永あやは「生意気な部下役だったので演じるのが大変だった」とコメント。その理由として、返事が適当、感情を表に出さない、といった役柄を求められていたので、1つ1つ勉強しながら演じていったと感想を述べた。また、川野次郎役の市川しんぺーは、川野について「内面は悪い奴ではないけれど、外面は横柄」とし、「普段の自分は内面が横柄で、外面が小心者なので、逆にすれば良いと思って演じた」と自分の役柄を語った。

 こほのか舞台挨拶では、上映会に出席できなかった主演の葛山信吾と大谷允保、秋本奈緒美からのコメントが読み上げられていた。ブロードバンドピクチャーズでは今後、ネット配信のほかDVDの販売やレンタルなどといった展開も予定しているという。


かわい瞳は「ともかくテンションが高くてポジティブな性格だったので演じていて楽しかった」と役柄について語った 篠永あやは、横溝役について「物語のメインストーリーには関わらなかったが脇で川野とのやりとりを楽しんでもらえれば」とコメント

市川しんぺーは劇団「猫のホテル」に所属。本作について「台本を読み込んで、大学ノート1冊にまとめた」と語り、場内の笑いを誘った 脚本・出演の山下澄人は、演劇ユニット「FICTION」に所属。同ユニットは倉本聰が主宰する富良野塾で最優秀新人公演に選ばれたという

「2作目になると役者さんたちが役柄をふくまらせてくれるので順調に撮影が進んだ」と市野監督。

配信情報
名称: うさぎのもちつき2
日時: 配信中
URL: http://usagi2.netcinema.tv/
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 56kbps、500kbps、1Mbps


関連情報

URL
  ネットシネマ
  http://www.netcinema.tv/

関連記事
ライブドアなど3社、Webドラマの制作・販売を行なう新会社を設立
エッジとBBTower、作品自体に広告要素を盛り込んだ「ラヴスト!」


(村松健至)
2004/03/16 11:34
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.