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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Hotmail、11月19日から新ドメイン「hotmail.co.jp」の提供を開始

MSN事業部 コミュニケーションサービスグループ ディレクターの丸岩幸恵氏
 マイクロソフトが運営するMSNは、Webメールサービス「MSN Hotmail」の新ドメイン「hotmail.co.jp」の提供を11月19日より開始する。11月19日以降日本で新規に取得するHotmailのアカウントは、すべて「hotmail.co.jp」に切り替えられる。

 Hotmailは従来まで全世界共通の「hotmail.com」ドメインで運用していたが、日本専用の新ドメインを用意することで、希望するメールアドレスの取得が従来よりも容易になるという。また、「.com」アドレスへ集中的にメールを送信する迷惑メールの削減効果も見込めるとしている。国内専用ドメインは日本を含め、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアで同時に提供が開始される。

 機能は従来の「hotmail.com」ドメインと同等だが、「hotmail.com」から「hotomail.co.jp」への移行はできず、新たにアカウントを取得する必要がある。また、メールボックスの容量はメールアドレス取得後30日間は25MBで、以降も継続して利用する場合は250MBに拡張される。すでに「hotmail.com」ドメインのメールアドレスを取得しているユーザーは、11月19日以降も継続して利用できる。

 MSN事業部 コミュニケーションサービスグループ ディレクターの丸岩幸恵氏はMSN Hotmailについて「MSNの収益の9割を占める広告収入のうち、Hotmailの広告収入は12%を占めており、前年度と比較して30%伸びている」という現状を説明。「7割のHotmailユーザーが新規登録から1カ月以内にMSNの他サービスを利用している」というデータを踏まえ、「Hotmailを充実させることでMSNの他サービスも価値が高まっていく」との考えを示した。

 Hotmailのユーザーは月間で10万ユーザーの伸びを示しており、丸岩氏は「メールボックスの大容量化と今回の新ドメイン提供でさらに伸びるのではないか」と予測。今後もHotmailを中心としたコミュニケーションサービスを引き続き開発、「ユーザーに意味のあるサービスを提供すると同時に、ビジネスとして将来性が見込めるサービスを実現する」との意欲を示した。


Hotmailユーザーの7割が新規登録から1カ月以内に他のMSNサービスを利用 Hotmailのユーザーは月10万ペースで増加。2005年6月には800万ユーザーを目指す

MSN事業部 サービス部 コミュニケーションサービスグループ シニア プロダクトマネージャの佐藤秀一
 MSN事業部 サービス部 コミュニケーションサービスグループ シニア プロダクトマネージャの佐藤秀一氏は、同社調査によるHotmailユーザーの満足度データを紹介。「78%のユーザーが満足しているが、逆に考えれば22%のユーザーは不満に思っている」と指摘したのち、「不満点であったセキュリティ機能やメールボックス容量、そしてアドレス取得の自由度を一連の機能強化で実現した」と説明した。

 佐藤氏によれば、無料メールに対するユーザーの姿勢も近年変化してきるという。佐藤氏は同社の調査で56.6%のユーザーがHotmailをメイン利用しているというデータを引用し、「従来まで“捨てアカウント”や補助的な役割と思われていた無料メールがメインアカウントとして使われている」と指摘。ユーザーが友人との連絡やメッセンジャー用にHotmailを利用しているというデータから「Hotmailがコミュニケーションツールとしての位置を獲得しているのではないか」との考えを示した。

 今後は「Hotmail.co.jp」のほかに、ユーザーが取得したドメインをHotmailで利用できるサービスも検討を進めており、30日間利用されなかったメールアカウントを消去するシステムについても期間の延長を考えているという。佐藤氏は「多少欲張りな数字かもしれないが」と断った上で、「2005年6月にはHotmailユーザー800万人を達成したい」との目標を示した。


Hotmailユーザーの78%がサービスに満足。22%の不満点を一連の機能強化で対応 無料メールアカウントに対するユーザーの姿勢が変化

関連情報

URL
  MSN
  http://www.msn.co.jp/

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(甲斐祐樹)
2004/11/18 13:45
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