Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
紺野まひるや貴水博之らが出演するWebドラマ「マリンバアンサンブル」

(左から)浦彩恵子、松田洋治、紺野まひる、貴水博之
 東芝が運営するブロードバンドコンテンツサイト「Toshiba Web Street」は、第8弾Webドラマ「マリンバアンサンブル」を1月26日より配信する。視聴は無料。

 マリンバアンサンブルは、鹿児島県口永良部島を舞台にマリンバ奏者の三輪ユリ(紺野まひる)が新たなオーケストラを作り上げていくWebドラマ。過去にオーケストラで仕事をともにした加藤幸一(貴水博之)に声をかけられた主人公の三輪ユリは、子供たちにマリンバを教えるために口永良部島を訪れた。しかし、そこにはパーカショニストの出水則夫(松田洋治)をはじめ、アイドルバイオリニストの坂口亜季(森脇ゆか)やメタルパーカショニストの粂川かなえ(浦彩恵子)ら、音楽界から姿を消したミュージシャンたちがいたのだった。

 作品は全12話構成で、1月26日より毎週1話ずつ追加更新される。視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は300kbps。なお、過去のWebドラマと同様に劇場公開も5月から6月ごろをめどに予定している。

 このほかToshiba Web Streetでは、出水則夫役の松田洋治が制作の模様を映像を交えて紹介する「松田洋治のロケ日記」を2月2日より配信する。

 マリンバアンサンブルの配信開始に合わせてToshiba Web Streetでは、制作発表会を開催した。発表会には、主人公の三輪ユリ役を演じた紺野まひるをはじめ、出水則夫役の松田洋治、粂川かなえ役の浦彩恵子、加藤幸一役の貴水博之が出席した。

 本作出演について紺野は、「テレビドラマと違って、1カットあたりの撮影が長かったので演技を楽しむことができた」と普段の撮影現場との違いをコメント。作品の1番の見所として「都心では見られない自然の景色」と回答した紺野は、「夜は星空が本当に綺麗で、まるでプラネタリウムにいるようだった」と島での感想を述べた。

 出水則夫役を演じた松田洋治は、数年前にもWebドラマへの出演経験があるとのことで、当時と本作の印象の違いを語った。その中で「数年前に出演した作品は、視聴時の画面サイズを考慮してカメラに近寄った映像を中心に撮影するなど試行錯誤の状態だった」と振り返る一方で、今作については「劇場公開もあるので、Webでの配信を意識せずに演じられた」と述べた。

 加藤幸一役の貴水博之は、浅倉大介とともに結成したユニット「access」など音楽分野での活動が中心で、ドラマ出演は、Vシネマ「湾岸ミッドナイト」に次いで2作目、劇場公開作品としては初めてだという。貴水は今作を通じて、「撮影現場での共演者や出演者の協力により、良い作品を作り出そうとする過程は音楽活動と同じ」だと感じたという。その上で、「今回はやり残した部分も多いが、演じることの楽しさを味わうことができたので、機会があればまた挑戦したい」と今後の演技活動への意欲も示した。


紺野まひる。「最後に撮影した貴水さんとのシーンが印象的」ともコメント 「松田洋治のロケ日記」の感想について「監督や演出家までとはいかないが、制作側の仕事にも関心がある」と述べた 「随所にフックのきいた内容が盛り込まれているので、全編通じて楽しめる」とした貴水博之

 粂川かなえ役の浦彩恵子は、マリンバアンサンブルで初めて役者としての活動を経験したとのことで、「演技をすることの難しさを痛感した」とコメント。舞台となった口永良部島に関しては「本当に自然が多い島で驚いた」と述べ、「作品を通じて実際に足を運んでもらえれば」とも語った。

 このほか制作発表会には、音楽を担当したSteve Eto氏も出席。制作にあたっては「奏者たちに作品イメージを伝えて、即興で作曲していく方法をとった」という。このため、「映像作品自体はWeb配信とデジタルなものだが、演奏に関してはアナログで非常に空気感があるものに仕上がり、作品全体として暖かいものになったと思う」と作品に対する感想を述べていた。


浦彩恵子。「演技への難しさはあったが、皆さんと仕事ができて楽しかった」と感想を述べた 音楽を担当したSteve Eto氏。「即興だったので、五線譜を1枚も書かなかった」と作曲時の裏話も披露
配信情報
名称: マリンバアンサンブル
日時: 1月26日~
URL: http://www.toshiba.co.jp/webstreet/programs/drm08/index.html
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 300kbps


関連情報

URL
  Toshiba Web Street
  http://www.toshiba.co.jp/webstreet/

関連記事
Toshiba Web Street、石立鉄男や森下千里らが出演する第7弾Webドラマ


(村松健至)
2005/01/26 19:40
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.