Yahoo! JAPANは、ユーザーから寄せられた質問などにゲストがリアルタイムで答える動画によるライブイベント「Yahoo! JAPAN ライブトーク」の第1回を5月17日に開催した。第1回のゲストは鈴木亜美。
Yahoo! JAPAN ライブトークは、2005年3月まで開催されていたチャットサービス「Yahoo!チャット」を利用したイベントをリニューアルしたもの。イベントMCには、2004ミス・ユニバース・ジャパン(MUJ)でYahoo! JAPAN賞を受賞した山本あかりを起用し、原則として毎週火曜日21時よりイベントが行なわれる。山本あかりはまた、Yahoo! JAPANのブログサービス「Yahoo!ブログ」で「山本あかりのBLOG DELIGHT」を開設している。
今後登場するゲストとしては、ドラマ「アタックNo.1」で主題歌を歌う福田沙紀(19日20時~)のほか、歌手の平原綾香(24日21時~)、お笑いグループの安田大サーカス(31日21時~)、グラビアアイドルの山本早織(6月7日21時~)が予定されている。
■ Yahoo! JAPAN各サービスと連動したインフラとしてライブトークを活用
|
同社によれば、ライブトークではチャットイベント時からページレイアウトも変更したという
|
従来のチャットイベントをYahoo! JAPAN ライブトークへとリニューアルした点について、Yahoo! JAPAN広報は「ブロードバンドが当たり前になった環境で、映像をメインとした番組を提供していきたかったため」とコメント。そして、「決まった曜日に、決まった時間にという趣旨である」と述べ、「こうした試みを大手ポータルサイトが無料で実施するのは初めてではないか」とも語った。
同イベントでは、名称に“Yahoo! JAPAN”を冠しているが、これは「Yahoo!オークションやYahoo!ニュースといった一般的なサービスではなく、特集ページのような、Yahoo!が提供するサービスを横断的に紹介する位置づけのため」。また、動画配信の帯域は150kbpsと広帯域ではないが、同社では「150kbpsで提供することで、多くの方にYahoo! JAPAN ライブトークを楽しんで貰いたいため」と説明する。帯域に関しては当面変更はないとのことだが、複数の帯域を用意したり、配信帯域をより広帯域へと変更することも検討していきたいという。
今後は毎週、時期や季節にあったゲストを招いて、積極的にYahoo! JAPAN ライブトークを展開していく予定。同社広報は「オークションやブログサービスなどYahoo! JAPANが提供する各サービスと連動させて、Yahoo! JAPAN全体のインフラとして、インターネットの楽しみ方を提供していければ」と述べた。
■ 「1つのジャンルにこだわらず幅広い楽曲を歌いたい」(鈴木亜美)
|
鈴木亜美。イベントでの衣装は自身としては珍しいピンク色。「チャイナ服のデザインに引かれた」のがその理由だという
|
第1回ゲストとして迎えられた鈴木亜美は、エイベックス移籍後第2弾シングル「Eventful」の発売を5月25日に予定。同楽曲は、携帯電話向けに「着メロ」「着うた」として、先行配信されている。
イベント冒頭、MCの山本から近況を聞かれた鈴木は「意外と休みがあるので、自分の時間も仕事の時間も充実している」とコメント。最近の休みには、移動日含め2泊4日のスケジュールでラスベガスでセリーヌ・ディオンなど3アーティストのショーを観覧しに渡米したといい、「今後のライブでも刺激を受けた部分をみせていければ」と語った。
今回発売するEventful、そして移籍第1弾シングルの「Delightful」について、「これまで自分の楽曲はあまり聴かなかったんですが、この2曲はリミックスでも楽しめるから移動の時もリピートしながら聞いている」とコメント。「聞いていて奥の方から聞こえてくる音を聞く度に発見して、自分の楽曲なのに新しい発見があって驚いている」という。
Eventfulは、「気持ちの奥から出てくる勢いというか、鋭いイメージがあり、普段私が見せないクールな部分を表現した」。また、PVについては、「バイクに乗ってもの凄いスピードで走っているイメージで歌詞を作ったので、ストーリー性を持たせたPVをやってみたいと監督に伝えた」という。撮影されたPVでは、現在や過去、未来の鈴木亜美を象徴する3人のライダーが登場して、未来を象徴する白いライダーと、白いライダーに負けた、過去である黒いライダーの鈴木亜美の表情が「単に悔しさを表わしているのではなく、『(未来の自分に対して)これから頑張れよ』と言う意味もあるので、その部分を読み取ってもらえれば」と述べた。
|
Yahoo! JAPAN ライブトークでは、MCの山本あかり(写真左)とのトークやユーザーからの質問に回答するコーナーが用意される
|
イベントではチャットを通じた、ユーザーからの質問も多数寄せられた。そのうち、「今後どんな音楽をやりたいですか?」との質問には、「鈴木亜美はこういう音楽だというイメージをなくしたい」と語り、「良いなと感じた楽曲を常に作っていきたいと思う」と幅広いジャンルの楽曲を手がけていきたい意気込みを示した。加えて、音楽以外で挑戦したい分野としてイラストを挙げた鈴木は、「単なるイラスト以外にも、CGや動画も作りたいと考えている」と述べた。
また、「Eventful発売を告知するトラックが東京都内を走行していますが」という声には、「実は昨日初めて見たところなんです」とコメント。その際は、車から乗り出して携帯電話でトラックを撮影したとのことで、「オフィシャルサイトにある日記で、撮影した画像をアップするので是非観てください」「私からの視点で撮影しているので、そういう点からも面白いと思います」とした。
ライブトークに参加した感想について鈴木は、「とても不思議な感じがした」という。「イベント会場には自分の姿が確認できるモニターがあちこちにあって、これを多くの人が見ていると思うと凄い時代だと思う」と述べるとともに、「今回のイベントやチャットイベントなどは、ファンとの交流にも良いと感じているので今後もやっていきたい」と抱負を語った。
今回実施されたYahoo! JAPAN ライブトークの述べ参加者数は15,800人。なお、従来のチャットイベントとは異なり、「ゲストとのやり取りをライブで楽しんで貰うため(Yahoo! JAPAN広報)」、ログなどは公開されないという。
|
|
Yahoo!オークションで17日まで実施されたチャリティオークション落札者にプレゼントされるサイン色紙を紹介する鈴木。色紙にはイラストもそえられている
|
イベント終了後、18日にレコーディングするという7月発売の新曲についてコメントを求められた鈴木は、「Hopeful、Delightful、Eventfulの3部作とはガラリと違う雰囲気の楽曲です」と回答
|
■ URL
Yahoo! JAPAN ライブトーク
http://livetalk.yahoo.co.jp/
鈴木亜美オフィシャルサイト
http://www.avexnet.or.jp/ami/
山本あかりのBLOG DELIGHT
http://blogs.yahoo.co.jp/mc_akari/
■ 関連記事
・ 著名人を毎週ゲストに迎えるイベント「Yahoo! JAPAN ライブトーク」
・ Mora、鈴木亜美の移籍第1弾「Hopeful」をダウンロード限定販売
・ 井上和香がパーソナリティのネット番組「BBbeat」に鈴木亜美が登場
・ Yahoo!、2004年ミス・ユニバース・ジャパンらを迎えたチャットイベント
(村松健至)
2005/05/18 11:44
|