[ カテゴリー名 : ブログ・SNS ]

2008年12月03日

日本のブログと共に歩んだシックス・アパートが5周年イベントを開催

 シックス・アパートが2009年の事業戦略説明会を開催した12月2日は、同社の日本法人設立5周年の日でもあり、当日は発表会に続いてブログ関係者やブロガーなどを招いた5周年イベントが開催されました。

sa5th01.jpg
5周年イベントの豪華な食事
シックス・アパート、「TypePad Connect」など事業戦略を説明
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24098.html
sa5th02.jpg
左から伊藤氏、関氏、古賀氏
 シックス・アパートが設立された2003年は、livedoor Blogやココログといったブログサービスが次々にサービスを開始し、日本でもブログの普及が始まりつつあった年でもあります。5周年イベントではそうした日本のブログとシックス・アパートを振り返る対談が、会長の伊藤穰一氏、代表取締役の関信浩氏、常務執行役員の古賀早氏の3人でで行われました。

 シックス・アパートに関係することになったきっかけについては「ブログにはまったときに一番良いと思っていたのがMovable Typeだった」(伊藤氏)、「周りから面白いと進められてMovable Typeをインストールした」(関氏)と、まずはMovable Typeの1ユーザーの立場からスタート。米Six Apartの出資についても「当時Six Apartは投資に対して乗り気ではなかったが、Movable Typeの日本語化などを通じ、『我々は投資家ではなくて同じオタクなんだよ』ということをわかってもらえることで、日本での展開にこぎ着けた」(伊藤氏)」との裏話も。

 一方で当初は「『日本には日記サービスというものがあるのに、Movable Typeという変なものが持ち込まれる』ということが2ちゃんねるで叩かれたこともあった。あの頃はブログという言葉がインチキなイメージだったのだろう」と、日本でのブログ展開が順風満帆ではなかった様子。営業面でも「ブログを売るにしてもどうパッケージすればいいか、価格をどう設定するかもさっぱりわからない」(関氏)と課題も多く、営業・マーケティング担当の古賀氏も「Movable TypeをCD-ROMにインストールするためのデータをもらおうとしたら、1.5MBのファイルがメールで送られてきて、『これをCD-ROMで売るのか?』と驚いた」との苦労があったとのこと。

sa5th03.jpg
「イケメンCEO」と紹介されたJef Holove氏
 今では「ブログ」という言葉も広く認知されるようになりましたが、伊藤氏は「日本のブログはもう少しメディア化すると思っていた」と、現状の普及にはやや不満とのこと。「イランではブログがマスコミに近いが、日本やロシアは日記的に使われていて、国ごとに特徴があるようだ」と付け加えつつ、「今はマスコミが崩壊しつつあり、その流れ自体は良くないことだけれど、ブログはマスコミの支えになる存在ではないか」という発言もありました。一方、ブログを提供する企業については「もっとブログの間で標準化が進むと思っていたが、大企業化が進んでしまってサービス間のコミュニティが無くなってしまったのが残念」との感想も述べられました。

 イベントの後半は協賛企業によるプレゼント大会。中には日本での正式販売を予定する無線LAN昨日搭載SDカード「Eye-Fi」も登場し、抽選時にはEye-FiのCEOを務めるJef Holove氏もサプライズで参加、会場を盛り上げました。

投稿者 甲斐祐樹 : 11:39 | トラックバック

2008年11月06日

はてなブックマーク新バージョンがひっそり公開。ただしパフォーマンス調整中

 11月5日に詳細が発表されたはてなブックマークの新バージョンが、ひっそりと一般向けに公開されています。

はてなブックマーク新バージョン公開。検索やソーシャル機能強化
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23731.html

htb.jpg 検索機能やお気に入り機能などさまざまな機能を搭載したはてなブックマークの新バージョンですが、5日時点ではユーザー限定公開のアルファ版としてBasic認証が設定されており、利用には発表会で配布されたIDとパスワードが必要でした。しかし11月6日現在ではこのBasic認証が解除されており、ベータ版サービスのURLにアクセスすれば誰でも新バージョンが利用できるようになっています。

 はてなに確認したところ、現状はまだパブリックベータテストの状態ではなく、限定公開だったアルファ版の提供範囲を一歩進めたという位置付けとのこと。はてなブックマークのパフォーマンスを調整している最中であり、サーバーエラーで利用できない場合があったり、再度Basic認証を行う可能性もあるそうです。

はてなブックマーク新バージョンの最終調整について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081106/1225975254

 正式なパブリックベータ開始の時点では改めて告知を行うとのことなので、現状で公開されている新バージョンを利用する場合は予期せぬ不具合やエラーなどが発生する可能性も理解しておきましょう。

 ちなみにアルファ版をしばらく試用した感想ですが、新型のブックマークレットを含めてあらゆる場面でブックマークを追加しやすくなっていて、利便性は格段に向上しています。コア要素というお気に入り機能も、人気エントリーや自分のブックマークで簡単にお気に入りユーザーのコメントが読めるという楽しみが追加されているので、狙い通りお気に入り利用率は高まりそう。パブリックベータの正式公開、さらには11月25日の正式リリース後にはてなブックマークがどう変化していくのか、今から注目です。

投稿者 甲斐祐樹 : 21:20 | トラックバック

2007年10月30日

どうなる!? アメーバブログのRSSドメイン変更

 サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」が、10月22日からRSSドメインの変更を開始しました。

10月22日・・・ブログ面のサイドバーに配置されておりますRSSリンクを、ameblo.jp⇒rssblog.ameba.jpへ変更致します。 11月1日 ・・・rssblog.ameba.jpドメインのみでの配信となります。

【重要】RSSドメインの変更について
http://info.ameba.jp/2007/10/rss_1.html

 スケジュールが何段階かに分かれていますが、整理するとこのような流れです。

RSS種別 10月22日~ 11月1日14時~ 11月8日14時~
旧RSS 配信中 配信停止
(新RSSへリダイレクト)
配信停止
(リダイレクト終了)
新RSS 配信中 配信中 配信中

 新RSSへの転送は「301 Moved Permanently(永久的な移転)」で行なわれるため、301 Moved Permanentlyに対応したRSSリーダーであれば11月8日以降も新RSSを自動で登録してくれますが、対応していないRSSリーダーでは、購読しているRSSを再登録する必要があります。この「301 Moved Permanently」に関しては下記に詳しくまとめられています。

フィードのリダイレクト処理について - livedoor Reader まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/staff_reader/d/%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%C9%A4%CE%A5%EA%A5%C0%A5%A4%A5%EC%A5%AF%A5%C8%BD%E8%CD%FD%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

 芸能人ブログが多いアメーバブログだけに、アメーバブログのRSSを登録しているユーザーは少なくないでしょう。クライアント型やブラウザ、メールソフトなどを含めると大変な数になるためすべてを調べることはできませんが、今回はWeb型でサービスを提供しているRSSリーダーのうちいくつかについて、301 Moved Permanentlyへの対応状況を確認してみました。

サービス名 新RSSへのリダイレクト 新RSSへの自動書き換え
livedoor Reader
はてなRSS
My Yahoo!
Google Reader ×
goo RSSリーダー※ ×
フレッシュリーダー ×
※アプリ版も同じ動作

 あくまでごく一部のRSSリーダーではありますが、11月8日までのリダイレクト期間は新RSSを購読して表示してくれるものの、8日以降に関してはすべてのRSSリーダーが自動でのRSS書き換えに対応してはいないようです。

 能動的に見にいくブラウザのブックマークとは違い、ほぼ自動で情報が取得できるRSSの場合、いつの間にかRSSが配信されなくなっていても気づきにくいでしょう。ユーザーとしてはできれば旧RSSからのリダイレクトも継続して欲しいところですが、とりあえずは「すべてのRSSリーダーが自動で対応してくれるわけではない」「自分で再登録する必要があるRSSリーダーもある」ということは認識しておいたほうが良さそうです。

 なお、アメーバブログのRSSには現在RSSドメイン変更のお知らせが含まれており、その中にはgoo RSSリーダーであれば自動的にRSSが書き換わるとの表記があります。

変更されたRSSURLへのリダイレクト(301)設定を11/1~11/8の間行うため、対応しているRSSリーダー(goo RSSリーダー等)をお持ちの方は、該当期間内にアクセスした場合、自動的に登録されたRSSのURLが書き換わります。

 この点についてgoo RSSリーダーを運営するNTTレゾナントに確認したところ、「アプリ版は初回登録時にリダイレクトされていれば新しいRSSを登録するが、すでに登録したRSSおよびWeb版については自動書き換えは行なわない」とのことでした。

【10月31日追記】
 グーグルより、Google Readerは301リダイレクトによる自動書き換えは行なわないとの訂正がありました。Google Readerのユーザーはアメーバブログの転送が終わるまでに自分で登録の変更が必要とのことです。

投稿者 甲斐祐樹 : 19:52 | トラックバック

2007年08月29日

ブロガー出演者募集中! テレビ神奈川でブログがテーマの番組「バズトーク」が10月スタート

 ブログをテーマにしたテレビ番組「バズトーク」が、10月5日からテレビ神奈川で始まります。

メディアのためのプレスリリースポータルサイトを運営する株式会社PR TIMES(CEO:山田 健介)が制作協力するテレビ新番組「バズトーク」(仮称)[テレビ神奈川]は、アクティブでユニークなブロガー及びそのブログを紹介するコーナー「ブログセレクト(仮称)」をスタートします。

blogTIMES[ブログタイムズ]ブロガーリレーション・ブログPR
http://blog-times.jp/

 これまでもブログの内容をドラマ化する「ブログタイプ」、面白いブログを発掘する「ブログの女王」といったブログ連動型のテレビ番組はありましたが、「バズトーク」はブロガー本人が自分のブログを紹介するという、書き手にスポットを当てた番組。TOKYO MXの「Blog TV」も有名ブロガーが出演していますが、バズトークは一般のブロガーが応募できる点が違いでしょうか。

 とはいえ誰でも簡単に出演できるわけではなく、「ユニーク」かつ「一定のメディア力」があることが選定の条件。バズトークの制作に協力するブログタイムズのWebサイトでは出演者を募集していますので、興味のある方はぜひアクセスしてみてください。ブログからテレビに出演してそのまま芸能人に! なんて事例が生まれると面白そうですね。

投稿者 甲斐祐樹 : 22:37 | トラックバック

2007年08月01日

気になる「mixi」のアクティブ率低下

 7月31日に開催されたミクシィの決算説明会では、mixiのアクティブ率が減少傾向にあることが明かされました。

 3日以内にログインするアクティブ率は約64%から約62%へと減少しており、これまで7割を誇っていたmixiのアクティブ率も減少傾向が伺える。

mixi決算、会員が1,000万を突破。アバターやゲームの導入も検討
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18991.html

 アクティブ率の減少については「注目度の高かった2006年に入会したユーザーのアクティブ率が低い」との説明がありましたが、注目が高いだけにその年に入会したユーザー比率も非常に高そう。ということで過去の発表から2006年に入会したユーザー数を算出してみました。

 2006年1月1日時点でのユーザー数は、プレスリリースによると2,238,000人。また、2006年12月31日のユーザー数は決算説明会の場で約744万人との説明がありました。ここから計算すると2006年に入会したユーザー数は約550万人。2007年末の会員数最新値が1,110万人ですから、ほぼ半分に相当する会員数です。

 もちろん、2006年に入会したもののすでに退会したユーザーもいるでしょうし、2006年のユーザー全員がアクティブ率が低いというわけではありませんが、母数が多いだけに全体のアクティブ率減少に与える影響は少なくはないはず。最近ではモバゲーが話題になり、GREEも着実に会員数を伸ばすなどSNS業界に変化が起きているだけに、王者mixiのアクティブ率低下は今後大きな注目点になりそうです。

投稿者 甲斐祐樹 : 12:45 | トラックバック