Broadband Watch logo
【 2009/10/09 】
【 2009/10/08 】
【 2009/10/07 】
【 2009/10/06 】
【 2009/09/24 】
【東京ゲームショウ2008】
「ai sp@ce」や「meet-me」が出展。「電脳フィギュア ARis」も

 東京ゲームショウ2008では、「ai sp@ce」や「meet-me」といった3Dコミュニティサービスが出展。また、Webカメラ越しにメイドが登場するPCソフト「電脳フィギュア ARis(アリス)」も展示されていた。


「ai sp@ce」正式サービス時は1万5000人からスタート

ai sp@ce出展スペース
 ドワンゴなど5社が組織するai sp@ce製作委員会は、東京ゲームショウ2008内のPCオンラインゲームコーナーに出展。2台のPCを使いながら、3Dコミュニティサービス「ai sp@ce(アイスペース)」の紹介を行っていた。

 「ai sp@ce」は10月15日に正式サービスを予定しており、ブース内でも実際にプレイすることが可能。現在、6000人がクローズドベータテストに参加しており、取材した9日午前の段階でも多数のユーザーがログインしているのを確認できた。

 ai sp@ceの中には秋葉原に加え、「CLANNAD」や「SHUFFLE!」「D.C.II ~ダ・カーポII~」といった美少女ゲームの世界観を再現したコミュニティが用意されている。説明員によれば、「CLANNADコミュニティの人気が若干高いが、基本的には3タイトルともに大きく偏ることなくユーザーがログインしている」という。

 正式サービス時には事前申請したユーザーから順に、ai sp@ceの利用が可能になる。当初の枠としては、クローズドベータテスト参加ユーザーを含めて1万5000人規模を予定。そして、サーバー負荷の状況を踏まえた上で、11月中に3万人まで枠を広げたい考えだとした。


秋葉原の街並みは、実際の変化に合わせて四半期ペースで反映していきたいという 各コミュニティの移動には秋葉原駅を利用する 英語版のパンフレットも用意。海外にもアピールしていきたいという

meet-me、多数のPCを使った体験スペース。イベントも実施

meet-meの体験スペースは10台以上のPCを用意している
 meet-meを運営するココアは、同社に出資するフロム・ソフトウェアおよびトランスコスモスの共同ブースに出展。10台以上のPCを用意し、説明員からレクチャーを受けながらmeet-meの世界を楽しむことができ、一部は女性アバターとのデート体験が可能という。

 meet-me内にある渋谷エリアには、東京ゲームショウ2008に合わせた特設カフェなどを展開。特設カフェ付近では、はずれ無しの抽選所が設けられており、福引きの結果によってアバター用の特製帽子などが貰える。

 このほか、体験スペース中央にはmeet-meのユーザーから募集した「スクリーンショットコンテスト」の入選作が次々と表示されている。説明員によれば、「2週間程度の募集期間だったが300超の応募があった」とのことで、厳選した30点前後を表示しているとした。

 なお、同ブースではグラビアアイドルから構成されるmeet-me girlsのイベントなどが連日行われる。


ブースからログインしたキャラクターにはmeet-meキャップが付けられていた 渋谷エリアにある特設カフェ 出展するフロム・ソフトウェアブースでは「NINJA BLADE」や「天誅4」などが出展

19日発売の「電脳フィギュア ARis」も出展

芸者東京ブース
 芸者東京エンターテインメントブースでは、8日に正式発売を発表したPCソフト「電脳フィギュア ARis(アリス)」が展示されていた。

 「電脳フィギュア ARis」は、製品に同梱する6面体キューブ「電脳キューブ(特許出願済)」と、別途用意したWebカメラを組み合わせて、PCの画面上に電脳メイド「ARis」が登場して動き回るという製品。10月19日の発売で、標準価格は9800円になる。

 製品化に合わせて、ゆかなが声を担当すると発表された。田中泰生代表取締役によれば、200~300種類のモーションパターンが追加されたとのことで、「スティックで触れるごとに機嫌が変わるようにもなる」とした。なお、製品発売後のモーションパターンの追加に関しては今後検討していくという。また、田中氏によれば、初回出荷本数は3000本を予定し、累計1万本の出荷が目標という。

 このほか同社ブースには、iPhone向けアプリ「とびだせ、くまちゃん。」を参考出展。ペットコミュニケーションゲームで、2008年冬の発売を予定。ブース内では、iPhoneの加速度センサーを使ってペットが動き回る様子を楽しめるほか、タッチ操作によるキャラクターのカラー変更が試すことができた。


ブース内では製品版と同等バージョンで「ARis」の体験が可能 発表時と比較して、200~300種類のモーションパターンが追加されている 冬に発売を予定する「とびだせ、くまちゃん。」

関連情報

URL
  東京ゲームショウ2008
  http://tgs.cesa.or.jp/
  ai sp@ce
  http://aisp.jp/
  meet-me
  http://www.meet-me.jp/
  電脳フィギュア ARis
  http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/

関連記事
ai sp@ce、10月15日に正式サービスを開始
3Dコミュニティ「meet-me」、F1バーチャルライブイベントを開催
PCソフト「電脳フィギュア ARis」が19日発売。声優は「ゆかな」


(村松健至)
2008/10/09 19:54
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.