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東京ゲームショウはオンラインゲーム花盛り

 9月26日から28日まで、千葉・幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2003」。今年はプレイステーション 2(PS2)対応オンラインゲームや携帯電話向けゲームが昨年より大幅に増加しており、コンシューマ機器にもゲームのオンライン化が着々と進んでいる印象を受けた。

 初日ということもあり、会場は午前中から大混雑。人気タイトルでは、デモプレイが40分待ちになるなど、大変な盛況ぶりだ。展示のほとんどはPS2やXbox、ゲームキューブなど家庭用ゲーム機向けのソフト。パソコン向けのゲームで多くの来場客を集めていたのは「ラグナロクオンライン」や「リネージュ II」といった人気のMMORPGや、セガの競走馬育成ゲーム「DERBY OWNERS CLUB ONLINE」、スクウェア・エニックスの「疾走、ヤンキー魂。」、海外で高い評価を得たアクションシューティング「Half-Life 2」くらいで、古くからのパソコン向けゲームファンは、寂しさを感じるかもしれない。


会場の模様 人の密度がかなり高い

 今年の大きな特徴は大幅にオンラインゲームの出展が増えていることだ。メーカーによって力の入れ具合がはっきり分かれており、コナミやタイトー、ナムコが比較的、消極的なのに対して、ソニー・コンピュータエンタテインメント、カプコン、スクウェア・エニックス、セガなどは積極的にオンラインゲームを押し出していた。PS2でのオンラインゲームサービス開始当初の「ファイナルファンタジーXI」ほぼ1タイトルのみという状況から比べると、ブロードバンドの普及やBB Unit内蔵PS2本体の発売が追い風となっているのだろう。PS2 BBというプラットフォームが順調に成長している印象を受けた。

 なお、オンライン・オフラインを問わず、人気を集めていたのはPS2向けの「グランツーリスモ4」、「鬼武者3」、Xbox向けの「鉄騎大戦」、「DEAD OR ALIVE Online」といった家庭用ゲーム機でヒットした続編タイトルだ。


16連射で一世を風靡した高橋名人
 ブースごとでいうと、一番注目を集めたのはスクウェア・エニックスのブースだろう。合併前のエニックスを代表するドラゴンクエストのスライム、スクウェアのチョコボが巨大バルーンになってブース上空に浮遊していた。「ファイナルファンタジーXI」や、「疾走、ヤンキー魂。」などオンラインゲームの主力タイトルが出品されたほか、ファイナルファンタジーシリーズ最新作「FF12」のポスターもブース内にひっそりと貼られていた。Webページも開設されたが、詳細な情報が配信されるのは11月19日以降の予定だ。ポスターは目立たない演出ながら、立ち止まって見つめる来場客も多く、注目度の高さが伺える。

 最も盛り上がっていたのが、マイクロソフトとカプコンのブースだ。Xbox向けロボット対戦ゲーム「鉄騎大戦」の通信対戦をブース間で行なっていたためだ。鉄騎大戦は前作同様、どうやって家庭で使うのだろうと思ってしまうほど立派なサイズの専用ゲームコントローラが付属する。専用コントローラはペダルと操作レバーを装備したもので、ゲームセンターさながらの臨場感でロボットを操作できる。デモの模様を見ていると、アーケードゲームではないかと思うほどだ。マイクロソフトブース取材時に、ちょうどブース間の対戦を行なっていたが、カプコンブースにいる強者に、マイクロソフトブースのプレーヤーはてんてこ舞いの状態。盛り上げ上手な実況も行なわれ、ブース全体が熱い雰囲気を作り出していた。


 ゲーム関連イベントといえば、キャラクターやコスプレも名物のひとつ。前述したチョコボやスライムのほか、鬼武者、ソニック、パックマンなど、まさにゲーム業界のオールスターキャストといったおもむきだ。MMORPGの出展が目立ったため、ファンタジー系の衣装に身を包んだ女性コンパニオンも多く、至る所で来場者が写真撮影をする姿が見られた。

 また、16連射や「高橋名人の冒険島」などで80年代のファミコンブームとともに一世を風靡した「高橋名人」こと高橋利幸氏は、コナミブース内のハドソンステージで新作ゲームのプレゼンテーションを行なっており、多くの来場客を集めていた。


コナミのブースより コナミのブースより

SCEIのブースではダンスを披露 ラグナロクは根強い人気

カプコンの目玉。オンライン版バイオハザード「バイオハザード アウトブレイク」 ナムコといえばもちろんパックマン

アツく盛り上がった「鉄騎大戦」。取材時にはカプコンブースが圧勝 「鉄騎大戦」のデモプレイ。家庭用ゲームとは思えないコントローラだ

カプコンブースより。カツラが微妙に……。 11月開始のベータテストへ期待が高まる「リネージュ II」

「DEAD OR ALIVE Online」。パネルとデモ映像のみの展示ながら注目度は高かった 「DEAD OR ALIVE Online」。CGの美しさは圧巻

マイクロソフトブースより セガのエース、ソニック。ポーズもばっちりだ

スクウェア・エニックスブースより 数多くのキャラがひしめくなかでも人気のチョコボ

Xboxの注目度はかなり高かった マイクロソフトブース一押し。オンラインRPG「トゥルーファンタジーライブオンライン」

スクウェア・エニックスブースの上には合併前の2社を象徴するキャラクターが スクウェア・エニックスの「疾走、ヤンキー魂。」。ベータクライアントが配布されていた

関連情報

URL
  東京ゲームショウ2003
  http://tgs.cesa.or.jp/


(伊藤大地)
2003/09/26 19:49
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