Broadband Watch logo
【 2009/10/09 】
【 2009/10/08 】
【 2009/10/07 】
【 2009/10/06 】
【 2009/09/24 】
Wi-Fi PLANET開幕基調講演「無線LANのセキュリティは解決しつつある」

MicrosoftのAmer A Hassan氏
 Wi-Fi PLANET Conference & Expo Japan 2004では、米国MicrosoftのWindows Networking and Communications Wireless ArchitectであるAmer A Hassan氏がワイヤレスセキュリティ最前線 -802.1xからTGiへ、新たなワイヤレスビジネスモデルの提言-」と題した開幕基調講演を行なった。

 Amer氏はWi-Fiの現状について「ここ数年間は非常にダイナミックな成長を遂げている」と説明。Wi-Fi認定の無線LAN機器が非常に安価になるとともに、家電の世界にも無線LAN機器が登場しており、今後は無線LANによるVoIPなどが期待されているとした。

 一方で企業における無線LANの導入については「セキュリティ面が大きな障害となっていた」とAmer氏は指摘。この点についてもWPAやIEEE 802.11i、PEAPといった技術がまとまりつつあり「セキュリティにおける問題は解決しつつある」とした。Amer氏は「エンタープライズにおける無線LAN導入の障害は今やセキュリティが第1ではなく、どのようにネットワークのインフラをサポートできるかという問題にシフトしている」と語った。

 続いてAmer氏はIEEE 802.11に属する技術を紹介。「スループットやQoSという様々なニーズに応える形で、(「IEEE 802.11x」の“x”の部分に値する)アルファベットが次々に生まれているのは素晴らしいことだ」とした上で、「フィーチャーが増えれば増えるほど製品品質の差が生まれ、相互運用の必要性が高まってくる」とWi-Fi認証の必要性を強調した。


IEEE標準化のロードマップ
 Wi-Fi導入に関するユーザーの観点について、Amer氏は2通りの見方を説明した。1つは技術の標準化が不安定だ、セキュリティが十分でないとの考えから、Wi-Fi展開の準備ができていないとするユーザーで、Amer氏は「セキュリティそのものの懸念というよりも、セキュリティに対するソリューションが理解されていない」という問題点を指摘。Microsoftとして具体的なソリューションを提案していくとした。

 また、すでにWi-Fiを導入しているユーザーについても「セキュリティでWPA2、スループット面でIEEE 802.11aやIEEE 802.11nへのアップグレードが期待されている」とコメント。なお、IEEE 802.11nとUWBの関係については「11nはLANの、UWBは短距離のソリューションであり、互いに補完的な技術である」と説明した。

 Wi-Fiの普及についてAmer氏は「当初はエンタープライズで普及、家庭では普及しないだろうという考えがあったが、現状は逆に家庭が爆発的に伸びている」とコメント。「家庭での成長も続くだろうが、セキュリティといった課題が解決されることでエンタープライズも伸びていくだろう」との考えを示した。

 Microsoftの取り組みとしてAmer氏は、キャリアとユーザーが求めるものをともに実現するためのソリューションとして「WPS(Wireless Provisioning Service)」を紹介。基本的にはWindows XPのZero Configを拡張したもので、ユーザーの利便性を高めると同時にキャリアのサービス提供を容易にすることが可能とした。

 WPSはクライアントOSのWidows XP SP1、サーバーOSのWindows Server 2003 SP1に実装され、2004年第4四半期にリリースされる予定。また、セキュリティ規格のIEEE 802.11iは6月に標準化、WPA2は9月1日に認証を終える予定で、QoSについてもWME(Wireless Multimedia Enhancements)と呼ばれる規格を9月1日の認証に向けて作業を進めているという。


IEEE 802.11技術の種類と流れ Wi-Fi製品の出荷数。家庭向けが大きく伸びている

WPSのクライアント画面イメージ Wi-Fi認証の新しいロゴ(右)と証明書(左)

関連情報

URL
  Wi-Fi PLANET Conference & Expo Japan 2004
  http://www.idg.co.jp/expo/wi-fi/
  関連記事:策定進む100Mbpsを超える次世代無線LAN~IEEE 802.11nとしてまもなく標準化作業が開始[PC Watch]
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0227/ws01.htm


(甲斐祐樹)
2004/04/20 14:45
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.