Broadband Watch logo
【 2009/10/09 】
【 2009/10/08 】
【 2009/10/07 】
【 2009/10/06 】
【 2009/09/24 】
NTT東日本、“ブロードバンド時代の黒電話”IPテレビ電話端末を出品

 5月11日から14日まで、東京・有明の東京ビッグサイトで「ビジネスシヨウ TOKYO 2004」が開催されている。また、東京ビックサイトでは「第14回IPAX Spring2004」なども同時開催している。


出展されたIPテレビ電話端末
 NTT東日本ブースでは、4月6日に発表したBフレッツおよびフレッツ・ADSL向けのIPテレビ電話端末の試作機を出展した。発売は2004年6月下旬頃を目指しており、価格は6万円から7万円前後とのこと。

 IPテレビ電話端末は、「ブロードバンド時代の黒電話」をコンセプトNTT東日本とNTT西日本が開発している製品。説明員によれば、「現在、製品仕様をISP各社に公開した段階」で、製品外観はほぼ決定したが、ソフトウェアや本体色などは変更になる場合があるという。

 展示された試作機は、ディスプレイ部分にはタッチパネル型の8インチ液晶を、カメラにはCMOSイメージセンサを採用し、重量は約1.7kg。また、製品前面にはマイクとスピーカーが内蔵され、受話器の必要なく直接通話ができる。

 呼制御プロトコルについては、会場ではSIPを利用していたが「SIP以外のプロトコルにも対応可能」としている。また、NTT東日本が提供するIPv6を利用したサービス「FLET'S.Net」にも対応し、IPv6とIPv4の同時通信も可能となっている。

 IPテレビ電話機能以外にも、Webサイトの閲覧や電子メールの作成・送受信に対応し、アドレス帳も備えている。このほか、本製品では一般加入回線を利用した通話サービスも可能だが、その場合はテレビ電話機能は利用できない。


本体側面にUSBポートを配置。USBメモリやキーボード、無線LANアダプタとの接続を考えているという 背面には、LANインターフェイスのほか、映像・音声出力端子を装備する

受話器もオプションで発売予定 タッチパネル操作時のペンも用意される

キーワードに合致するWebサイトを抽出する情報モニタリングシステム

 あわせて、NTT東日本ブース内ではキーワードに合致したWebサイトを自動検索できる法人向け「情報モニタリングシステム(仮称)」を参考出品した。発売時期は未定で、構築価格は350万円前後からを予定している。

 同システムは、事前に設定したキーワードに基づいて登録Webサイトの更新内容を自動収集・抽出するもの。また、各企業ごとに有益性の高い情報についてはメールで通知が可能なほか、書き込み件数などをキーワードごとにグラフ表示もできる。

 NTT東日本では、インターネット上にあるクレームの発見や情報流出の監視といったリスクマネージメントツールのほか、ニュースクリッピングやマーケティングツールとしての利用を見込んでいるという。


キーワードに合致したサイトを抽出できる 抽出したキーワードを、好評・悪評というように分類してグラフ表示も可能

関連情報

URL
  ビジネスシヨウ TOKYO 2004
  http://bs.noma.or.jp/
  NTT東日本
  http://www.ntt-east.co.jp/

関連記事
NTT東西、フレッツユーザー向けIPテレビ電話端末の提供計画を発表


(村松健至)
2004/05/11 17:54
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.