Broadband Watch logo
【 2009/10/09 】
【 2009/10/08 】
【 2009/10/07 】
【 2009/10/06 】
【 2009/09/24 】
Bill Gatesが語る、Microsoftのデジタルライフスタイルへの取り組み

 米国時間1月5日に開催された2005 International CES基調講演では、Microsoft Chairman and Chief Software ArchitectのBill Gates氏が、MicrosoftのWindows関連製品によるデジタルライフスタイルの取り組みについて語った。


PCはデジタルライフスタイルの中心となる

Bill Gates氏(左)とConan O'Brien(右)
 今回の基調講演には米国の人気コメディ番組「Late Night with Conan O'Brien」のホストを務めるコメディアンのConan O'Brien(コナン・オブライエン)が登場。基調講演のステージには番組と同じセットが用意され、O'BrienがGates氏を番組のゲストに迎えたかのような雰囲気で講演が進められた。

 O'BrienがGates氏に対し、デジタルライフスタイルにおけるPCの役割を尋ねると、Gates氏は「PCは中心的な役割を果たすもの。ハードウェアが相互につながり、メッセージングやメールといったソフトウェアも含めた統合によってさまざまなスタイルを実現できる」とコメント。「そのためには、すべてのハードウェアが一緒に動くためのスタンダードが必要だ」と続けた。

 デジタルライフスタイルの具体的なビジョンの1つとして、O'Brienが音楽について尋ねると、Gates氏は「音楽は非常に面白いテーマで、普段聴いている楽曲のプレイリストが、ポータブルプレーヤーでも同じようにポケットに入れて使えるという利用方法は、みんなが賛成してくれるのではないか」と回答。「Microsoftでは音楽に対して、ライツマネジメントの観点からアプローチしている。現在はまだ始まったばかりの段階だが、今ではほぼすべての人が使っているPCと近い状況が、ポータブルオーディオプレーヤーでも5年後には来るのではないか」との考えを示した。

 音楽に続き、O'Brienはデジタルカメラで撮影した静止画像についても質問。Gates氏は「デジタルカメラもハイエンドモデルは従来のカメラ以上の画質に達し始めており、静止画のカメラと動画のカメラの境界線もなくなり始めている」と指摘。Microsoftが提唱するデジタルライフスタイルの一例として、デジタルカメラで撮影した静止画像をワイヤレスでPCに取り込むデモを実演してみせた。


Microsoftがサポートするポータブルミュージックプレーヤー 講演中に撮影したデジタルカメラ画像をワイヤレスでPCに取り込むデモを披露。前半はO'Brienがあらかじめ仕込んでおいたネタ画像

あらゆる場面で映像を楽しめるデジタルライフスタイル

WindowsのGroup Product ManagerであるSean Alexander氏とMCE 2005対応のテレビ
 テレビ視聴に対するデジタルライフスタイルのソリューションとしては、同社のOS「Windows XP Media Center Edition 2005(以下MCE 2005)」を紹介。WindowsのGroup Product ManagerであるSean Alexander氏はMCE 2005を「ただのPCではなく、家庭内のどのテレビからもコンテンツを視聴できるエンターテインメントの中心的存在」とし、その一例としてMCE 2005に対応したLG電子製テレビを紹介。「映像をストリーミングすることでリビングなどでもテレビを通じて視聴できる新しいライフスタイルだ」と自信を示した。

 Gates氏は続けて「IPTV」を紹介。これは米国の通信事業者SBC Communicationsとの提携による映像配信サービスで、映像コンテンツをIPネットワークを介して配信する仕組み。SBC CommunicationsのSenior Executive Vice President of IP ServicesであるLea Ann Champion氏は「従来のブロードキャストはチャンネルを変えるのにも数秒を要したが、IPTVは瞬時に切り替わる」とIPTVの優位性を説いた上で、「さまざまな角度から野球の試合が見られるなど、テレビの見方が変わる」とコメント。また、携帯電話からの予告編映像再生機能、携帯電話でのレコーダ録画予約といった機能のデモも実演した。

 更なる映像視聴のスタイルとしてGates氏は、ポータブルAVプレーヤー用のプラットフォーム「Windows Portable Media Center」も紹介。「録画した映像コンテンツに加えて、ビデオクリップやニュースなどをダウンロードしてポータブルプレーヤーで楽しむことができる」としたのち、番組情報サービス「Tivo」と提携し、「Tivoを利用して録画したコンテンツをWindows PMCで視聴が可能になる」と発表すると、会場からは興奮の声が沸き起こった。

 コミュニケーションの面では、携帯電話を使って外出先からもリモートで家庭内の静止画が閲覧できるといった機能を紹介。「音声とデータの世界が一緒になり、写真も音楽もMedia Centerで統合していく」との考えを示した。

 最後に今後のビジョンに関してO'Brienが尋ねると、Gates氏は「テクノロジーの進歩により、ストレージもグラフィックも制限がなくなるだろう。電話やテレビ、ビデオなどの新しい使い方を可能とし、それを自動的に処理するような使いやすさも同時に実現していきたい。この10年が勝負だが、ビジョンを持っている会社ならできるだろう」とコメント。「自分が欲しいと思っているを作っている」とゲイツ氏が語ると、O'Brienは「それがすべてでしょうね」と講演を締めくくった。


SBC CommunicationsのLea Ann Champion氏 IPTVのデモ。さまざまな角度から野球を視聴できる

関連情報

URL
  2005 International CES(英文)
  http://www.cesweb.org/
  米MicrosoftのGates氏CES基調講演ページ(英文、動画配信あり)
  http://www.microsoft.com/athome/ces2005/default.mspx


(甲斐祐樹)
2005/01/06 19:37
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.