Broadband Watch logo
【 2009/10/09 】
【 2009/10/08 】
【 2009/10/07 】
【 2009/10/06 】
【 2009/09/24 】
VBC、Webカメラの撮影動画をブログに掲載できる「FlipClip」の実機デモ

FlipClip
 ブイキューブブロードコミュニケーション(VBC)は、WebカメラとWebブラウザを利用して動画を録画できるシステム「FlipClip」をNET&COM 2005で出展した。

 FlipClipは、パソコンに接続したWebカメラを使用して録画した音声付き動画を、ブログやホームページなどで再生できるシステム。撮影動画は、WebブラウザからVBCの専用サーバーにアップロードされ、Macromedia Flash Player形式で再生される。

 動画の撮影時には、FlipClipの専用サイトにアクセスした上で、撮影で使用するWebカメラを選択すると録画待機状態となる。動画の撮影時間は、現時点で特に制限されていないが、説明員は「時間で15秒、容量で100KB程度が目安になる」という。

 撮影した動画には、タイトルと説明文が追加可能。VBCのサーバーに動画を保存するとJavascriptのコードが表示され、コードをブログやホームページなどに貼り付けることで、サイト内に動画再生ウィンドウが表示される。同社ブース内では、@niftyのブログサービス「ココログ」への動画掲載デモが行なわれており、動画は比較的スムーズに再生されていた。

 また、FlipClipでは携帯電話で撮影した動画も掲載が可能で、撮影した動画をメールで送信すると、サーバー上でMacromedia Flash Player形式へと自動で変換する。なお、現時点ではWeb閲覧時にMacromedia Flash Playerの再生が可能な携帯電話端末がないため、携帯電話からの動画再生には対応しないが、同社では「再生可能な端末が発売され次第、対応したい」としている。

 同社は、FlipClipのサービス提供を2月下旬頃から開始したい考えで、料金は月額600円程度を想定しているという。また、動画再生前に広告を入れることで利用料金を無料とするサービスの提供も検討しているほか、ブログサービス事業者へもブログの付加機能として採用を提案しているという。

 なお、FlipClipは同社が提供するWebカメラとヘッドセットを利用し、映像形式にMacromedia Flash Playerを採用したテレビ会議システム「nice to meet you」をベースに開発されたものだという。説明員によれば、約100数十社に同システムが採用されているとのことで「FlipClipを含めて、動画を手軽に楽しむことができる環境が提供できれば」と語っていた。


動画を保存すると専用のコードが生成される コードをブログなどに貼り付けることで、動画の掲載が可能になる

会場では、ココログを用いて撮影動画をブログ内に掲載していた FlipClipのベースとなった会議システム「nice to meet you」

関連情報

URL
  NET&COM 2005
  http://expo.nikkeibp.co.jp/netcom/
  ブイキューブブロードコミュニケーション
  http://www.vbc.co.jp/

関連記事
VBC、Webカメラで撮影した動画をブログに設置できる「FlipClip」


(村松健至)
2005/02/02 16:00
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.