Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「MSNメッセンジャー 7.0」正式版が公開。登録メンバ数も拡張

 マイクロソフトは、ベータ版を公開していた「MSNメッセンジャー 7.0」の正式版を4月7日に公開した。新機能として「ビデオ会話」機能が追加されたほか、カスタマイズ機能なども拡充。また、メンバ登録数も上限が引き上げられた。


ビデオ会話やフォト共有などベータ版からも機能を拡充

MSNメッセンジャー 7.0正式版。相手の表示アイコンをメインウィンドウに表示できる
 ビデオ会話機能は、動画と音声を同時に利用するテレビ電話機能。従来のMSNメッセンジャーにも「WebCam」「ビデオチャット」などの機能を搭載していたが、ビデオ会話はロジクールの技術を採用し、NAT越えといった接続性が向上されているという。また、画像の全画面表示機能も新たにサポートした。

 ビデオ会話およびMSNメッセンジャーの「WebCam」はサーバーを経由し、Windows XP同士でのみ利用できる「ビデオチャット」はP2Pで行なう点が特徴。また、音声チャットおよびメッセージの送受信に関しては、初めにP2Pで接続を行ない、P2Pでの接続が失敗した場合にサーバー経由で接続する機能が7.0から盛り込まれている。P2P接続はオプションでオフにすることも可能だ。

 音声付きのFlashアニメーションを送信できる「ウインク」は、ベータ版では米国のコンテンツを利用していたが、正式版ではYnotが開発を担当、日本オリジナルのコンテンツが利用できる。相手の画面を揺らせる「シェイク」機能も、ユーザーのフィードバックを受けて揺れる時間を短縮するといった改善が図られた。

 ベータ版ではサインインする前に「オンライン」「退席中」といった状態表示が可能だったが、正式版ではこの状態のデフォルト設定に対応、常にオフラインでサインインするといった利用が可能になった。また、他のメンバへ公開できる表示メッセージ欄が新たに追加されており、この表示メッセージ欄には、Windows Media Playerで再生中の楽曲名を表示することもできる。


MSNメッセンジャー 7.0から一般向けに開放されたフォト共有機能
 MSNメッセンジャー 6.1より搭載していたフォト共有機能は、これまでMSNの有料プランでのみ利用できたが、MSNメッセンジャー 7.0からは一般向けに開放された。画像は会話ウィンドウの右側に表示され、スライドショー形式でも再生できる。

 カスタマイズ機能としては、特定のテーマに沿ったアイコンや背景画像へ1クリックで変更できる「コンテンツパック」が提供される。コンテンツパックでは、自分の表示アイコンにFlash形式でアニメーションする画像を設定できる「ダイナミック表示アイコン」機能も利用可能。なお、ウインクとダイナミック表示アイコンはセキュリティ保護の点から自作画像などには対応しないが、ウインクとダイナミック表示アイコンは今後も追加していく予定。また、ウインクやダイナミック表示アイコンなどのコンテンツは、有料での提供も予定しているという。

 MSNメッセンジャー 7.0の公開に合わせて、メンバリストの登録数制限も拡張された。従来は150人までに制限されていたが、4月7日からは300人まで登録できる。なお、このメンバリスト登録数はMSNメッセンジャー 7.0正式版以外でも同様に拡張される。


「テレビ会話」を利用中に「ウインク」を送信 ビデオ会話は全画面表示が可能

2005年中には携帯電話向けMSNメッセンジャーも投入予定

 MSN事業部 コミュニケーションサービスグループ ディレクターの丸岩幸恵氏は、「日本ではメッセンジャーそのものの位置付けが低く、全世界的に見てもきわめて利用率が低い」と説明。「十分に検証できていないが」と前置いた上で「メッセンジャーやメールを含めたコミュニケーションサービスをPCで利用する時間そのものが全世界と比べて低い」との考えを示した。

 この理由について丸岩氏は「日本では携帯電話が普及していて、コミュニケーションといえば携帯電話という状況が生まれている」と指摘。その対策として2005年中には携帯電話向けにもMSNメッセンジャーを提供する方針を示した。提供形態はWeb型、アプリ型を含めまだ検討段階という。

 一方で丸岩氏は「メッセンジャーは相手の状況がわかった上で音声やメッセージが通知できるリアルタイムなコミュニケーション。それはメールには無い機能で、どちらかといえば電話に近いのでは」との考えを披露。「メッセンジャーを広めるためにはモバイルで提供するだけでなく、モバイルとPCを連動させながら、今までメッセンジャーを使ったことがない人にも使ってもらえるような努力をしていきたい」との考えを示した。


関連情報

URL
  MSNメッセンジャー
  http://messenger.msn.co.jp/

関連記事
MS、「MSNメッセンジャー 7.0」などコミュニケーションサービスを強化
MSNメッセンジャー 7.0正式版で追加された新機能をチェック!!


(甲斐祐樹)
2005/04/07 13:00
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.