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【NTTグループ コミュニケーションEXPO】
ソニー講演、「ロケーションフリーが新しいライフスタイルを提案する」

 東京国際フォーラムで開催されている「NTTグループ コミュニケーションEXPO」にて21日、基調講演「光×ロケーションフリーTVによる新しいライフスタイルの提案」が実施された。


NTT東の園田氏「FTTHは今後桁が1つ違う伸びを見せる」

NTT東日本コンシューマ事業推進本部ブロードバンドサービス部担当部長の園田雅文氏
 講演では、NTT東日本コンシューマ事業推進本部ブロードバンドサービス部担当部長の園田雅文氏がNTT東日本によるブロードバンドサービスの進捗状況について説明を行なった。

 園田氏によれば、ADSLサービスの施設数は2005年9月末現在で1,400万件、FTTHサービスの施設数が同398万件であるという。また、サービス提供エリアカバー率については、フレッツ・ISDNが99.9%、フレッツ・ADSLが97.9%、Bフレッツが74.5%で、Bフレッツについては「人口密集地であれば、ほぼサービスを受けられる状態」としている。

 各サービスの純増では、ADSLサービスが2002~2003年をピークに減少し施設数の増加が頭打ち状態であるとしているのに対して、FTTHサービスでは2004年秋にADSLサービスの純増を上回り、単月ベースで約50万件の純増が見られるとしている。

 今後の展開については、FTTHサービスの施設数は2008年には1,500万件を突破すると予測。園田氏によれば「2010年までに3,000万件を目指していることから少々足りないが、ここ数年でFTTHサービスの純増数は桁が1つ違う伸びになりそうだ」と今後の展望を明らかにした。


ADSLの施設数の推移 FTTHの施設数の推移 ADSLの純増数の推移

ソニー前田氏、「ロケーションフリーとBフレッツが新しい付加価値をもたらす」

ソニービデオ事業本部LFX事務室長の前田悟氏
 また、講演ではソニービデオ事業本部LFX事務室長の前田悟氏が出席し、テレビ番組などをネットワーク経由で視聴可能な「ロケーションフリー」についての公演を行なった。

 ロケーションフリーの位置付けを「新しい技術を利用して新しいライフスタイルの提案を行ない、できなかったことができるようにする製品」と説明。テレビについては、大型化・高画質化と端末の多様化が進んでいるが携帯性の面では遅れており、テレビはテレビの前にいなくては価値が出ない状況であると指摘、「ロケーションフリーであれば、ノートPCやPSPを利用して気楽にいつでも、どの様な端末でも見られ、ユーザーの視聴スタイルが変わる」とロケーションフリーの利点を語った。

 また、前田氏はロケーションフリーとBフレッツの融合について触れ、「ネットワークの価値は地域格差がないこと、双方向であることで、これらを生かす必要がある」としたうえで、「ロケーションフリーは上り回線も利用するため、Bフレッツの存在が非常に大きい」とBフレッツ導入がもたらす利便性を説明。「Bフレッツは上下が早く、新しい商品企画を行ないやすい環境だ」と語った。

 このほか、「新しい技術の融合は、テレビのチャネルを増やす様にパイプを増やすだけではなく、新しい付加価値をもたらす必要がある」と説明。「有料放送などの受信料を支払っておきながらテレビを見られない状況は、視聴の権利が奪われている状態。外出先でも自宅の視聴環境を再現することで、ユーザーの見る権利を保持できる」とロケーションフリーとBフレッツを利用することによる恩恵を示し、「新しいライフスタイルをメーカーがイメージし、ユーザー側にイメージさせることが新しい市場の作成につながる」と述べて公演を締めくくった。


ロケーションフリーの価値について Bフレッツとロケーションフリーの融合による利点 公開されたロケーションフリーワールドの製品展開。年度内に対応製品をもう1製品を発表したいとのこと

前田氏もロケーションフリーを活用しているとのこと。「飛行機内でテレビを視聴した時が、人生の中でも大きな感動を得た日だった」とか 講演では、ロケーションフリーを利用したデモも行なわれた。写真は大阪のローカル番組を東京で視聴するデモ PSPでのデモも行なわれた。前田氏によると、PSPのロケーションフリー対応は、ロケーションフリー発売前にSCEIの久夛良木社長と決めたという。

関連情報

URL
  NTTグループ コミュニケーションEXPO
  http://www.ntt.co.jp/expo2005/
  ソニー
  http://www.sony.jp/

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(大久保有規彦)
2005/12/21 17:17
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