Broadband Watch logo
【 2009/10/09 】
【 2009/10/08 】
【 2009/10/07 】
【 2009/10/06 】
【 2009/09/24 】
【忘年会議2006】
Yahoo!の検索ランキングから読み解く2006年

 12月9日、全員参加型の会議イベント「忘年会議2006」が、Yahoo!検索チームの協賛を受けて開催された。イベントではヤフー 検索事業部サーファー部の関裕司氏が、「検索キーワードで読み解く2006年」というタイトルでプレゼンテーションを行なった。


目的のサービスを検索で探すというブックマーク的な利用が進む

ヤフー 検索事業部サーファー部の関裕司氏
 関氏によれば、2006年は検索に大きな変化が現れた年だったという。これまでYahoo!の検索総合ランキングで常に1位だった「2ちゃんねる」が2006年は2位になり、代わりに「mixi」が1位を獲得。また、7位に「YouTube」、13位に「GyaO」などの動画検索が登場し、「Web of the Year 2006」の年間総合大賞を獲得した「Wikipedia」も32位にランクインするなど、新たなサービスがランキングに多く登場した。

 こうしたサービスが多くノミネートした一方で、2005年まではランキング50位の常連だった「壁紙」「占い」「チャット」がいずれも50以下へランクダウン。関氏によれば、サービス名称など、検索結果が必ず1つになる検索キーワードは「ナビゲーショナルクエリー」と呼ぶが、2006年は検索ランキング50位のうち45のキーワードがナビゲーショナルクエリーであり、Yahoo!の検索全体でも29%を占めているという。関氏は「検索をブックマーク代わりに使うなど、検索方法が変化しつつある」との考えを示した。


「壁紙」「占い」「チャット」といった常連キーワードが50以下に ナビゲーショナルクエリーの比率が高まった2006年

検索が生活の中により浸透した2006年

検索ランキングで見る2006年の流れ
 芸能人やテレビの影響が大きかったのも2006年の特徴で、「しょこたん」こと中川翔子や眞鍋かをりなど有名人のブログや、テレビ「発掘!あるある大事典II」で紹介された製品は検索数が大幅に上昇。また、「エビちゃん」ことモデルの蛯原友里をキャラクターに起用した「ガールズウォーカー」「ファッションウォーカー」も、検索数が上昇した。

 携帯電話からの検索も利用が進んだ。関氏は携帯電話の検索ランキングで8位にランクインした「妊娠」というキーワードを例に挙げ、「なぜこのキーワードが入っているのかはわからないが」と前置いた上で、「人には話せないことも携帯で気軽に検索できるのではないか」との考えを披露。また、テレビドラマに登場した架空のグルメワード「アグネスプリン」「ヤシガニラーメン」というキーワードもモバイル検索数が高く、「テレビを見ながら携帯で検索、という生活ができあがりつつあるのでは」とした。

 「2006年は情報収集先としてWebがNo.1になった年」とした関氏は「テレビやブログ、ドラマなど、さまざまな媒体が検索の動機付けになっている」とコメント。モバイル検索も利用が進み、「検索が生活により浸透した」との分析を示した上で、「安定したヒットを続けるには、継続した話題の提供も重要だろう」と指摘、プレゼンテーションを締めくくった。


しょこたんがブログで紹介したコスメの検索数が急上昇 ドラマと連動して架空のキーワードも上昇

関連情報

URL
  忘年会議2006
  http://www.muteki-kaigi.com/archives/2006/12/2006.html

関連記事
【忘年会議2005 Sponsored by Yahoo!検索】
Yahoo! JAPANの検索データから浮かび上がるトレンドとヒットの法則

【"非"検索会議 sponsored by Yahoo! 検索】
脳科学の茂木氏らを迎え、「選ばれるWeb」をテーマにWebの未来を探る



(甲斐祐樹)
2006/12/11 11:43
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.