Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
森下千里や黒田アーサーが出演する角田光代原作Webドラマ「真昼の花」

森下千里や黒田アーサーなど「真昼の花」の出演者たち
 東芝が運営するブロードバンドコンテンツサイト「Toshiba Web Street」は、角田光代の同名小説を原作にした第9弾Webドラマ「真昼の花」を4月27日より配信する。視聴は無料で、4月20日からは予告編の配信が開始された。

 真昼の花は、Toshiba Web StreetのWebドラマとしては初めて原作を使用した作品で、原作者の角田光代は小説「対岸の彼女」で第132回直木賞を受賞している。森下千里演じる主人公の“私”は、兄(戸田幸延)が家を出ていき、さらに母の急逝によって1人で過ごすことになる。その後、兄を捜すという名目で会社を辞めた“私”は、沖縄でバックパッカーとして生活する中で、アキコ(伊藤裕子)やサラリーマン(黒田アーサー)との出会いを通じて自我が目覚めていく。そんな生活の中、オオバくん(松本壮一郎)から兄が自宅に帰っていることを電話で伝えられた。

 作品の視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は300kbps。作品は4月27日より第1話が配信され、第2話以降も順次配信を開始していく。なお、同作品は2005年秋に劇場公開を予定している。


「真昼の花」第1話の映像
 Toshiba Web Streetでは配信開始に先立って、監督や出演者らが出席する制作発表会を4月20日に開催した。出席者は、“私”を演じた森下千里のほか、黒田アーサー、伊藤裕子など。

 本作「真昼の花」を含め、Toshiba Web Streetで配信されるWebドラマを手がける秋原正俊監督は、角田光代氏の同名小説を原作に選んだ点について「原作をベースにした作品を制作するにあたっては、原作者がどいうことを考えているかを知りたいと思っていた」とコメント。そして、「角田氏とは会社の同僚だったこともあり、今回『真昼の花』を原作に使用させてもらった」と制作にあたっての経緯を明らかにした。なお、秋原監督によれば、原作作品ではあるものの、「出演者と連絡を取りながら、原作を生かしながら内容を変更した」という。

 主人公“私”を演じる森下千里は、これまでにもToshiba Web StreetのWebドラマ「Break Out!」「フーチャ~旋律の彼方へ…」に出演。今作で演じた“私”の印象については、「普段の自分とは違って、こもり気味な性格で新鮮味があり、楽しんで演じることができた」と述べた。なお、過去2作品に関してはどちらも歌手という役柄で、セリフが少なかったとのことだが、秋原監督は「原作を読み込む中で、森下さんが主人公に一番あっていると考え、起用に至った」と述べた。

 “私”が沖縄で出会うサラリーマン役を演じた黒田アーサーは、「とにかくセリフの長い役柄で、覚えるのが大変だった」と苦労を語った。また、秋原監督作品には2作目ということで「前回出演した作品と比べると、グレードアップしていて今回はかなり期待できる」と作品の完成度に期待を寄せていた。


(写真右から)主人公“私”を演じた森下千里と、ストーリーテラーの小林桂 (写真左から)アキコ役の伊藤裕子、廃墟の住人役の梅津和時、サラリーマン役の黒田アーサー

 Webドラマ版では、原作にはない要素としてストーリーテラーが登場する。同役を務めた小林桂は、ジャズボーカリストとして活動する音楽家。今作が映画初出演ということで、「右も左もわからなかったが、主人公の心の声を伝える空気のような部分で表現できれば」と心がけて作品に臨んだという。また、音楽家としてはサックス奏者の梅津和時が廃墟の住人という役柄で登場している。梅津も映画出演が初めてとのことだが、「廃墟の住人という、どちらかといえば普段と変わらない感じだったので演じやすかった」と述べた。

 また、本来原作では男性として登場するが、Webドラマ版では“アキコ”と女性に性別が変更された役柄には、伊藤裕子が起用された。伊藤は「沖縄に入ってからの撮影はスピード感があった。その中で、元々は男性の役柄だった人物を女性として演じた場合に、どういうイメージになるかを考えながら演じた」とコメント。加えて、「共演した皆さんは個性的な方ばかりなので、良い作品になることを期待しています」とも述べた。

 このほか制作発表会には、声の出演として主人公の兄役を演じた戸田幸延やオオバくん役の松本壮一郎の出演者のほか、本作楽曲の作曲者らが出席。作品に対する意気込みや見どころなどを語った。


声で本作に出演したオオバくん役の松本壮一郎(写真左)と、兄役の戸田幸延 本作テーマ曲を歌う真梨邑ケイと、音楽担当および出演したエミ・エレオノーラ

配信情報
名称: 真昼の花
日時: 4月27日~
URL: http://www.toshiba.co.jp/webstreet/programs/drm_09/index.html
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 300kbps


関連情報

URL
  Toshiba Web Street
  http://www.toshiba.co.jp/webstreet/

関連記事
紺野まひるや貴水博之らが出演するWebドラマ「マリンバアンサンブル」
Toshiba Web Street、石立鉄男や森下千里らが出演する第7弾Webドラマ


(村松健至)
2005/04/20 18:29
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.