Broadband Watch logo
バックナンバー
まとめと反省! スタパバンド実験放送最終回
[2003/06/26]
すんげぇ快適だぞUA-700!! スタパバンド実験放送第6回
[2003/06/11]
プロお勧めのマイク「AKG C747」に惚れちゃった拙者 スタパバンド実験放送第5回
[2003/05/29]
ノイズ除去してみました! スタパバンド実験放送第4回
[2003/05/14]
まだまだやるゼ!! スタパバンド実験放送第3回
[2003/04/30]
拙者環境にもっとも合うルータは? ――と、スタパバンド実験放送第2回
[2003/04/16]
高スループットの無線LANルータが欲しい!! &スタパバンド実験放送第1回
[2003/04/02]
プロバイダー乗り換えで下り速度が倍ッ!!
[2003/03/12]
きた来たキたんだよアニキ!! Bフレッツ開通!!
[2003/02/19]
テキストじゃない伝達ってのも行なっていきたい!!
[2003/02/05]
糞忌々しいケーブル地獄を解消していきたい!!
[2003/01/22]
スループット値が微妙に低下!! 計測のたびにヘコむ俺
[2003/01/08]
取りにいくのが面倒。そんな時、情報が降ってくるサービス
[2002/12/25]
天気が気になる拙者
[2002/12/11]
ヒジョーに便利。だが振込みだって24時間扱ってほしい!!
[2002/11/27]
VAIO PCG-U3ゲット! というわけで。家庭内モバイルワイヤレスインターネット
[2002/11/13]
Cafesta MessengerとWindows Messengerで快適チャット
[2002/10/30]
チョーお手軽にビデオチャット!! 「Cafesta」
[2002/10/16]
便利で愉快なインターネットラジオ 「サン電子 BiBio」
[2002/10/02]
ネットにないモノはどこにもない!? 端末画面すなわちショップ!
[2002/09/18]
マニアは手動ダウンロード禁止!! 「INTERNETサムライ」
[2002/09/04]
けっこーイケてるかも!! 日本語版Opera
[2002/08/21]
高速接続環境で実用性高し! オンラインストレージ
[2002/07/31]
常時接続でオークションが熱い!!
[2002/07/17]
常時接続と通信速度と買い物の関係
[2002/07/03]
効果アリ!! Aterm用強化アンテナとワイヤレスLANサテライト
[2002/06/19]
音がいい「TTNetメッセンジャー」で、ヘッドセットもお試し!
[2002/06/04]
ケーブル接続信者の拙者がワイヤレスLANに挑戦
[2002/05/21]
またもや急激にスループット値上昇!! 8Mサービスへ切り替え完了
[2002/04/23]
ついにスループット向上!! ADSLモデムを最新のものに交換
[2002/04/09]
「驚速ADSL」で高速化にチャレンジ
[2002/03/26]
読者のお勧めでブリッジタップ外しに挑戦するの巻
[2002/03/12]
これでダメならきっとダメ。ノイズフィルター3種を試す
[2002/02/26]
ツイストペアケーブルで伝送速度アップ!?
[2002/02/12]
ウイルスにご用心! 拙者のウイルス予防策
[2002/01/29]
ウイルスを笑う者はウイルスに泣く!
[2001/12/25]
全然イライラしないんです
~フレッツISDNからADSLへ・2~
[2001/12/11]
常時接続は健康的な通信サービス!!
~フレッツISDNからADSLへ・1~
[2001/11/28]
ADSLの帯域を使い倒していきたい!
[2001/11/13]
スループットをめぐる紆余曲折とADSLにして変わったこと
[2001/10/23]
またしてもスループットが低下!! 480kbpsに!
[2001/10/09]
スループットが100kbps以上も謎の減速!!
[2001/09/25]
激祝 for ADSL開通っ!!
[2001/09/11]
【Click Here!】

スループットが100kbps以上も謎の減速!!


配線を整理し気分良くADSLを使……おりょ!?

 ADSLはとても速くて快適だなぁ → この速さ=帯域幅をぜひ有効活用していきたいなぁ → そうだルータ使って家庭内LANとインターネットを接続しよう!! → 家庭内LANを整えるとなると配線もしっかりしないとネ!! → その前にADSLモデムにつながる電話線なんかをちゃんと整理しよう、というわけで、小さなことからコツコツと作業を進める気分になった俺は、旧来から使っていたTA等の機材や、配線、それから新たに加わったADSLモデム関連の機器や配線を整理することにした。

 俺の場合、ADSLはフレッツADSLを使い、これとは別にISDN回線も使う。先々の家庭内LAN拡張と簡易ファイアウォール的存在のことも考え、ルータも必要だ。となると、ネット関連の箱形の機器として、ADSLモデム、TA、ルータ、の3つが必要に。……んーなんか煩雑だなぁと躊躇していたら、あ、良さそうなモンが。NTT-MEからISDN回線とADSL回線を併用するのに便利そうな機器こと「MN128-SOHO PAL B&I」が出ていた。

 MN128-SOHO PAL B&Iは、TAでありかつルータであってもちろんハブでもあるという機器。TAを持ってる俺としては、前述の必要な機器3つのうちTAとルータを合体させられるというメリットがあるのがMN128-SOHO PAL B&Iである。が、コレを買うよりもむしろ単にルータを1台買えばいいとも言える。ていうかそれの方が経済的なのだが、俺はネット野郎である以前に物欲野郎なので、勢いよく迷わず「MN128-SOHO PAL B&I」を購入・設置・利用してみた!!

 が、俺にとっては単にTAであってルータであるという複合機器であって、さほどおもしろいものではなかった。フツーな感覚。MN128シリーズの最新型ということで、MN128-SOHO PAL B&I内の設定ページを使ってスムーズに設定を行なえるあたりは非常に便利ではあった。

 MN128-SOHO PAL B&Iで機器をスッキリまとめ、次いでのたうち回り気味の配線を整理し、さあ気分良くADSLでネットしちまうゼと思った時、問題が起きた。MN128-SOHO PAL B&Iを設置する前までは、ADSLのスループットは平均640kbpsくらいだったのだが、配線などを整理してさぁてスッキリしたゼと再度ADSLを使い始めたら、いきなり!! そのスループットが530kbpsに低下しているっ!! 640-530=110であってこれすなわち110kbpsの速度低下!! おいコラちょっと待ていきなりISDN接続(1B)2倍弱の損失かよふざけんな冗談じゃねえぞ悲しいぞヘコんだぞ憂鬱だぞマジで!!

 これは絶対にMN128-SOHO PAL B&Iのせいだと思った俺は、まずMN128-SOHO PAL B&Iを外してスループットを再計測した。ところが、MN128-SOHO PAL B&Iとは無関係にスループットは530kbps。MN128-SOHO PAL B&Iの設定を変えても(ADSLのスループットに関わるような設定はないんですけどね)やっぱり530kbps。すみませんでしたMN128-SOHO PAL B&Iさんアナタのせいじゃありませんでした。



棚がクセモノなのかーッ!?

ふとみたら100kbps以上の減速っ!! 原因は不明!

 なんでかなーヘンだなーどーしてかなーと、パソコンの設定を変えたり再起動したりADSLモデムにつながるケーブルおよびEthernetケーブルを短く自作してみたり他のものに変えてみたりして試行錯誤したものの、やはりスループットは530kbpsのまま。ADSLはノイズに弱いんだったっけってことで、試しにと思ってノイズが出そうな機器の電源ケーブルにフェライトコアをはめてみたりしたが、これも全然効果無し。冷房? 換気扇? 冷蔵庫? テレビ? といろいろノイズ源を疑ってみたが、どれもスループット低下とは関係がないようだ。

 もはやさっき片づけたはずのケーブル類は再びグニョグニョに散らかっており、俺の脳内もまたグニョグニョにこんがらがった。とてもイヤな気分。このまま作業を続けるとドツボにハマるような気がしたので、とりあえず1本、仕事をしてから再度スループット向上に取り組むことにした。

 さあさ仕事ですよ仕事仕事。ADSLなどとゆーくだらねーモンは置いてといて、くわッと一発原稿を書きますよ!! はいはい邪魔邪魔、ADSLモデムもルータもケーブルも邪魔っ!! 仕事の邪魔!! グニョグニョのケーブルと積み重なった忌々しい機器をどかして仕事を開始した。

 そして数時間後、仕事を終え、さてスループットをどーにかしなきゃと再度ルータやADSLモデムをつなげてみたら、ギョワッ!! ななな何ですかどうしたんですか何事ですかこの“450kbps”という数値は!! マジかよフザケんじゃね……あ、さっき「はいはい邪魔邪魔、ADSLモデムもルータもケーブルも邪魔っ!!」とか言って邪険にしたからスネちゃいましたぁ~ADSLモデムさんとルータさん。すみませんさっきのはウソです口が滑ったっていうかアレは本心じゃないのでぜひ高スループットでお願いします。

 って機器に嘆願しても全然無駄であって要するにそれ以降何をしようが俺の通信環境における下りスループットは450kbpsのままなのであった。640-450=190という計算をし、さらに190÷64=2.96875であることがわかると、これはISDN回線2.96875本分も速度を存しているということが判明してグッタリする俺なのである。

 コンピュータ関連の不調でグッタリすることは、世の中に存在するグッタリ事象のうちでもトップクラスのグッタリ感をもたらすと言われている。これがコンピュータ通信関連のグッタリであると、トップクラスのグッタリ感の中でも極めつけにグッタリする全国震撼モノのグッタリ感であることは周知だとかいった糞の役にも立たない屁理屈をこね回していたら、「あ、もしや」と思われる光景が目に入った。

 ケーブルやら機器やらを片づける前は、ADSLモデムは机上にあった。単に机の上に置いていたのだ。その後、機器を整理し始めてから、ADSLモデムを棚の上に移動……そうだADSLモデムを机上から棚の上に移動した頃に、スループットが落ちたような記憶が……そうだそうなのだ!! 正確には、机上 → 棚の上 → 棚の中段へとADSLモデムを移動したと同時にスループットが640kbps → 530kbps → 450kbpsと下がっていった!! ような気がしてならない!!

 じゃあこの棚だ!! 棚が犯人だ!! てめえこの棚ふざけたことしやがって分解してやるから覚悟しとけ~くぉらァ!! って、んなわきゃねえよな。しかし、棚をよーく見てみると、スループット低下の原因かもしれないよーな気がしてならないモノを見つけた。



20センチでマイナス190kbps!?

どうやら原因はコレ!! このテーブルタップに近づけば近づくほど速度が落ちていたもよう

 見つけたのは、パソコンやFAXや電話やプリンタやその他諸々のACアダプタなどがつながったテーブルタップである。俺のコンピュータ環境の電源はほとんどこの、棚の中段にあるテーブルタップから取っている。

 現在、ADSLモデムは、棚の中段、テーブルタップのすぐ横に置いてある。スループットは猛烈に悲しくてしょうがねえ450kbpsである。そして先ほど、かなり悲しい530kbpsの時は、ADSLモデムは棚の中段ではなくて棚の上段に置いてあった。テーブルタップの上方10センチというような距離である。それ以前、スループット640kbpsの時は、ADSLモデムは机上。その位置からテーブルタップまでは、約1.5メートル。

 むむむッ!! テーブルタップなのかーッ!? ということで、ADSLモデムをテーブルタップから遠くへ移動し、再度最初から接続をやり直し、一通りの通信関連設定をチェックする。そして、いざ、スループット計測ッ!! おおおおおおッ!! ろろろろろろろろ!! ろっ!! 640kbpsに戻った!! よっしゃぁぁぁァッ!! キたぜキたぜキたんだよアニキ!! ってコーフンするほど完全にスループットが元通りになった。

 その後いろいろ試してみたら、どうもテーブルタップの端から20センチ以内が魔の領域らしい。ADSLモデムをテーブルタップから20センチ以上離すと拙宅では最高のスループット640kbpsを出してくれる。が、それ以上テーブルタップに近づけると、急激にスループットが落ちるのである。読者様よりの情報によると、その種類によってはACアダプタがノイズを発生するらしい。そのノイズがADSLモデムに影響を与えてスループットが落ちている可能性があるとのこと。確かにテーブルタップにはACアダプタがいくつかつながっている。

 しかし、それ以上何が原因なのかを突き止める気合も根性も勇気も、俺にはなかった。テーブルタップからADSLモデム離しときゃぁヘーキ、という単純な結論で満足し、それ以上深くスループット低下の原因を探っていない拙者であった。

 それにしても、テーブルタップ(&ACアダプタ!?)とADSLモデムの距離でスループットが低下するという(俺の環境での)現象を見つけるまで、マジでヤケに時間を費やしてしまった。あー疲れた。久々にハマったゼ。でもスッキリ解決したらなーんか非常に気持ちがイイですよ!! なので、もしADSLで「スループットが……(悲)」なんて人がいたら、テーブルタップやACアダプタとADSLモデムの距離を離してみると、もしかしたら気持ちよくなれるカモ!!

 てなわけで、機器もキッチリ整理し、スループットは拙宅における最速の640kbpsで、清々した気分でネットを利用している拙者なのであった。ん~やはりADSLは快適!! やっぱこれからはADSLでしょADS……おりょりょ!! え? なんで? どうして!? なぜなんだぁーッ!! ってまた前回と同じよーなパターンかよ>俺、って感じですけど、そうなんです、またミョーな現象が起きたんですよ。アッタマ来た!! もうフレッツADSLなんかやめちゃる!! と思わせるこのミョーな現象については、また次回で。

□NTT-ME「MN128-SOHO PAL B&I」製品情報
http://www.bug.co.jp/mn128/palbi.html □フレッツ・ADSLサービス情報
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
□スタパ齋藤常時出演中!!「スタパトロニクスTV」(impress TV)
http://impress.tv/it/article/stv.htm

(2001/09/25)
スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。近況等はスタパライフメーリングリスト5人組で読める。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.