Broadband Watch logo
バックナンバー
まとめと反省! スタパバンド実験放送最終回
[2003/06/26]
すんげぇ快適だぞUA-700!! スタパバンド実験放送第6回
[2003/06/11]
プロお勧めのマイク「AKG C747」に惚れちゃった拙者 スタパバンド実験放送第5回
[2003/05/29]
ノイズ除去してみました! スタパバンド実験放送第4回
[2003/05/14]
まだまだやるゼ!! スタパバンド実験放送第3回
[2003/04/30]
拙者環境にもっとも合うルータは? ――と、スタパバンド実験放送第2回
[2003/04/16]
高スループットの無線LANルータが欲しい!! &スタパバンド実験放送第1回
[2003/04/02]
プロバイダー乗り換えで下り速度が倍ッ!!
[2003/03/12]
きた来たキたんだよアニキ!! Bフレッツ開通!!
[2003/02/19]
テキストじゃない伝達ってのも行なっていきたい!!
[2003/02/05]
糞忌々しいケーブル地獄を解消していきたい!!
[2003/01/22]
スループット値が微妙に低下!! 計測のたびにヘコむ俺
[2003/01/08]
取りにいくのが面倒。そんな時、情報が降ってくるサービス
[2002/12/25]
天気が気になる拙者
[2002/12/11]
ヒジョーに便利。だが振込みだって24時間扱ってほしい!!
[2002/11/27]
VAIO PCG-U3ゲット! というわけで。家庭内モバイルワイヤレスインターネット
[2002/11/13]
Cafesta MessengerとWindows Messengerで快適チャット
[2002/10/30]
チョーお手軽にビデオチャット!! 「Cafesta」
[2002/10/16]
便利で愉快なインターネットラジオ 「サン電子 BiBio」
[2002/10/02]
ネットにないモノはどこにもない!? 端末画面すなわちショップ!
[2002/09/18]
マニアは手動ダウンロード禁止!! 「INTERNETサムライ」
[2002/09/04]
けっこーイケてるかも!! 日本語版Opera
[2002/08/21]
高速接続環境で実用性高し! オンラインストレージ
[2002/07/31]
常時接続でオークションが熱い!!
[2002/07/17]
常時接続と通信速度と買い物の関係
[2002/07/03]
効果アリ!! Aterm用強化アンテナとワイヤレスLANサテライト
[2002/06/19]
音がいい「TTNetメッセンジャー」で、ヘッドセットもお試し!
[2002/06/04]
ケーブル接続信者の拙者がワイヤレスLANに挑戦
[2002/05/21]
またもや急激にスループット値上昇!! 8Mサービスへ切り替え完了
[2002/04/23]
ついにスループット向上!! ADSLモデムを最新のものに交換
[2002/04/09]
「驚速ADSL」で高速化にチャレンジ
[2002/03/26]
読者のお勧めでブリッジタップ外しに挑戦するの巻
[2002/03/12]
これでダメならきっとダメ。ノイズフィルター3種を試す
[2002/02/26]
ツイストペアケーブルで伝送速度アップ!?
[2002/02/12]
ウイルスにご用心! 拙者のウイルス予防策
[2002/01/29]
ウイルスを笑う者はウイルスに泣く!
[2001/12/25]
全然イライラしないんです
~フレッツISDNからADSLへ・2~
[2001/12/11]
常時接続は健康的な通信サービス!!
~フレッツISDNからADSLへ・1~
[2001/11/28]
ADSLの帯域を使い倒していきたい!
[2001/11/13]
スループットをめぐる紆余曲折とADSLにして変わったこと
[2001/10/23]
またしてもスループットが低下!! 480kbpsに!
[2001/10/09]
スループットが100kbps以上も謎の減速!!
[2001/09/25]
激祝 for ADSL開通っ!!
[2001/09/11]
【Click Here!】

マニアは手動ダウンロード禁止!! 「INTERNETサムライ」


ありがちな話 Episode1

1枚ずつ保存!? つーかマニアは手動ダウンロード禁止!!

 その約64%を事実、約32%を演出、そして残りの4%にモザイクをかけ、わりと最近あった話をちょいと書いてみたい。

 その人、最近になってADSL回線を引いてブロードバンド謳歌の真っ最中なのだが、毎日見ているページがやや特殊。そのページの画像には全然モザイクがなくて連日のように更新されてアクセスカウンターが万単位で増えまくってバナー広告が死ぬほどある、そんなページだ。ここで「ソレって!!」と思った“アナタは21歳以上ですか[はい][いいえ]”の左側のボタンを押しがちな人と言えよう。

 さておき、まあ、ありがちなインターネット使用目的なので、「よかったね~快適になって」と言ったら、少々複雑な返答が返ってきた。「速くて快適なのはいいんだけどさー逆に大変だよ、マウスとかを何度もクリックするからウザくてさー」と。……ん? なにが? なーんで大変?

 よくよく訊いてみると、その人、前述の方面のウェブページに掲載される画像ファイルをダウンロードし、キッチリとコレクションしているのだそうだ。最も高画質で画像を提供するサイトを探し、目的のファイルをダウンロードし、フォルダで分類してファイルを保存している。ADSLにしてからその作業がはかどり、既にギガ単位のコレクションができたという。

 まあ、ありがちなコレクションと言えるが、しかしこの人の場合はそのダウンロード方法が渋い。ていうかド根性。ていうか気合と情熱が感じられるやり方である。具体的には、ウェブブラウザ上に目的の画像あるいはサムネイルを表示させ、それらイメージの上で右クリック(IEのコンテキストメニューを表示)し、[対象をファイルに保存]などのコマンドを選んでいた。すなわち!! 画像をひとつひとつ、マウス操作によって、こまめに、ダウンロードしていたのだッ!!

 貴様それでもダウンロードマニアか!! IriaとかReGetとかDCさくらとかを知らんのかッ!! マニアは手動ダウンロード禁止!! ダウンロードマネージャを使え!! 使わない貴様は俺が斬る!! 喝ーッ!! と叱咤激励したものの「ダウンロードマネージャーって外国のホームページ?」とか脱力感満点の返答をしやがるので、実際にダウンロードマネージャを使って見せた。

 こーでしょ、それでこー、それからここをクリックすれば……ホレ見れ全部の画像を自動でダウンロードじゃ!! 右クリック連打は要らんのじゃ!! 貴様が収集中のこんな画像やあんな画像やもの凄い画像やショボい画像や期待はずれの画像を一気に収集完了!! すると「ええっ何それどうやったのオレもオレもオレもやる~オレにもちょうだいそのなんかソレ!!」大興奮。なので、いくつかのダウンロードマネージャ関連URLをお教えした。



ありがちな話 Episode2

ダウンロードマネージャを紹介したものの、後で聞いてみると1枚ずつダウンロード方式を継続!! ……なんでインストールしませんか?

 ダウンロードマネージャの存在を知って明るく楽しくエロい未来を予感したその人は、満々だったやる気を超マグナム満々とし、新たな質問をしてきた。「それとね、アレどーにかなんない? 小さいウィンドウがどんどん出ちゃうアレ。画面いっぱいにページが開かれたりもするじゃん。あれアタマ来んだよね~」。ああアレですなポップアップ広告の類ですな。

 そーゆー場合は“ポップアップ広告”とフリーソフトと“消す”あるいは“閉じる”をキーワードに検索すれ。Googleで検索すれ。するとホレ、このよーに多量のポップアップ広告ぶっ殺しソフトウェア情報が得られるのじゃ!! 好きなのをインストール!! そして問題解決!!

 へぇ~そんなのもあるんだァ便利だネー早速使ってみるヨと、その人はけっこー喜んでいたのだが、数日後に訊いてみると、ダウンロードマネージャもポップアップ広告除去ソフトも、全然インストールしていないのであった。くわッ!! 貴様それでもダウンロード野郎かーッ!! ていうかもしかしてまだ右クリックダウンロードを……ええっ毎日やってる!? マジかよオイ!! およしなさい!! その作業は無駄ですよ自動化すべきですよ!! ホントに時間が……え? ポップアップ広告ナシの優良サイトを見つけたから!? って、違う!! 違うんだよそういうコトじゃないんだよ!! それは電卓持ってんのに筆算するくらい残念なコトなんだよ!! テクノロジーの力を……え? 筆算は紙に記録が残るから意外とイイ!? ソレも違う!! いや俺の例えが悪かった!! 正しい例えは、冷房の室外機で暖を取るが如し……んーこれも少し違うような気がするが、それにしても、なんでインストールしませんか?

 結局、面倒なんだそうだ。画像の右クリックダウンロードにおいては達人の域に達しているその人だが、フリーソフトをダウンロードしたりインストールしたり設定したりというコトを考えるだけで嫌気がさすらしい。よくわかんないし、今のままでも別にいーやって感じだし、という気分らしい。「ていうかパソコンなんかどうでもいい!! むしろパソコンが嫌い!! オレの目的は画像なんだよ画像!! べつに画面で見なくてもいいんだよ!! 紙でもいい!! だけど歌舞伎町とかで買うと高いし恥ずかしいからインターネット!! ね!! わかるでしょサイトーくん!! ね!!」という心意気の人なのだ。

 なるほどわかる気もする。パソコンがある程度好きで、少しばかりパソコンを理解していて、かつ、画像収集が大好きな人ならば、前述のようなソフトウェアをオススメせずともとっくに使っていることだろう。元々パソコンになんか興味がなく、パソコン時代というキーワードさえも嫌がり、けれどネットってのはなるほど便利かもと思う人にとっては、パソコンなんか単なる中間地点なのだ通過点なのだ!! 目的を達するにおいて他の道具や方法よりもちょっと便利だっつー程度の存在なのだ!!

 ちなみに、その人のHDD内部は妙に新鮮で、全てがデフォルトだったりする。そういう画像をマイドキュメントフォルダ内にいきなり保存かよ!! みたいな。お気に入りを表示すると画面の上から下まで超長いサイト名が並ぶのかよ無整理かよ!! みたいな。まあ、パソコンで目的が達成できればイイのであって、本人的にはそれで満足なのであり、もうとやかく言わないことにした。



“その人”も大喜びのINTERNETサムライ

INTERNETサムライの画面。INTERNETサムライはパッケージ版が6800円、オンライン版は3800円。タブブラウザ機能やダウンロードマネージャ機能を持つ
INTERNETサムライのダウンロードマネージャ画面。ホームページにある画像を一括ダウンロード可能

 アイツにはアイツのやり方と考え方があるんだから、まあいいや……と思いつつも、その一方で、インターネット画像収集家たる者がIEの右クリックだけで地道に1枚ずつダウンロードするのもなぁ、と思っていた。しかもアイツADSLだよなぁ。ISDNや低速モデムでのダイヤルアップ接続環境なら、右クリックダウンロードでもダウンロードマネージャでもそんなに効率が変わることはない。が、ADSLの回線速度を考えたら、ダウンロードの合間の右クリック等の手作業が増えれば増えるほど、ADSL回線速度もったいない度が急上昇する。

 せっかくの帯域幅が……ていうか俺より速いADSL接続なのに!! 世の中には貴様よりもずーっとずーっとずーっと遅い速度で画像を収集しているダイヤルアップの人だって多いのに!! やはりダメだ!! 回線速度を無駄にして右クリックしている貴様の状態は、全画像収集家および全低速回線ユーザーに対する侮辱だッ!! と思ったか思わなかったかはもう忘れたなぁと思った俺だが、あの人が便利に使えるソフトとかはないかなぁと調べていったら、よさげなのがあった。PRO-GグループのINTERNETサムライである。

 INTERNETサムライは、MDIタイプのウェブブラウザで、つまりは最近ちょいと流行のタブブラウザだ。見た目や使用感は、EG6+氏によるフリーソフトのBugBrowserに非常に良く似ており、ていうか同じとも言えるフィーリングであり、タブブラウザとしての使い心地は非常に良い。サムライダウンローダーと呼ばれるダウンロードマネージャを内蔵しているのも大きな特徴で、多数ファイルの一括ダウンロードや、大容量ファイルの分割ダウンロード、それからダウンロードのレジューム機能も使える。サムライダウンローダーの使用感は、服部行恭氏によるシェアウェアのDCさくらに非常に良く似ており、ていうか同一な感覚であり、初心者でも簡単に使いこなせるダウンロードマネージャとして秀逸だ。その他、INTERNETサムライには多数の便利機能があるが、詳細は製品紹介ページをご覧いただきたい。

 で、この製品、前述の“その人”には、まさにうってつけの製品だと感じた。というのはまず、簡単に使えるダウンロードマネージャを搭載しているから。例えば、多数のサムネイルや(あるいは画像そのもの)が並んだページから、多数の画像を全部ダウンロードする場合。ページ上で右クリックし、[サムライで画像ファイルを取得]コマンドを選ぶだけで、ページ上の画像もしくはページからリンクされている元画像を選び出し、ダウンロードすることができる。“その人”の場合は64枚の画像に対して64回の右クリック操作をしているわけだが、INTERNETサムライの場合なら64枚だろうが640枚だろうが6400枚だろうが、1回の右クリックで済む。まあ、ダウンロードマネージャとしては当然の動作ゆえ当たり前と言えば当たり前だが、このダウンロードマネージャが最初からブラウザに“内蔵されている”感覚なので、初心者にとってもヒジョーに敷居が低い。

 それから、INTERNETサムライには“広告カット機能”と呼ばれるポップアップ広告防止機能がある。使い方は簡単で、[広告カット]の設定にすれば、ページ上の広告画像や別ウィンドウで開くポップアップ広告が除去される。設定を[強力な広告カット]にすれば、より強力な“ページの強制クローズ機能”を使える。実際、この広告カット機能を使って、ポップアップウィンドウ表示されまくりの怪しいサイトにアクセスしてみると、通常なら「ブラウザクラッシャーより悪質かも!!」と思えるポップアップウィンドウが全然表示されないのでナイスである。ポップアップ広告をなくすためのソフトウェアは、フリーソフトなどとして多く存在するが、しかしやっぱり最初からこーゆー機能が入っているブラウザは手っ取り早さにおいて快適である。

 ダウンロードマネージャ搭載、ポップアップ広告防止機能、これらは“その人”が欲しがっていた機能なり!! てなわけで、オススメしてみた。「いや難しくないから簡単だからパソコンにCD-ROM入れて[はい]ばっかりクリックしてシリアル番号入れるだけだから。これまでの“お気に入り”も自動的に新しいソフトでも使えるようになるから」てな感じで強引に推奨し、その数日後に電話してみようと思っていたら、数時間後にその人から電話があって「凄いよ凄い!! サイトーくん凄いよこれは凄い!! 革命だよ革命!! これですよこれ!! これで世の中変わりますよ雑誌の世界も一変するに違いありませんよ!!」と、こっちが引くほど喜んでいた。革命じゃねーよ雑誌の世界じゃねーよタコと思ったが、案の定、ダウンロードマネージャ部ことサムライダウンローダーの便利さに大喜びしていた。

 また、ポップアップ広告が出ないようになって気持ちイイとも言っていた。これまではポップアップ広告が出るサイトに行ってしまうと、高い確率でポップアップ広告地獄に陥り、結局遅かれ早かれマシンがハングアップしていたのだそうだ。リソース不足になったのか、あるいは悪意のあるページにぶつかっていたのかは定かでないが、ハングアップ後の再起動と再サーフィンの手間が激減して快適だとのこと。でもポップアップ広告が出ないサイトってどこまで行っても同じページに来ちゃうからやっぱりムカつく、ともおっしゃっていた。

 ともかく、これで“その人”のADSL回線の帯域幅も有効に活用され、マウスの右ボタンの寿命も延びることだろう。よかったよかった。



中・上級者は……買うのかなぁ!?

INTERNETサムライの設定画面。複数のフリーソフトをダウンロードしてきてそれぞれ設定するよりもラクなのは確かで、初心者~ラクしたい中級者には便利なソフトと言える

 INTERNETサムライは、前述右クリック画像収集野郎にはハマりモンの秀逸なソフトウェアとなった。また、俺もしばらく使ってみたが、これと言って大きな問題点・違和感はなく、かなり便利な多機能タブブラウザだと感じている。最初に一発インストールするだけで、実用的な機能──ダウンロードマネージャやポップアップ広告防止機能などの本来はブラウザとは別にインストールしていた機能が使える点は魅力だ。また、複数のプロキシサーバをランダムに選択・設定する機能や、起動時に複数ページを表示させる機能も実用的。よくまとまっている実用的なブラウザだと感じる。

 のだが、ぶっちゃけた話、製品としてはあくまでも初心者~ラクしたい中級者向けのソフトだとも思う。というのは、INTERNETサムライが持つ機能のほとんどを、フリーソフトやシェアウェアで実現できるからだ。INTERNETサムライの店頭パッケージは実勢価格で5000円を切っているが、フリーソフトとシェアウェアを組み合わせればもっと激安あるいは無料で、INTERNETサムライと同等かそれ以上のウェブ閲覧・利用環境を構築できる。

 例えば、タブブラウザとしてフリーウェアのBugBrowser、ダウンロードマネージャとして1680円のシェアウェアのDCさくらあるいは他のフリーウェア、ポップアップ広告防止にはProxomitronをはじめとする多数のフリーウェアを使うなどして、好みのウェブブラウジング環境を作る。すると、もしかするとINTERNETサムライより便利かもしんないと言えたりする環境ができたりする。特に、中級者や上級者と言われるユーザー、つまりフツーの人と比べたらより積極的にパソコンに取り組めたり取り組みたかったりする人は、環境作りのおもしろみと経済性があるってことで、一石二鳥のフリーウェアによる環境構築を選ぶよーな気がする。

 が、それは、あくまでも、ユーザーがパソコンに対して積極的であり、かつ、ある程度の知識があることが前提になる。パソコン始めたばかりという初心者や、パソコンなんて嫌いなんだけど使う必要があるという消極的なユーザーにとっては、環境構築なんてわかんねーし面倒だしかったりーし辛いコトなのである。そんなユーザーの立場で見れば、既に環境構築済みとも言える多機能ウェブブラウザのINTERNETサムライは、インストールすればスグに利便や安全や快適を得られる有り難いソフトウェアだと感じるのだ。ウェブを使い始めたが、もっと簡単なダウンロード方法、もっと快適にこなせるブラウザ、もっと安全に使える環境を、とにかくラクして簡単に得たいという人には、非常にナイスな一本と言えよう。



□INTERNETサムライ
http://www.pro-g.co.jp/samurai/index.php
□Iria(ダウンロードマネージャ)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/16/iria.html
□ReGet(ダウンロードマネージャ)
http://deluxe.reget.com/jp/
□DCさくら(ダウンロードマネージャ)
http://www.dc-sakura.com/
□BugBrowser(タブブラウザ)
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/tomo-sg/
□Proxomitron(ポップアップ広告防止)
http://proxomitron.org/
□スタパ齋藤常時出演中!!「スタパトロニクスTV」(impress TV)
http://impress.tv/it/article/stv.htm

(2002/09/04)
スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.