■またスループットが下がっちまいました
フレッツADSLに加入し、快適に使い始めたらいきなりスループットが落ち、いろいろ試したらまたスループットが戻り、はぁ良かったと思ってしばらく使ったらまたスループット低下。人生山あり谷ありとはよく言ったモンだが、俺の場合は通信環境山あり谷ありでいまひとつシャキッとしない。
ともあれ、これまでの話を少々まとめておこう。
フレッツADSLに加入し、最初に測ったスループットは約640kbps。局からの距離(2キロ弱)ということを考えれば、まあ妥当な速度だろうということで納得して使い始めた。
しかし突然のスループット低下。640kbpsだった速度が530kbpsに、さらには450kbpsに!! いろいろ原因を探ったところ、ADSLモデムがたこ足配線のテーブルタップ(ACアダプタなど各種コネクタがつながっている)に近いと、そのノイズを拾ってADSLのスループットが低下するようだ。ADSLモデムをテーブルタップから遠ざけてみたら、スループットは元通りの約640kbpsに戻った。
ちなみに、このACアダプタ等ノイズ源をADSLモデムから遠ざけるとナイスかも!! てな話を書いた後、こんな読者様がいらっしゃったようですヨと本連載担当編集者のクドーお姉さまよりメールをいただいた。
『GAME Watchスタッフの友達が、ADSLで400kbpsくらいしか出なくて、俺の家はこのくらいなのかそーなのか悲しいかも、とか思いつつ使っていて、スタパバンドを読んで「そーいえば俺もこのタコ足コンセント気になっていたんだよな!」と電源タップを離してみたらば、なんと途端に800kbpsに上がったそうです。本人いわく「人生でもっとも役立った記事」とのことでスタパさんに感謝感激なので機会があったら伝えてくださいというお話だったそうです』
とのこと。ぐわわっ!! 拙者も感謝感激です記事が役に立って何よりです!! ってこれは余談であった。
さておき、結局、ノイズが原因でスループットが低下し、ノイズ源からADSLモデムを離すなどしたらスループットが元通りになったというコト。なーんだ単純なコトじゃん。と、甘く見ていたら、またもや!! 俺の最強に強まったADSL回線のスループットが低下!!
今度は、突如、640kbpsだったスループットが480kbps程度にまで落ちていた。
■夏休みだから? 夕方だから? 土曜日だから?
|
ていうかまた低下かよ! トラブル当初はいつでも原因不明なのが世の常。すっぱり解決してすっきりしたい!! |
スループット低下に気づいたのは、なーんとなくウェブページの表示が遅いなぁって気がしたことから。試しにスピードテスト系サイトを使って計測したら、480kbpsになっていた。
640kbpsが480kbpsに下がると、微妙その速度低下を体感できる。メールを読み出すテンポが一瞬遅れる。ウェブサイト上に画像が並ぶペースがすこーし遅いように感じる。でも十分に高速。実用上さほど問題ない速度低下だ。が!! これは640円で買って満足していたらソレと同じ製品が480円で売られていたのを発見して超ヤな気分になったときのような損失感!! ていうか話的には逆!! 正しくは希望落札価格640円でヤフオクに出品した品物が、最低落札価格を設定しなかったばかりに480円で落札されちゃったってあーどれも違う違う違う!! そうだこの速度低下はうまいたとえ話が思いつかない時のような歯がゆさを伴ったイラつきに似ている!! ……これも違うんですけど、とにかくシャキッとしないイヤな気分になったわけですな。
でも俺は既に知っている。この速度低下もどーせなんかノイズとかが原因だろおいわかってんだよふざけんなADSLモデム!! ノイズ源を遠ざけてやるからそう思え!! てなわけで、ノイズ源を……あらら、ノイズ源が発見できない。ていうかテーブルタップ周辺のノイズ源は遠ざけ済みだし、他にもいろいろ試したが、今回ばかりは何をやってもダメ。どうも、室内に原因があるんじゃなさそうだ。
とすると……屋外? あ!! 現在はお盆休みだし猛暑だしみんな家にいまくりで冷房使いまくりでノイズ出しまくりだから、回線のどこかでノイズが影響して速度低下を起こしてんだよきっと!! あるいは今は夕方だからテレビ観たりネットしたり……平日ならみんな会社とかに出かけて会社でノイズ出してるけど休暇中は恐らく各家庭でそれぞれノイズを出しているんだよきっと!! それか本日って土曜日だからアレだろいわゆる飲食店が繁盛中でネオンサインとかがノイズ出しまくりなんだろ!!
ADSLはアナログ回線を使った通信技術ゆえ、ノイズを拾いやすいのは周知のこと。だが、そのノイズはユーザーの室内、ADSLモデムの近くから出るとは限らない。ADSLを使うアナログ回線は、ユーザー宅から電話局まで延びているわけで、その途中にノイズ源があったらソレに影響され、ADSLのスループットが落ちるのだ!! という結論を出し、お盆が終わればノイズもなくなり、スループットも上がるだろうと、しばらく待ちの姿勢を取った俺であった。
■ウザっ!! もう Yahoo BB に申し込むでしょ!!
ところが、待てど暮らせどスループット値は480kbpsのまま。お盆休みが過ぎた平日の真夜中から早朝にかけてスループット値を計測してみたが、480kbpsのまま。計測サイトを取っ替え引っ替え使ったら……ああっ42.105Mbpsも出ている!! すなわち42000105kbpsだやったァ凄いぞフレッツADSLの公称値を遙かに上回るスループットだ素晴らしい快挙だ!!
ってソレはキャッシュにデータが残ってるからだよ>俺。リロードしたらやっぱり480kbpsなのであった。結局、さんざんいろいろ試して、試行錯誤して、パソコン上の設定も全てイチからやり直し、てみたものの、やっぱり480kbps。くすん。
ていうか……ふーざけんなふざけんなふざけんなふーざけんなフレッツADSL!! ウゼぇんだよフレッツADSL!! 何をやってもスループットが上がらねえ!! このようなヘボい通信サービスなんかもうダメだ!! 終わり!! 終了!! そして俺は今すぐ速攻でYahoo BBに申し込むんだよコンチクショーがプチ(←申し込みボタン押下音)。
Yahoo BBは、下り最大8Mbps、上り最大900kbps、ナローバンド(56kbps)の約140倍の高速通信を実現しているんだよ!! 下り最大1.5Mbpsのセコいサービスとはひと味違うっていうか下り最大8000kbpsなら最低限480kbpsとか640kbpsよりも速かんべぇってことで、逆ギレしつつYahoo BBに申し込んでみた。
しかし、激安だし高速だしで現在大人気炸裂中のYahoo BB、これから何ヶ月経ったら使えるようになるのだろうか? そして俺は、何ヶ月後に、このスループット480kbpsの悲しさから開放されるのだろうか? ああ……とか鬱になってる場合ではない。やっぱりどうにか少しでもスループット値を上げるよう努力していきたい!!
てなわけで、ADSLのスループット値向上を目指し、480kbpsのスループットまでしか出ない回線を経由しての情報収集を開始した。
■ありがとうございます読者様
ところで、前回や前々回の記事に関して、とても優しい読者様から何通かメールをいただいた。特に詳しい情報をお伝えくださったのが、オルトアールのスタパライフをお読みになっている葱油さん。
葱油さんからの情報で興味深かったのが、ノイズ対策として使われるフェライトコアの話。フェライトコアはオーディオ機器周辺のノイズを取り去るとして一時期話題になったグッズだ。オーディオのケーブルにフェライトコアをつけると音が良くなるとか、そーゆー方面。パソコンの周辺機器にもよく使われ、例えばUSBケーブルの端に埋め込まれていたり、シリアルケーブル(RS-232C)の端に付いていたりする。また、ADSLモデムにつながるケーブル類に装着すると、ノイズの影響が低減されてスループットが上がるとかって話もあった。が、葱油さんによれば、一般に電話機売り場やパソコンのケーブル売り場でアクセサリとして売られているフェライトコアは、性能的に未知数の部分が多いので、ADSLの速度向上ができるかどうかかなり怪しいヨ、と。ついでに、フェライトコア式のノイズフィルターは、ノイズが入らないようにするよりもむしろ、ケーブルからノイズが漏れないようにする効果の方が高いようですヨ、と。
この他、ACアダプターは比較的に大きなもの(レギュレーター入りのもの)がノイズを出しやすいとか、コンセントの極性を合わせるとノイズが機器に及ぼす干渉が減るとか、ポータブルAMラジオをノイズ発見器として利用――ラジオの電源をオンにしてチューニングを放送局から外して何も受信できないところにしてノイズ源に近づけると盛大な雑音が聞こえてくるというもの――もけっこう使えるヨ、といった情報をいただいた。ありがとうございました!!
それから、をご覧の視聴者(!?)様からも情報をいただいた。ウィルスバスターを使うと600kbps以上出ないことがあるとか、TCP/IPのスタックの調整(MTU値の調整など)をするべきなどのアドバイス。ありがとうございました!!
でも残念なことに、拙者のケースはどーもアドバイスと合致しないようであった。AMラジオで実験してみたら、特にノイズ源となるようなものもなく、あってもADSLモデムの遠くだったりして。また、ウィルスバスターを使っていると600kbps以上のスループットが出ないという件も、拙者はウィルスバスター使ってないので関係がないのであった。ちなみに、ウィルスバスター600kbps制限問題はトレンドマイクロのサイトで解決方法がアナウンスされている。それから、ウィンドウズのMTUやRwinの調整についても、拙者の場合はWindows2000なのであーんまり関係ないかも、と。
ともあれ、いろいろなアドバイスをお寄せくださった読者様に感謝しております。ありがとうございました。
■ありがとうございます読者様
|
TARA氏の運営するサイト「Net Lan Do!」のQ&Aに、俺がまさに聞きたい質問が!! そして回答が!!
|
俺のADSLは480kbps俺のADSLは480kbps俺のADSLは480kbps……そうつぶやきながらサーチエンジンにキーワードを打ち込み続けるのは、もちろん、いつか見たあの輝かしい640kbpsの通信状況への羨望と、現在の俺の通信速度への憎しみを、よりいっそう強めるためである。決して諦めてブルーになっているわけではなく、何を試しても全然スループットが上がらないから自暴自棄になっているからでもなく、480kbpsという速度を俺の中でのデフォルトスループットだと思いこもうとしているからでもな……あ!! コレだ!! これだろきっとコレだよ!!
非常に有意義っぽい情報を発見した。ADSLユーザーは絶対に必見だと言われているTARA氏のウェブサイトことNet Lan Do!を読んでいたら、意外とも思えるアドバイスを発見。具体的には、Net Lan Do!の困った時のQ&Aの12番。まさに俺が叫びたい質問があり、それに対して的確な答えもあった。
それによると、つまり、ADSLモデムはアナログモデムなどと同様のフォールバックを行うので、何らかの原因で通信速度が落ちた場合、そのままにしていては再度通信速度が上がらないことがあるのダ、と。フォールバック(機能)というのは、高速なアナログモデムなどに使われているしくみで、回線の状態に応じて通信速度を制御するもの。回線上にノイズが多い状態=バンド幅を十分使えない状態なら通信速度を落として通信するようにすることで、不意の回線切断などを避けるという、いわばデータ通信の安定性を狙った機能である。アナログモデムを比較的にマニュアルで使った人ならおかわりかと思うが、例えば28800bpsのモデムで通信した時、時と場合によって速度が28800未満の、中途半端なスループットになることがあるが、まさにアレがフォールバック機能による速度調整である。
そうか、そう言えば、アナログモデムなんかは通信するたびに接続し、接続する前にはATコマンドでモデムをリセットしたりしてたなぁ……でもADSLモデムっていったんリンクを確立したらずーっとADSLモデム・電話局間って接続しっぱなしだからフォールバック機能動作しまくり中なのかぁ……と思いつつ、ADSLモデムの電源をいったん切り、リンクを再確立してみた。
ら!! らら!! ららラララ~ステキよ見てみてわしのスループットったら640kbpsに回復しちゃったのォ!! よって、この問題、アッサリと解決。ADSLモデムの電源オフオンによって、もとのスループット値を取り戻せたのであった。めでたし!! と同時に、この速度低下は特にフレッツADSLのせいってわけじゃないのであって、なーんだモデムの電源切って入れるだけでモトのスループットにも度るんなら別にYahoo BBに申し込みすることもなか……ああっ焦って申し込み済ませちゃったァどうしようでも開通はずーっと先だからとりあえずフレッツADSL使っとくか……。
てなわけで、ADSLユーザーで、もし、ADSL環境の謎の速度低下があったりしたら、ADSLモデムの電源を入れ直したり、あるいはモデム周辺のノイズ源を遠ざけててみるとイイかも!! というのが今回の結論であった。
□「Net Lan Do!」(TARA氏運営)
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/index.htm
□フレッツ・ADSLサービス情報
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
□スタパ齋藤常時出演中!!「スタパトロニクスTV」(impress TV)
(2001/10/09)
|