|
ソフトバンクの孫社長 |
|
ソフトバンクグループやヤフーなどが行なった新しいブロードバンド事業「BB Phone」の発表会。ここで孫社長は記者の質問に答える形で、どうしてYahoo! BBでは申し込みから開通までに時間がかかったのか、そしてユーザーに正確な情報を伝えられなかったのはなぜかについて4つの理由を説明した。「担当者レベルではよくやってくれている」と評価しながらも、「基本的にはNTTの対応に問題がある」と指摘した。
Yahoo! BBの最新の進捗状況は、12月18日時点でサービスが提供できる収容局の数は1143。2002年春までにはこの数を1200局舎まで増やし、「全国47都道府県すべてでブロードバンドサービスが提供できるようになる」という。
さらに「収容局から離れているユーザーでもサービスを提供できるように、2002年2月末までには大半の収容局でReachDSL技術を採用した設備の設置を完了させる」との計画を披露。なお、開通済みユーザー数については正確な数字は明らかにされなかったが、孫社長は「三十数万人」と表現した。
続いて記者の質問に答える形で、Yahoo! BBではなぜユーザーが申し込んでから開通までに予想外の時間がかかってしまったのか。そして、ユーザーに的確な情報を提供できなかったのはなぜかを4つの理由を挙げて説明した。
孫社長が、筆頭に挙げたのがダークファイバの提供問題だ。ADSL接続サービスを提供するためにはインターネットに接続するためのバックボーンとなるネットワークの構築が不可欠だが、Yahoo! BBでは、収容局間を結ぶバックボーンとしてNTTが提供するダークファイバを利用している。
収容局単位に設置が必要だが、申し込んでみると「実に6割から7割は品切れで提供できない」という回答だったという。もっともYahoo! BBサイドではこれを鵜呑みにしたわけではなく「ねばり強く交渉を続けた結果、最終的に現在対応済み収容局全体の98%ではダークファイバが調達できた」と述べた。
2つ目はコロケーションの問題。NTTの収容局にはYahoo! BBがサービスを提供するために必要なDSLAMなどの機器を設置しなければならない。機器を設置するためには、当たり前だが場所が必要となる。この場所の提供をNTTに依頼しても「場所がない」と回答してきた収容局が大変多かったという。
この点についても交渉を進め、違うフロアの場所などを探してもらった結果、大半の収容局で確保できたが、いずれにしても交渉には時間が必要。「こういった交渉は予想外だった」ため、サービス提供時期などの計画に乱れが生じたようだ。
3つ目は電源の問題。通信機器などを動かすためには電源が必要だが「結果的に電源の容量が不足する収容局が全体の6~7割程度にのぼってしまった」。対策として「機器構成の設計をやり直したり、少しでもはやく十分な電源が得られるように自前で工事を行なった」という。この数は、1143の収容局の中で850局舎に上ると、具体的な数字を挙げて述べた。
「これだけの数の収容局で電源工事が必要となったため、ユーザーを待たせる大きな要因となってしまった。さらに、なんとか調達できた電源も法定点検などでNTTが切ってしまうケースがある」。電源を切られれば、ADSL接続サービスも提供できない。それはユーザーにとって「つながらない」という事象に結びつく。孫社長によれば、「深夜などに1時間から2時間程度不通になるのは、これが原因」なのだという。
もっとも「現在はバックアップ用電源を設置するなどして対応を進めており、ほとんどの収容局ではこの問題を解決できた」(孫社長)。
最後に挙げた4点目は、事務手続きの問題。孫社長によれば「ADSLを一人開通させるために、なんと二十数回もNTTとのやりとりが必要」なのだという。こうしたあまりに複雑・頻繁なやりとりは「ADSL事業にはじめて取り組む私たち(ソフトバンクやBBテクノロジー)には難しかった。DB(データベース)などの対応(設計)も難しく、結果的に混乱につながった」。
「現在はDBの整備も進み、こういった問題は解決に向かっている」と強調。「今日現在でいえば、大半のところでは工事が完了した。それでもお待ちしていただいている数万人は、やはり電源不足やジャンパ工事の遅れ、収容局内の工事の遅れといったNTT側の対応が原因である」という。
□関連記事「ソフトバンク、ブロードバンド電話事業「BB Phone」を正式発表」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/12/18/phone.htm
□関連記事「DSL契約者数でYahoo! BBがNTT東日本と並びシェアトップに」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/12/14/ybb2.htm
(笠井 康伸)
2001/12/18 22:24
|