Broadband Watch logo

ツールを駆使してダイエットを成功させよう「Yahoo!ビューティー」


 いや~梅雨の時期ってのは外に出るのがつい億劫になってしまいますな。アタシの場合、取材の無い日は1日中家にこもって仕事していることも多く、運動不足になりがちです。さすがにそれでは健康に悪いので、最近はどこに行くのもできるだけ自転車で行くようにしているんですが、雨が多いと自転車に乗る気にもなりません。ただでさえ、昨年の夏から禁煙しているせいでアタシの体重はオーバーぎみです。タバコをやめたことで、仕事の効率が上がったり寝起きがすっきりしたりと良いことばかりだったんですが、メシを旨く感じるようになり食欲が増したのには困りました。「こんなんじゃいかん!」ということで、最近は食事も減らすように心がけているんですが、なかなか上手くいきませんねえ。

 そんな中、この状況を打破しようと思い付いたのが、「ダイエット支援サイト」です。以前、禁煙の際に多くの「禁煙支援サイト」が見つかりましたが、ダイエットに関しても同じようなサイトはきっとあるに違いない! そう思いつつ探し回ったところ、案の定すばらしいサイトがたくさん見つかりましたよ。やっぱり飽食の現代、ダイエットで悩んでいる人はたくさんいるんだな~と妙に納得しました。アタシみたいについ食べ過ぎてしまう人は、ぜひお見逃しなく!





90日間で目標体重を目指そう

「Yahoo!ビューティー ダイエット」トップページ
 最近は「楽して痩せられる」と銘打ったダイエット食品とか、健康器具がやたらと通販で売っていますが、できればあまりお金をかけたくないってのが本音ですよね。やっぱりダイエットは、きちんとカロリー計算をして食事を管理しつつ、しっかり運動して脂肪が代謝しやすい体質に変えていくのが王道だと思います。そのためにも、日記などを付けて継続的に日々の体重や食事を記録していくことが大事です。

 そこでオススメしたいのが「Yahoo!ビューティー ダイエット」です。ダイエット支援サイトを提供しているポータルサイトは多いですが、このサイトの場合、基礎知識はもちろん数々のダイエット支援ツールを用意しています。Yahoo!のIDがそのまま使えるので、気軽に試せますよね。とりあえずトップページにアクセスしてみましょう。

 このサイトは「90日間でやせる」をテーマにしています。ダイエット中の体重管理やダイエット課題を管理できる「90日間ダイエットダイアリー」をはじめ、ダイエットの基礎知識も「90日間でバランスダイエット~30の法則~」と、やはり90日間にこだわっています。まあテレビドラマなんかも区切りは3カ月だし、ダイエットに関しても、ある程度期間を限定してチャレンジした方が続けやすいかもしれませんな。





ダイエットの励みになるダイアリー

 90日間ダイエットダイアリーの使い方はカンタン。まずはYahoo! JAPANのIDを使ってログインします。するとトップページに「プロフィール登録からはじめよう!」というリンクが表示されるので、クリックして自分のプロフィールを登録しましょう。登録するデータは身長、現在の体重、目標体重、体脂肪率、ダイエット期間などの基本情報に加えて、これからダイエットを始めるにあたって自分に課す「決めゴト」を設定できます。この決めゴトは、「30分以上歩く」とか「寝る2時間前以降は食べ物を口にしない」など、何でもOK。毎日続けるか、曜日を決めて行なうか設定できます。最後にダイエットの決意コメントとアバターを設定しましょう。

 登録を終えると、トップページに過去・現在・未来の体重と体脂肪が表示されます。ここから「わたしのダイアリー」をクリックすれば日記の管理画面に移ります。「今日のダイアリーをつけよう!」をクリックして、今日の体重・体脂肪・食事メニュー・運動などを書き込んでいきましょう。下の方には最初に設定した「決めゴト」を守れたかどうかのチェック項目や、5段階で選ぶ「今日のダイエット評価」などの項目もあります。これらの項目に1つ1つ丁寧に答えていくことによって、自分がダイエット中であることを常に再確認できるわけですね。アタシもこの日記を毎日つけてますけど、励みになりますよ~。


プロフィール登録 90日間ダイエットダイアリー

今日のダイアリー




肥満度や行動別カロリーも計算可能

 さて、ダイエットダイアリーで目標体重を設定するためには、自分の適正体重がどれくらいなのかを知っておく必要があります。そんなときは「ダイエットのマメ知識」の中の「あなたのボディチェック」をクリックしてみましょう。身長と体重を入力するだけで、あなたの理想の体重とプロポーションを計算してくれますよ。ただし、残念ながらこれは女性向けのみです。男性の場合は、肥満度を表す「ボディマス指数」が男女共通なので、こちらの値を参考にしましょう。

 また、「行動別カロリー消費チェック」というコーナーも便利ですよ。これは性別・年齢・体重から、日常のさまざまな行動をする際の消費カロリーを計算してくれるツールです。たとえば年齢35歳の男性で体重70kgの場合、階段昇りを5分行うと消費カロリーは40.29kcalと出ます。これを他の条件は変えずに年齢25歳に設定し直すと42.94kcal、年齢は35歳のままで体重を60kgにすると35.78kcalとなります。つまり、年齢が若いほど同じ運動でも消費カロリーは多くなり、体重が軽いほど消費カロリーは少なくなるわけですね。要するに、アタシみたいな中年は若い人よりも多く運動しなきゃならないということで、いやはや困ったものです。これらの消費カロリーを目安に、1日のカロリー消費量を確認してみましょう。


あなたのボディチェック 行動別カロリー消費チェック




健康チェックや情報収集にも最適

 体重だけでなく、美容も気になるという方には「ビューティー診断プログラム」もオススメです。これは「風邪を引きやすく、治りにくい」とか、「ニキビや吹き出物ができやすいのが悩み」など、16項目の質問に答えていくと肌の健康度がわかるチェックテストですね。まあ内容は女性向けですが、アタシも試しにやってみたところ「あなたはダメージ予備軍タイプです」と出ました。「お肌ダメージ指数」は30点だそうです。ちなみにこのほかに「胃の健康チェック」「腸の健康チェック」「体質チェック」などの健康チェックテストも用意されているので、全体的な体の調子について調べたい人は試してみましょう。

 さらに、料理のレシピや色々なダイエット法など、さまざまな記事が読める「ビューティーマガジン」というコーナーにも注目です。とくに、「体重よりスタイル」というテーマで書かれた「先取りダイエット情報」という記事はオススメですよ。ダイエットに関するさまざまな情報を収集したい人はこのコーナーを参考にすると良いでしょう。

 というわけでこの「Yahoo!ビューティー ダイエット」、実にいろいろなツールや情報が詰まったサイトだということがおわかりいただけたかと思います。まだまだ他にもユニークなダイエット支援サイトがありますので、次回も引き続きこのテーマでお送りしたいと思います。では、また!


ビューティー診断プログラム

関連情報

URL
  Yahoo!ビューティー ダイエット
  http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
  Yahoo!ビューティー
  http://beauty.yahoo.co.jp/

2005/06/20 11:13

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.