Broadband Watch logo

兄貴系? 小悪魔系? 店長の個性で店を探せる「グル名刺」


トップページ
 その昔、フリーになって間もないころ、街歩きの雑誌の取材をしていたときのことです。ある街に雑誌掲載お断りの店があったのですが、アタシはどうしても取材したくて、何度も足を運んでやっと取材の許可をもらったことがありました。

 開店から閉店まで酒を飲みながらずっと粘って、少しずつマスターと仲良くなっていったりと大変でしたね。さすがにこれはしんどかったですが、一度も雑誌に出たことのない店を紹介できて、とても満足でした。

 その店はとくに料理や酒が美味しいわけではなかったのですが、店主が昔、ジャズのミュージシャンをやっていた人で、現役のミュージシャンたちが楽器を片手に数多く訪れる店でした。話が盛り上がると突然セッションが始まってしまうような実に楽しい雰囲気で、なんとかこの店を世間に知らしめたいと思ったわけです。

 こんな風に、店主のキャラクターで成り立っている店というのは、意外と多く存在するものです。そんな個性的な店主の店を調べられるサイトとしてオススメなのが、「グル名刺」。

 このサイトは、店長やシェフ、オーナーの個性で検索できるというユニークなグルメサイトです。もちろん店長のキャラだけでなく、味も一級品の店が揃っていますよ。従来のグルメサイトとは違った切り口で、個性的な店を探したい人は要注目です。





多彩な検索項目を用意

検索項目
 トップページの検索メニューを見ると、ほかのグルメサイトとは明らかに違っているのがわかります。「住所」「沿線」といった基本的な検索項目に加えて、「店長の血液型」「店長の星座」「店長の出身地」といった店長のプライベートな情報に関する項目も用意されています。

 さらにその下には、詳細検索のコーナーもあります。こちらは「店長のタイプ」「店長の趣味」「既婚・独身」「お店の主なジャンル」の4項目。ここで注目すべきは、なんといっても「店長のタイプ」ですね。「聞き上手」「寡黙」「おしゃべり好き」といったトークに関する内容から、「ちゃきちゃき」「てきぱき」「のんびり」など抽象的なものまで、多彩な項目が用意してあります。

 「石橋をたたいて渡る」ということわざの文句があったかと思えば、「石橋をたたいて壊す」なんて選択肢もあったりと面白いです。さらに、「体育会系」「メガネ系」「イケメン系」「おやじ系」「兄貴系」「小悪魔系」など、そのものズバリにタイプを指定することもできます。

 「既婚・独身」という項目も見逃せません。未婚か既婚か、離婚歴があるかどうかも指定できます。離婚歴については「バツ1」から「バツ4以上」までと、細かく指定できるところがスゴイですね。

 こんなところにまでこだわる人が果たしてどれくらいいるのかは疑問ですが。まあ居酒屋やバーで1人で飲むときに、店長やバーテンダーがどのような人なのかがあらかじめわかっていれば、それをきっかけに話題を切り出すこともできます。「この店を見つけるとき、こんな検索条件を指定したんだよ」と店主に伝えれば、大いに盛り上がるのではないでしょうか。





店長やシェフの名刺も掲載

検索結果
 これらの検索条件を指定して「検索する」ボタンをクリックすると検索結果のリストが表示されます。

 リストには店長やシェフの顔写真に加えて、名刺の写真も載っています。中には名刺を載せないで、店のロゴなどを掲載してアピールしている店もあります。ここに何を載せるかで、店のセンスが問われるかもしれないですね。また、店長の血液型や星座、出身地、タイプなどの情報も載っています。

 リストの中で興味のある店を見つけたら、店名をクリックしてみましょう。詳細ページが表示されます。ここではページ左側の囲みに店長についての情報がまとめられており、右側には店の紹介が載っています。店長の情報にはキャッチコピーも添えられており、どんな店長なのかがすぐにわかるようになっています。また、店のアピール文も掲載しています。

 右側の店紹介のほうは、「概要・地図」「メニュー」「トピックス」の3項目があります。「メニュー」にはその店の目玉となる料理が“うちの看板メニュー”として載っています。料理の写真も見られますよ。

「トピックス」のほうは、店のイベント情報や求人情報など、さまざまな情報が載っているので、お気に入りのお店を見つけたらこの部分もしっかりチェックしておきましょう。


詳細画面 トピックス




読み応えのある特集記事

「この店長に会いたくて…」
 このサイトでは、データベース以外のコンテンツもいくつか用意されています。

 中でも見逃せないのが、「この店長に会いたくて…」という特集コーナー。「覆面デカの突撃!アポあり取材」というサブタイトルが付いています。ここは店長に会って話を聞くコーナーで、3月25日にアクセスしたところ、六本木の「創作家庭野菜料理 久高」というレストランを紹介していました。

 どのような点にこだわっているのかがわかりやすく書いてあり、読んでいると、実際にその店に行って食べたくなります。また、店長のキャラクターについても掘り下げた取材を行っており、なかなか読み応えがあります。今後もこのコーナーで、個性的な店主やシェフをどんどん紹介していってもらいたいですね。

 また、ページ右では「PICKING UP THIS MONTH」という月替わりのコーナーで、「イケメンで選ぶ店」という企画もやっていました。タイトル通り、イケメンの店ばかりを紹介する記事で、写真を見ると美形の店長ばかりが集まっています。

 確かにイケメンや美人の店長がいる店というのは、ふつうのグルメサイトでは検索できないので、このようにサイト側でピックアップしてもらえると助かりますね。





ベスト50がわかるアクセスランキング

アクセスランキング
 このほか、アクセスランキングも載っています。ベスト50まで載っていて、どの店が人気上昇中なのかどうかもわかるので便利ですよ。これを参考に、人気のある店を探してみてください。

 ちなみにこのサイト、Web上から店を登録することも可能ですが、登録・掲載料は無料とのこと。飲食店にとってもメリットのあるサイトだと思います。このサイトに登録する店は、自分のキャラクターにある程度自信がある人が多いせいか、登録してある店はどれも個性的な店ばかりです。

 さらに、ユーザーの側から魅力のある店をサイト側に推薦することも可能です。推薦を受けた場合、運営スタッフが直接その店と話して、情報の掲載を依頼するそうなので、もし魅力的な店長が仕切っている店を知っていたら、推薦してみてはいかがでしょうか?

 従来のグルメサイトとはひと味違ったこのサイトを利用して、自分に合った店長のいる店を見つけてください。では、また!


関連情報

URL
  グル名刺
  http://www.gmeishi.com/

2009/03/26 11:03

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.