Broadband Watch logo

“米をとぐ”から動画で学べる料理サイト「オレンジページnet」


トップページ
 最近、近所に生鮮100円ショップがやたらと増えました。野菜や果物、肉などの生鮮食品が安く買えるということで、アタシも頻繁に利用しています。野菜などはスーパーでまとめ買いしても、食べきれずに残してしまうことがよくあるので、100円ショップのように小分け包装してあったほうが個人的には助かりますね。

 このような便利な店が家のすぐ近くにあると、料理への情熱がやたらと湧いてきます。料理番組などを見て「この料理を作ってみたい!」と思ったときや、作っている最中に足りないものが見つかったときなども、すぐに買いに行けますからね。まだまだ景気が厳しい状況なので、自炊してできるだけ食費を節約するに越したことはありません。

 食材を効率よく買えるようになると、今度はレシピのほうもできるだけ早く便利に調達したくなるものですが、そのために活用したいのがインターネットの料理レシピサイトです。

 目的の料理の作り方をすばやく検索できる料理レシピサイトはインターネット上に数多く存在しますが、最近はレシピのデータベースだけでなく、動画などのブロードバンドコンテンツも充実してきています。中でもオススメなのが、「オレンジページnet」というサイト。

 昨年末にリニューアルしたこのサイトは、レシピ情報や料理のノウハウ解説など、料理コンテンツが大幅にパワーアップしています。料理のレパートリーを増やしたい人はもちろん、これから自炊に挑戦してみたいと思っている人もぜひお見逃しなく!





便利な絞り込み機能

 トップページはオレンジ色を基調とした見やすいデザインです。まずはもっとも基本の機能であるレシピ検索を使ってみましょう。

 メニュー下にある「1万件のレシピ検索」の入力欄にキーワードを入力して、検索ボタンを押します。たとえば「パスタ」というキーワードで検索すると、4月7日の時点では419件がヒットしました。ほかの料理レシピサイトと比べても収録数はかなり豊富ですね。

 検索結果からさらに絞り込むときは、フリーワードをさらに追加できるほか、「主材料」「調理方法」「味付け」「国籍」「定番レシピ」「体調」と6種類の角度から絞り込む要素を指定することもできます。

 使ってみるとわかりますが、この絞り込み機能はかなり秀逸ですよ。最初はどんな料理を作ろうか漠然としたイメージしか持っていなかったのに、どのように絞り込むかを考えることで、いつのまにか頭の中が整理されていきます。

 検索結果はページ下部にリスト表示されます。リストには料理の写真も載っているので、どのような料理なのかがすぐにわかります。各項目には料理のタイトルおよびその解説、そして「おいしそ数」と「ストック数」という2つの数字が表示されます。これはレシピの詳細ページにあるボタンをクリックした人の数で、レシピを見て美味しそうだと思った人や、ストックしておきたいと思った人の数を意味します。言わば人気度を示すバロメーターのようなものですね。

 詳細ページには、具体的なレシピと作り方に加えて、カロリーと塩分の量も載っています。印刷用の表示も可能なので、プリントアウトするときにも便利ですね。


絞り込み検索 レシピ詳細ページ




料理の基本が学べる動画コンテンツ

キッチンTV
 次は、今年の1月に公開されたばかりの「キッチンTV」というコーナーを見てみましょう。これは料理のプロセスを動画で紹介するコーナーで、言葉ではわかりにくい細かい料理方法を、映像でしっかり学べます。

 用意されているチャンネルは、料理の基礎やお菓子の料理方法が学べる「料理の基礎レッスン」と「お菓子の基礎レッスン」、料理研究家・コウケンテツ氏のレシピを紹介する「コウケンテツチャンネル」、テーマ別の料理解説コンテンツ「お料理e-lesson」、そして雑誌「オレンジページ」のCMを紹介する「テレビCM」の5チャンネルです。

 最初に見ておきたいのは、なんといってもやはり「料理の基礎レッスン」ですね。「小松菜をふり洗いする」「米をとぐ」「煮干し&昆布だしをとる」「グリーンアスパラガスの下ごしらえ」と、本当に基本的なことから丁寧に解説しています。米のとぎ方1つ取っても、正しいやり方はこうなのか、と目からウロコでしたね。

 料理レシピをチェックしたいときは、「コウケンテツチャンネル」や「お料理e-lesson」を見てみましょう。とくに「コウケンテツチャンネル」には、身近な食材で簡単に作れるアイディア料理のレシピが満載されていて、とても参考になります。テレビで料理番組をチェックするのが面倒くさいという人には、ぜひオススメです。





写真付き日記を投稿可能

ごはんフォト日記
 レシピのデータベースや動画コンテンツのほかに、このサイトではユーザー側から発信された情報も掲載しています。

 その1つが「ごはんフォト日記」というコーナー。これは会員登録することで使用可能になる機能で、自分の料理の記録を写真付きの日記として公開できます。同サイトのレシピを参考にして作ったら、どのような結果になったのかも書いてあるので役立ちますよ。公開した日記にはほかのユーザーがコメントを投稿できるようになっているので、ユーザー同士でコミュニケーションも図れます。

 ちなみに一般の人の日記だけでなく、有名人による「あの人のごはんフォト日記」というコーナーも用意されていて、ここでは元女子サッカー日本代表の大竹奈美さんや、女優の高畑充希さんの日記なども掲載されています。

 このほか、自作のレシピを公開できる「マイレシピ」という機能もあります。プロの料理研究家とはひと味違った素朴なオリジナル料理のアイディアが数多く掲載されていて、とても参考になりますよ。

 また、レシピデータベースで気に入った料理のレシピをストックしておくことも可能です。会員登録は無料なので、とりあえず登録しておくと、さまざまな便利機能が使えます。





掲示板やランキングも充実

 このほか、手作りや外食、お土産などジャンルにこだわらずおいしかったものを投稿する「オレンジCafe」や、料理に関する質問を投稿できる「教えて!掲示板」など、さまざまなコンテンツが用意されています。

 「ごはんフォト日記」や「マイレシピ」などのランキングも見られるので、どの日記やレシピが人気があるのかわかりますね。

 また、プレゼント企画が充実しているのもこのサイトの特長の1つです。毎週のように開催されているので、定期的にチェックしておくと思わぬ商品が獲得できるかもしれませんよ。さらに、上部メニューの「本」というコーナーでは、オレンジページの雑誌や本と連動したコンテンツも揃っていて、編集スタッフによるコラムなども読めます。

 レシピデータベースや料理の解説動画と併せて、これらのコンテンツも利用することで、あなたの料理ライフが充実すること間違いなしですよ。では、また!


オレンジCafe 教えて!掲示板

関連情報

URL
  オレンジページnet
  http://www.orangepage.net/

2009/04/09 11:02

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.