Broadband Watch logo

CM視聴で小遣い稼ぎ!! 「CMサイト」でポイントをゲットしよう


トップページ
 なんだか最近、忙しいせいかテレビをじっくり見る余裕がありません。見たとしても、DVDレコーダーに録画した番組を1.3倍速で再生することが多いです。CMを見る機会も減って、時間がないときはリモコンを押してどんどんスキップするようになりました。

 とはいえ自分にとっては広告も重要な情報源の1つなので、まったくCMを見ないというわけにはいきません。それならどこで見ているかというと、インターネットです。忙しい最中でも、バナー広告に面白そうなコピーを目にすると、つい気軽にクリックして見てしまいます。とりあえずクリックしておいて、作業が片付いたあとにじっくり見るというやり方ができるのもWeb広告ならではですね。

 また、PC上で単純作業をしなければならないときに、よく動画サイトを見ながら作業することがあるんですが、ここでもスポンサー企業のCMをよく目にします。中にはインターネットでしか見られないCMも多く、テレビのCMとはひと味違った広告でなかなか面白いです。

 そんなインターネット上のCMばかりを集めたサイトとしておすすめなのが「CMサイト」です。ここはさまざまな企業の動画CMが見られるサイトで、なんとCMを見るたびにポイントが貯まるシステムになっています。集めたポイントは賞品やほかのポイントシステムに換えられるので、ちょっとした小遣い稼ぎにもなりますよ。CMを見るのが好きな人にはぜひオススメです。





FlashによるCM動画

CM画面
 トップページにアクセスすると、さまざまなCM動画が銀塩のロールフィルムのように表示されます。ここに並んでいるのは、同サイトに収録されている動画の1コマを抜き出したものです。フィルムの上にマウスのポインタを重ねるとスクロールが速まるので、いろいろと見て面白そうなCMを探してみましょう。

 各コマの上に「NEW!」とか「SHORT」などの表示があるので、最初は「SHORT」が付いた短い作品を選ぶのがオススメです。コマの上にポインタを重ねるとスクロールが止まり、作品タイトルとスポンサー名が表示されるので、興味のある作品が見つかったらクリックしてみてください。コンテンツのダウンロード後に「スタート」ボタンが表示されます。

 「スタート」ボタンを押すとCMの再生が始まります。動画はFlashで作られているものが多く、再生はなかなかスムーズです。実写よりもアニメーションを使った作品のほうが多いようですね。内容はさまざまで、オーソドックスな商品紹介からプレゼントキャンペーンの告知、化粧品のトライアルキャンペーンまでいろいろなCMがあります。





CM視聴でポイントをゲット

 これらのCMはどれもテレビで見たことのないオリジナル作品で、このサイトでしか視聴できないものばかりです。同サイトの説明を見ると、「単なるブランディングの領域を超えた、視聴者教育の域にまで至る深い商品訴求を行うことを目指しています」とのこと。

 確かにこのようなスタイルでCMを作るなら、時間制限のあるテレビのCMとはひと味違った広告作品を追求できますね。説明に書いてあるように、視聴者に対して一歩踏み込んだ知識を与えることも可能かもしれません。

 ただしそのためには、視聴者がじっくり腰を据えて見る気になるようなCM作品を集める必要があります。その辺はサイト側もよくわかっているようで、ストーリー仕立てのユニークな作品が多く、なかなか見応えがあります。テレビCMとは違って有名なタレントこそ登場しませんが、アイディアで勝負している感じですね。

 また、このサイトは単にCMの面白さで視聴者を呼び込んでいるわけではなく、実はサイトを訪れた人がCMを最後まで視聴するとポイントが貯まる“視聴ポイント制”というシステムで運営しています。ポイントを得るためには会員登録が必要ですが、この会員登録は無料でできます。ちなみに4月30日までは、新規登録するだけで家電製品やゲーム機、携帯オーディオプレーヤーなどのプレゼントが当たるキャンペーンが行われているので、要チェックですよ。

 貯まったポイントはギフト商品や着信メロディに交換できるほか、JCBのOki Dokiポイントや現金に交換することも可能です。また、最近になってネットマイルに交換することも可能になりました。交換先の選択肢が豊富なのも魅力ですね。


キャンペーン画面 ポイント交換メニュー




5つのチャンネルを用意

 登録を終えてログインすると、ログオフ時に比べてトップページが少し変わります。上部にはオススメのCMのリストが並び、各CMには獲得ポイント数が表記されています。CMによって1~5CMポイントと幅があるので、ポイント狙いの人はポイント数の多いCMを中心に見てみるのもいいでしょう。

 また、「メンバーチャンネル」という会員登録者向けのコーナーも下段に表示されます。ここでは占いや友達の紹介キャンペーン、さらに各チャンネルごとの注目作品のリストが見られます。

 実はこのサイト、CM作品だけではなく、純粋に作品として楽しめるコンテンツも収録されています。コンテンツの種類はチャンネルごとに分けられていて、「シネマチャンネル」「ミュージックチャンネル」「アニメチャンネル」「ゲームチャンネル」「親子チャンネル」と5種類あります。

 アタシ的に面白いと思ったのが、アニメチャンネルの「謝罪会見」という作品ですね。不祥事を起こして謝罪会見をするにあたって、どんな風に演出するのかを考える企業の幹部の姿をコミカルに描いた秀逸な作品だと思います。アニメチャンネルはとくに作品数が豊富で、「お笑い系」「ナンセンス系」「感動系」「恋愛系」「ほのぼの系」と内容もバラエティに富んでいます。

 シネマチャンネルの「In the elevator」という作品も面白かったですね。とあるビルのエレベーターに乗り合わせた男女の話を描いた作品ですが、ストーリーが進むにつれてどんどん謎が深まっていき、最後にはアッと驚く結末が待っています。このほか、シネマチャンネルには3話構成の作品もあったりと、さまざまな作品が楽しめますよ。


ログイン後のトップページ アニメチャンネル




ゲームや親子向けコンテンツも充実

CMサイトGOLF
 ミュージックチャンネルのほうは、CMサイトのイメージソングや、新人アーティストの紹介などオリジナルのコンテンツが揃っています。また、ゲームチャンネルでは「だるまさんがころんだ」などコミカルなキャラが出てくるゲームや、本格派のゴルフゲーム「CMサイトGOLF」など多彩なラインナップです。

 とくに「CMサイトGOLF」はグラフィックもキレイで完成度は高いですよ。さらに子どもがいる家庭には、子ども向けの作品を集めた「親子チャンネル」も見逃せません。

 なお、ページ上の「NAVI」というボタンをクリックするとナビゲーターが現れて説明してくれるので、初めてサイトを訪れた人はこの機能を利用するといいでしょう。CMだけでなく幅広いコンテンツが楽しめて、しかも小遣い稼ぎまでできてしまうというこのサイト、動画作品を見るのが好きな人はぜひ一度訪れてみてください。では、また!


関連情報

URL
  CMサイト
  http://www.cmsite.co.jp/

2009/03/19 11:01

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.