Broadband Watch logo

家電の故障に!! 全国の電気店を検索、見積もり依頼できるサイト


トップページ
 最近、家の蛍光灯の1つが故障してしまいました。蛍光管の寿命ではなく、器具そのものから異音が出ていて、おまけにスイッチを点けてから点灯するまでの時間もかなり長くなっていたので、この際まるごと換えてしまおうということになりました。

 ただ、この器具は引っ掛けシーリングではなく天井に直付けなので、取り替えるには電気店に頼まなければなりません。そこで困ったのが、どの店に頼むかという問題です。

 家電製品はいつも大手量販店で買っているので、馴染みの電気屋さんなどはありません。近所の電気店にいきなり飛び込んで頼むという手もありますが、いくらくらいかかるのか検討がつかないので、イマイチ踏ん切りが付かないのが正直なところです。

 こんなときにオススメなのが、「電気工事の見積.jp」というサイト。ここはその名の通り、電気工事の見積もりを取れるサイトです。対象となるのは全国各地の電気店で、その収録数はかなり豊富です。数ある電気店の中から、自分に合うサイトをすぐに探し出せます。

 工事の品目も、LANの敷設からホームシアター設置、オール電化、床暖房、インターフォン、電気コンロなどさまざまなジャンルが用意されています。電気工事をできるだけ安く済ませたいと思っている人には最適ですよ。





豊富な工事品目から選択可能

エアコンの取付け・取外し
 トップページにアクセスすると、ページ上部にさまざまな工事カテゴリが並んでいるのが目に入ります。

 「エアコン」「アンテナ」「換気」「照明」「ブレーカー」など7種類のカテゴリに加えて、下段を見ると「LAN・インターネット」「ホームシアター」「オール電化」「スイッチ」「床暖房」など、細かい品目も並んでいます。

 また、上部のメニューには「法人向けメニュー」も用意されていて、クリックすると「一般」「設備」「非常用照明」「セキュリティ」など、法人の電気工事品目が表示されます。

 とりあえず、家庭用のメニューの中から「エアコン」を選ぶと、「エアコンの取付け・取外し」と「エアコンのクリーニング」の2種類が出てきました。それぞれの大まかな工事内容が書かれているので、「詳細情報を見る」をクリックすると、さらに詳しい説明が表示されます。

 「エアコンの取付け・取外し」の場合は、「ポイント1 どのような建物に設置しますか」「型番は何ですか?」など依頼するときのポイントが箇条書きにまとめられています。

 また、「エアコンクリーニング」のほうはクリーニングの手順が解説されていて、読むと各社のサービス内容の違いはどこにあるのかがわかります。電気工事を頼む際にあらかじめ知っておいたほうがいい知識を学べるので、電気工事の知識を持たない人にもわかりやすいです。





郵便番号から検索可能

 各ジャンルの詳細ページの下段に、地域から電気工事会社を探すための検索ボックスがあるので、ここに郵便番号を入れて「検索」を押すと、該当する住所に対応した電気工事会社のリストが表示されます。

 各項目には、見積もりが無料かどうかということと、営業時間や定休日が載っているので、めぼしい会社が見つかったら「詳細情報」をクリックします。詳細ページには、基本データに加えてスタッフの人数や支払方法、そして店からのコメントが書いてあります。

 コメントには、各社のアピールポイントなどが書いてあるので、これを読めばその会社の実状が見えてくるでしょう。個人的には、「現金支払」や「銀行振込」など支払方法が明確に示されているのも良かったですね。また、サービス内容の詳細や店の位置を示す地図なども載っていて便利です。

 詳細ページを見て、実際に店に問い合わせてみたくなったら、ページ下部の「お問合せ」や「見積依頼」のボタンをクリックしましょう。見積もりは無料の店が多いので、気軽に申し込めますよ。氏名や住所、メールアドレス、電話番号、見積もりの詳しい内容を書いて「送信」ボタンを押せばOKです。


検索結果 詳細ページ




タイムリーな話題を紹介する特集記事

特集コーナー
 これらのデータベース情報のほかに、このサイトでは特集記事も載っています。4月7日にアクセスしたところ、特集1として「デジタル放送(地デジ)の準備はお済みですか?」、特集2として「暖房の季節到来!ホコリやカビを毎日吸っていませんか?」という2つの特集が載っていました。

 まさにタイムリーな話題で、アタシなんか思わずエアコンクリーニングの見積もりをお願いしてしまったくらいです。このほか、「電気のTOPICS」として、電気工事関連の最新ニュースを紹介するコーナーも用意されています。

 また、「PickUP工事会社」というコーナーでは、オススメの電気工事会社も紹介しています。このサイトで不満な点として、詳細情報ページに店舗の写真が掲載されていないことが挙げられますが、このコーナーを見れば店舗やスタッフの顔写真なども見られます。

 メールでのやりとりなので、相手がどのような会社なのかがわかったほうが安心できます。詳細ページでもぜひ写真が見られるように改良してほしいですね。





ジャンル別の姉妹サイトも用意

 同サイトは電気工事全般を扱っているサイトですが、これとは別に、各ジャンルに特化した見積サイトも提供しています。

 ページの最下段にリストがありますが、用意されているのは「オール電化の見積.jp」、「アンテナの取付.jp」、「エアコンのクリーニング.jp」、「太陽光発電の見積.jp」、そして4月に公開されたばかりの新サイト「照明の取付.jp」の5サイトです。

 これらのサイトでは、工事についての基礎知識や流れが、より詳しく解説されています。たとえば「照明器具の取付.jp」では、「照明の種類と特徴」と題してさまざまな照明の種類の違いを説明する記事が載っていたり、照明の選び方として「お部屋で選ぶ」「スタイルで選ぶ」「目的で選ぶ」「法人の方」と4種類の選び方を説明しています。

 また、「オール電化の見積.jp」では、電力会社ごとの最適な電気料金プランを紹介するコーナーもありました。さらに、各ジャンルで細かい点がまとめられたFAQも読めるので、これらの解説記事を一通り読めば、見積もりを比較する際の参考になります。

 また、上部の「一発検索」のコーナーを使えば、エリアや希望曜日、希望時間帯など細かい条件を指定して検索できます。ジャンルごとに特化した検索を行いたい場合は、これらの姉妹サイトを使うほうが効率よく情報を探せるでしょう。総合サイトの「電気工事の見積.jp」と併せて、うまく使い分けてくださいね。では、また!


照明器具の取付.jp オール電化の見積.jp

関連情報

URL
  電気工事の見積.jp
  http://www.denkikoji.jp/
  照明の取付.jp
  http://www.syoumeitorituke.jp/
  オール電化の見積.jp
  http://www.alldenkakoji.jp/

2009/04/16 11:09

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.