Broadband Watch logo

ダイエット支援サイトで自分にぴったりのダイエット法を見つけよう


 先週からダイエットについてお話してますが、自分の場合、一番効果があるのは寝る前の晩酌をやめることだと気付きました。最近、仕事が重なって酒を飲むのを控えたんですけど、1週間の禁酒だけでけっこう体重が落ちたんですね。確かに酒を飲むと、ついつい肴をつまんだりしてカロリーオーバーになりがちです。おまけに酔うと眠たくなって、食べたものを消化しきらない内に床につくことになる。これがダイエットにはとても良くない。てなわけで仕事のおかげで少しは節制できたアタシでしたが、おそらく一段落して、暇ができると晩酌を再開し、体重も戻ってしまうんでしょう。こういうのは、わかっちゃいるけどやめられないのが人の性ですからね。

 やはりダイエットするには、ただ漫然と「食べたり飲んだりを少し控えた方が良いな~」と思ってるだけではダメで、日記などを付けてきちんと自分を管理しなきゃいけませんな。先週ご紹介した「Yahoo!ビューティー」の他にも、このようなダイエット支援サイトはたくさんあるので、上手く活用してダイエットを成功させましょう!





体重と体脂肪率の推移をグラフ表示

 たとえば「Yahoo!ビューティー」の日記機能は90日間と期限を区切っていましたが、もっと長い期間をかけてダイエットに取り組みたいという人もいるでしょう。そんな方にオススメしたいのが「ダイエット日記」です。実はこのサイトは有料なんですが、3カ月で1,050円、12カ月だと2,100円とかなりリーズナブル。おまけに最初の2週間は無料のお試し期間が設けられているので安心です。コンテンツってのはタダだとありがたみが薄れるもんです。お金を払った方が、逆にやる気が出てくるかもしれませんな。

 この料金で一体何が利用できるのかというと、主な機能はタイトルの通り“日記”です。でも、ただの日記じゃないんですね。なんと、ページの上部に毎日の体重と体脂肪率を記録したグラフが表示されるという凝ったものです。これらの折れ線グラフを見ていると、体重や体脂肪率がどんな推移で変化しているか一目瞭然なわけで、なかなかインパクトがありますよ。

 まずは左メニューの下の方にある「登録はこちら」というリンクをクリックして登録してみましょう。登録案内を受け取るメールアドレスを入力して、「登録」ボタンを押すとメールが届きます。そこに書いてあるURLをクリックすると、登録画面が表示されます。ニックネーム・名前・パスワードを入力して登録しましょう。登録が終わったらさっそくログインしてみます。はじめに日記帳のタイトルや、体重と体脂肪率の目標値、そして決意のコメントなどを書きます。

 入力を終えたら、いよいよダイエット日記のメインページにアクセスしましょう。最初は体重の推移情報が無いのでグラフは平べったいままですが、1日ごとに体重や体脂肪率を書き込んでいくと、次第にその情報がグラフに反映されていきます。このグラフ、印刷用ページも用意されているので、プリントアウトして壁などに貼っても良いかもしれませんね。


「ダイエット日記」トップページ グラフ印刷画面




充実したコミュニケーション機能

 このような日記が作れるサービスは今や珍しくはありませんが、このサイトでは自分だけでなく他のユーザーの日記も見られるようになっています。左メニューの中に「みんなの日記」という項目があるのにお気付きでしょうか。クリックすると、日記を公開しているユーザーのニックネームがズラリと表示されます。とりあえずどれかをクリックしてみてください。グラフとともに、さまざまなコメントが書き連ねてあります。朝・昼・晩に食べたもののリストとか、「今日はちょっと食べ過ぎちゃった」などの反省コメントなど、他ユーザーの日記が読めます。

 それぞれの日記には、ダイエットに挑戦中のさまざまな人の葛藤や挫折、希望などが散りばめられていて、まるでドラマのようです。ダイエットというのは自分との孤独な戦いですが、他の人の日記を読むことで、「ツライのは自分だけじゃない」と勇気付けられるんじゃないでしょうか。

 さらに、各日記の右横には簡単なBBS機能も付いているので、そこにコメントを書き込めば、日記を書いてる人とコミュニケーションできます。ある人の日記に対して何らかのリアクションを返したくなったら書き込んでみましょう。これとは別に、左メニューからは「ダイエット」「サプリ・食品」「その他の話題」など、テーマ別に設けられた掲示板もあります。ここで知り合ってから、お互いの日記を見せ合っても良いでしょうね。また、CGIやJAVAを使ったチャット機能もあったりと、このサイトは日記を媒介にいろいろなコミュニケーションが図れるようになっています。ウマが合いそうな人を見つけたら、気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか。もしかしたら思わぬ出会いが待っているかもしれませんぞ。


みんなの日記リスト ダイエット関連掲示板




いろいろなダイエット法がてんこもり

 さて、いくら日記を付けても、なかなか上手く節制できないという人は、オーソドックスなダイエット法だけでなく、ユニークな方法を試してみた方が良いかもしれません。数多くのダイエット法をチェックしてみたいという方にオススメなのが、「gooダイエット」です。

 ご存じ、ポータルサイトのgooが運営するこのサイトでは、なんと100種類のダイエット法がチェックできます。ざっといくつか紹介すると、寝ながらストレッチをして引き締める「in the ふとんダイエット」、1日15分で驚異的に痩せられる「洗濯バサミ髪しばりダイエット」、運動をまったくしなくても大丈夫な「足裏湿布ダイエット」、肩こりや腰痛にも効果のある「きらきら動作」、小顔効果もある「舌出しダイエット」、お寺秘伝の「お坊さんの献立ダイエット」などなど……。食事や運動など、ダイエット効果の高い方法をこれでもかとばかりに集めていて、読み応えたっぷりですよ~。

 しかも各ダイエット法には具体的なやり方の他に体験談や予算、どれくらいハードかなど、詳しい情報が書かれています。ひと通り目を通して、ぜひ自分ができそうなダイエット法にチャレンジしてみてください。ちなみにアタシがやっているのは、1日1分、朝起きたときにやるだけでOKの「舌出しダイエット」。別に小顔になりたいわけでもないんですが、試しにやってみるとなんかすっきりした気分になりました。まあ体重がどれくらい減るかは分かりませんが、とりあえず健康にも良さそうなので続けてみることにします。こういうのは根気よく続けるのが一番ですからね。


「gooダイエット」トップページ ダイエット方法




複数のサイトを上手く使い分ける

 このサイトにはダイエット法の紹介だけでなく、他のコンテンツも充実しています。上部メニューの中から「連載」をクリックしてみましょう。筋肉を鍛えることをテーマにした「筋肉新聞」、美容と健康の両方を追求するための「きれいになるツボ・やせるツボ」、ダイエットに必要なホルモン「ノルアドレナリン」の分泌について考える「DOKI DOKIダイエット」など、多彩な記事が読めます。

 また、「外食・コンビニ」コーナーではダイエット中に食べるお菓子についての考察や、サプリメントについての知識も紹介しています。この他、携帯電話からもアクセスできる「ダイエットダイアリー」に加えて、「ダイエット宣言」「ザンゲの部屋」「くじけちゃだめ!」などテーマに分かれた数多くの掲示板もあり、内容盛りだくさんです。「ダイエット日記」で他のユーザーの体験談を読みつつ、こちらのサイトでダイエット法の知識を得る。そんな風に複数のサイトを上手く使い分けることが、成功への近道だと思いますよ。では、また!


筋肉新聞

関連情報

URL
  ダイエット日記
  http://dietnikki.com/
  gooダイエット
  http://diet.goo.ne.jp/

2005/06/27 11:04

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.