Broadband Watch logo

「試合速報サイト」を活用してプロ野球を楽しもう


 そろそろ暑~い夏がやってきますが、この時期のお楽しみはなんと言っても花火大会と野球のオールスターゲームですな。今年のプロ野球は東北楽天ゴールデンイーグルスが参入したり、交流戦が開催されたり、千葉ロッテマリーンズがやたらと強かったりといろいろありますが、オールスターも伝統的なイベントの1つとして大事にしたいもんです。きっと交流戦のおかげで、パ・リーグに興味を持った人も多いでしょう。パ・リーグの選手への知識が深まれば、オールスターをもっと楽しく観戦できること間違いなしです。

 なにしろ、オールスターや交流戦以外でパ・リーグの試合を見ようと思うと、なかなか大変ですからね。テレビのキー局は、ほとんど巨人戦の中継しかしないし、CS放送やCATVで見るとなるとお金もかかるし……。あと、CATV局によっては「J SPORTS 1」と「J SPORTS 2」は見られるけど、「J SPORTS 3」はダメとか、制限があるので困ります。

 いっそのこと全部ネットで見られるようにすれば良いのになあ、といつも思うのですがブロードバンドで野球放送を中継している球団はまだまだ少数派で、視聴料金も有料だったり無料だったりとさまざまです。パ・リーグのファンだけでなく、巨人戦以外のセ・リーグの試合を見たい人も同じような悩みを持っているのではないでしょうか。

 そんな方にオススメなのが、野球の「試合速報サイト」です。この連載の第1回目に、「Yahoo!スポーツ プロ野球」をご紹介したことがありましたが、その頃と比べて最近の試合速報サイトはまた一段と進化していますよ~。いろいろな事情でお気に入りの球団の試合をテレビ観戦できない人は、このようなサイトを活用してみましょう。





アニメーションで試合模様を再現

 数ある試合速報サイトの中でもとくにオススメなのが、「gooスポーツ」の野球コーナーですね。「野球速報」のトップページから、各対戦カードの下にある「LIVE」というボタンをクリックすると、速報画面が表示されます。ここの試合速報の何がスゴイかというと、試合の模様をアニメーションで再現してくれる点です。といっても顔などが入ったリアルなものではなく、シルエットのような絵ですけどね。

 でも、ピッチャーはきちんとモーションを取って投げるし、バッターの打撃フォームや見逃したときのポーズ、バントのポーズなどもきちんと再現されていてかなりリアルですよ。画像はテレビで見る方向とは逆で、ホームベースからピッチャーを見る方向になります。例えば、「実況パワフルプロ野球」などの野球ゲームでプレイするときの視点ですね。他の試合速報サイトと同様に、定期的にデータを再読込するので、別の作業をしながら試合の模様をチェックできます。

 速報中にバッターがボールを打つとすぐに視点が変わり、球場全体を見下ろす映像になります。選手たちの姿は消えてボールのみが移動して、球の行方を再現するわけですね。ホームランを打ったときも、ちゃんと球場全体が拍手で湧きあがる演出になっていてなかなか楽しいですよ。初めて見たときは感動しましたね。

 それまでの試合速報サイトは球種や速度、コースなどが図で示されるだけで実に味気なかったのに、このサイトを見れば動く映像が見られるんですから。さすがにテレビ中継とまではいかないけど、単に対戦結果を表やテキストで見るよりはずっと臨場感があります。ちなみにアニメーションを見るためにはActiveXに対応したブラウザが必要です。それ以外のブラウザを使ってる人は、テキストのみが見られる「Flash版速報サービス」が用意されています。


「gooスポーツ」野球コーナー 速報メイン画面




細かいデータもチェック可能

 このアニメーションは球種によってボールの軌跡を変えていたり、コースを示す9分割の網の目が表示されていたりと、かなり細かい情報まで表現されています。つまり、テレビやラジオを視聴しながらこのサイトを見れば、「ああ、さっき打たれた球は内角低めを狙ったカーブだったのか」と球種やコースをすぐにチェックできるわけですね。もちろん、通算打率や本塁打数、通算打点や得点圏打率といった打者のデータや、登板試合数や勝敗数、セーブ数、防御率といった投手のデータなど、細かいデータも見られるようになっています。

 また、メイン画面の上部にあるタブには、メインとなる「LIVE」の他に「経過」「本塁打」「投手」「打者」と色々なメニューがあります。各コーナーには、試合の経過をさまざまな角度から整理したデータが掲載されています。「経過」のコーナーでは、バッターの名前をクリックするとその打席の対戦がアニメで再現されて、ビデオを使っているような感覚で試合を見返せるので便利ですよ。「投手」のコーナーでは各ピッチャーの通算成績に加えて、どんな球種を何球ずつ投げたのかを示すグラフなどもあります。これを見ることで、「この投手、今日はいつもよりストレートを投げる頻度が多いな」といった具合に、その日の配球の傾向が読み取れるわけですね。

 また、試合速報以外にも「gooスポーツ」にはチームの順位表や打率ランキング、防御率ランキング、セーブランキングなど個人成績の一覧表、対戦予定表などさまざまな情報が掲載されています。また、有名スポーツ誌「Number」の編集による野球の分析記事やコラムも読み応えがありますよ。豊富なデータとアニメーションを組み合わせることで、テレビやラジオの中継とは一味違った楽しさが味わえるこのサイト、野球ファンなら見逃せませんぞ。


「経過」コーナー 「投手」コーナー

「gooスポーツ」打率ランキング




試合の流れが一目で分かるニッカン式スコア

 ただし、「gooスポーツ」があらゆる面で最高の試合速報サイトかというと、必ずしもそうではありません。実は、アタシがとっても好きな試合速報の表示形式があるんですが、それがこのサイトでは見られないんですね。どんな形式かというと、このサイトを見てください。ご存じ、「日刊スポーツ」が運営している「nikkansports.com」です。

 「野球」のコーナーに入って左メニューから「プロ野球」を選び、さらに「スコア速報」というメニューを選んでください。その日に行なわれているゲームのスコアがズラリと表示されますが、スコアの下に「ニッカン式スコアへ」というリンクがあるので、これをクリックしましょう。すると、縦軸に打順通りに並べられた打者のリスト、横軸にイニング数が入った表が出てきます。これを見ればその日の試合で、各バッターがどのイニングでどんな結果を残したかが一目瞭然なわけです。しかも縦軸から見ればイニングごとの攻撃の流れもパっとわかるというスグレモノなんですね。

 この表示形式は「Yahoo!スポーツ プロ野球」などでも使われているのですが、表を見るだけで試合の流れを一覧できるので時間がない時などはとても重宝しますね。ちなみにアタシの場合、じっくり試合の流れを見たいときには「gooスポーツ」、忙しいときは「nikkansports.com」と、場合に応じて使い分けてます。

 このように試合速報サイトと一口に言っても、それぞれいろいろな特徴を持っているので、その中から自分に合ったサイトを見つけることが大事です。試合速報サイトを単独で見るか、テレビやラジオなど他のメディアと組み合わせて利用するかによっても違ってきますからね。このようなサイトを上手く利用すれば、プロ野球をもっと面白く観戦できますよ~。では、また!


「nikkansports.com」トップページ ニッカン式スコア

関連情報

URL
  「gooスポーツ」野球コーナー
  http://number.goo.ne.jp/baseball/
  nikkansports.com
  http://www.nikkansports.com/

2005/07/04 11:16

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.