Broadband Watch logo

「特許電子図書館」でユニークなアイディアに刺激されよう


「特許電子図書館」トップページ
 殺伐としたニュースが多い今日このごろですが、そんな中、動物に関するニュースを聞くとホッとさせられますね。ついこの前もレッサーパンダの風太くんが直立したことで話題になりました。レッサーパンダが立つのは珍しいことではなかったというオチが付きましたけど、このニュースに癒された人も多いんじゃないでしょうか。

 一方で、このようなブームが起こると必ず話題になるのが商標問題です。今回も千葉市動物公園が「風太」の商標登録をしようとしたところ、すでに愛媛の某玩具メーカーに先を越されていたなんてことが起こりました。こういうのは1日でも早く出願した方が優先されるそうですが、商売が絡むことだけあってなかなかシビアな世界ですな。そういえば、阪神が優勝した年に「阪神優勝」という商標をいち早く登録してた人がいましたね。結局これは無効と審決されたようですが、いろいろなことを考える人がいるんだなあと感心しましたよ。

 このように商標や特許の世界ってのはいろいろな人の思惑が渦巻いているわけですが、そんな世界を手軽に楽しめるのが「特許電子図書館」です。ここにはなんと、特許や実用新案、商標などを簡単に検索できるデータベースが用意されているんですね~。特許や商標の調査に役立つことはもちろん、数々のユニークなアイディアを見ているだけでも面白いですよ!





初心者でもラクラク検索

 それではトップページにアクセスしてみましょう。テキストばかりでちょっと堅苦しい雰囲気ですが、ひるむことはありません。メニュー左上に「初心者向け検索へ」というコーナーが用意されているので、特許関連の専門用語に不慣れな人はこちらをクリックしましょう。「特許・実用新案を検索する」「商標を検索する」という2つのメニューが表示されます。ここでは、とりあえず「商標を検索する」を選んでください。使い方は普通の検索エンジンと同じで、キーワードを入力して「検索実行」ボタンを押すだけ。

 試しに、かつて話題となったアザラシの「タマちゃん」の名前で検索したら、「タマちゃん」という言葉が含まれる商標がなんと7件も見つかりました。検索結果のリストのいずれかをクリックすれば、登録日や出願日、権利者など登録内容の詳細も表示されます。中にはロゴやキャラクターなどがイメージデータとして登録されているものもありますよ。

 「特許・実用新案」の検索についても使い方は同じです。こちらは技術用語や出願人、発明者などのキーワードから、特許や実用新案を検索できるデータベースになっています。たとえばエアコンの室外機に関する発明品を調べたいときには、「エアコン」「室外機」という2つのキーワードを入力して「検索実行ボタン」を押せばOK。これだけで特許と実用新案を同時に検索できます。

 登録内容の詳細画面には、配線図やフローチャートなどの概略図も載っているので、エンジニアの人が見ると面白いんじゃないでしょうか。また、主婦が発明したことで有名になった洗濯機の「クズ取りネット」など、素朴なユニーク商品ならアタシのような文系人間でも十分楽しめますよ。


初心者向け検索 検索結果




高度な特許・実用新案検索も可能

 初心者向けのメニューがあるのはとてもありがたいですが、もう少し高度な検索をしたいという人にとっては少し物足らないですよね。ある程度、特許や商標を検索することに慣れてきたは人は通常の検索コーナーを使ってみましょう。これには「特許・実用新案検索」「意匠検索」「外国文献検索」「商標検索」などがあります。

 まずは「特許・実用新案検索」を見てください。何やらいろいろなメニューがありますが、一般の人が使う場合は、フリーキーワードで手軽に検索できる「公報テキスト検索」のコーナーがオススメです。こちらは初心者向けメニューと似た使い勝手ですが、検索範囲は「発明の名称」「要約」「請求の範囲」「発明者」「出願日」など、より細かく指定できるようになっています。

 また、特許と実用新案でわけて検索できるのも便利ですね。なお、このサイトは公的なものであるだけにサポートが手厚くて、なんとWebサイト上の無料サービスとしては珍しく電話によるヘルプデスクが設けられています。もし使い方でわからない部分があったら、どんどん質問してみましょう。


公報テキスト検索




図形の検索もできる商標検索

 一方、「商標検索」の方も同じように多くのメニューが用意されていますが、やはりフリーキーワードで検索できる「商業出願・登録情報」というコーナーが一番手軽に使えるでしょう。こちらも「商標」「出願日」「公示日」「区分」「審判番号」など多彩な項目で検索できます。

 このほかにもうひとつオススメなのが、「図形商標検索」です。商品やサービスに付けられる図形を検索できるコーナーなのですが、検索するには「ウィーン図形分類」という分類法を使います。これは国際的に使われている分類で、たとえば「女性の頭部」を表わす場合は、「人間」を表わす「2」、「女」を表わす「3」、「頭部、上半身」を表わす「1」をつなげて「2.3.1」と表記します。検索欄の下にある「ウィーン図形分類リスト」というボタンを押すと分類表が見られるので、これを見ながら検索したい図形の分類を探してみましょう。

 また、その下にある「区分」「類似群コード」と書いてあるのは、検索対象の種類を指定する欄です。こちらも「商品・サービス国際分類表」のボタンを押せば、国際分類表を確認できます。まあこのコーナーは最初の内はかなり戸惑うかもしれませんが、慣れると世の中にあるいろいろなマークを調べることができるようになり、なにかと便利ですよ。


商業出願・登録情報 図形商標検索

意匠の検索にもチャレンジ!

 今度は「意匠検索」にも挑戦してみましょう。「意匠」というのは要するに「デザイン」のことなのですが、ここではいろいろな商品の意匠登録についても調べられます。トップページから「意匠検索へ」をクリックすると、「意匠公報DB」とか「意匠文献番号索引照会」などさまざまなメニューが出てきますが、フツーの人が楽しめるのは「意匠公報テキスト検索」ですね。「特許・実用新案検索」や「商標検索」と同じように、ここでもフリーワードでの検索が可能です。

 試しに「検索項目選択」に「意匠に係る物品」を指定して、「検索キーワード」に「コンピュータ」と入れて検索してみましょう。アタシが検索したときはヒット数は270件と出たんですが、この中にはコンピュータ本体やマウス、コンピュータ用デスクなどいろいろなプロダクトデザインが登録されていました。中にはiMacなどおなじみのマシンも登録されていて、なかなか楽しいです。ほかにも、文房具とか家電製品、自動車など、身の回りのさまざまな製品で検索してみると、思わぬ発見があって実に面白いですよ。デザイン関係の仕事の人にとっては、資料としても役に立つんじゃないでしょうか。

 というわけで、仕事で特許や商標の調査をしている人はもちろん、興味本位で訪れても楽しめるこのサイト、ブックマークに入れておいて損はありませんよ!


意匠公報テキスト検索

関連情報

URL
  特許電子図書館
  http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

2005/08/29 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.