Broadband Watch logo

サンプルを配る側ももらう側もシアワセになれる「サンプル百貨店」


「サンプル百貨店」トップページ
 先日ニュースを見てたら、米国のマイナーリーグの試合で、企業の商品サンプルを配っているという話が紹介されてました。米国では日本のように街頭で商品サンプルを配る習慣がないそうで、野球場のように大勢の人が集まる場所が配布場所として活用されているみたいですね。よく考えてみると、確かに海外の街角で商品サンプルを配る姿ってのはあまり見たことがありません。

 日本なら、大きな駅の周りや繁華街で、化粧品や食品、飲み物などのサンプルを配布してる人の姿を見るのは珍しいことではないですからね。また、薬局でドリンク剤やサプリメントのサンプルを配っていたりと、店頭での配布もポピュラーです。最近はホテルや温泉宿で化粧品やシャンプーなどのサンプルを配るところもあって、アタシも先日温泉に行ったときに、髭剃りローションのサンプルをもらいました。それだけ日本というのは豊かであり、かつ企業が宣伝活動に熱心だということなのかもしれませんな。

 ただしこのサンプル商品といのは、街中でもらったはよいものの、カバンに入れたまま使うことなく、結局は捨ててしまうということもけっこうあります。自分のまったく興味のない商品のサンプルをもらったところで無理に使う気にはなれませんからね。商品サンプルがそんな風に“カバンの肥やし”になってしまうのは、配布元の企業にとってもムダだし、もらった人にとってもムダなわけです。実はこのような問題を解決するべく、最近あるサイトがオープンしました。その名も「サンプル百貨店」というサイトです。サンプルを配る側ももらう側もシアワセになれるこのサイト、利用しない手はありませんよ!





登録するだけでもらえるバーチャル通貨

 「日本最大級のサンプルモール」と銘打ったこのサイト、利用にあたっては、まず会員登録が必要になります。もちろん、登録料は無料ですよ。登録するときは、まずメールアドレスやパスワードを設定したあと、自分のプロフィールを入力していきます。このとき「必須」以外の項目を入力すると、このサイト内でのバーチャル通貨「サンプラー」を余計にもらえます。サンプラーというのは、実際に商品サンプルをもらうときに必要になるものなので、多めに持っておいて困ることはありません。なお、「必須」だけの入力でも、登録した人にはもれなく500サンプラーが与えられます。

 登録を終えたら、さっそくトップページからログインしてみましょう。実はログインするときに、ID入力欄の下にあるスロットが回り出します。このスロットも、実はサンプラーをゲットするための仕掛けなんです。スロットの結果によってはかなり多くのサンプラーをもらえることもあるので、これは見逃せませんよ。


登録画面




サンプルの取り寄せはカンタン

 このサイトはタイトルの通り、「百貨店」をイメージした作りになっていて、トップページには受付嬢、左側にはフロアガイドが表示されています。フロアは7階用意されていて、B1Fでは「食料品」や「清涼飲料」「アルコール飲料」、1Fは「コスメ&レディース」、2Fは「キッズ」「シニア」、3F「スポーツ&メンズ」、4Fは「サロン」「健康食品&ダイエット」といった具合にジャンル別にわけられています。これなら自分の興味のある商品をすぐに探し出せますよね。

 試しに3Fの「スポーツ&メンズ」を見たら、メンズエステの招待チケットとゴルフボールがありました。お値段はメンズエステが2,000サンプラー、ゴルフボールが1,000サンプラーです。手持ちのサンプラーではちょっと手が届かないので、今度はもう少し手ごろな商品がないかと、B1Fに行ってみることにしました。

 この階は食料品関係がメインなのできっと手ごろなものがあるはずです。案の定、カップ麺や缶詰など200~300サンプラーのお安いサンプルがたくさん見つかりました。欲しいものが見つかったら、さっそく請求してみましょう。会員登録時に住所などは登録済みなので、あとは「サンプルをもらう」ボタンを押して、その後に表示される「サンプル品請求」ボタンを押せば注文が確定します。注文が確定するとキャンセルはできないので、気を付けてくださいね。


B1Fフロア画面 商品説明画面




宿泊券を目指してサンプラーを貯めよう

 このように一口に「商品サンプル」と言っても、サンプラーの値段が高いものから安いものまでさまざまです。最も高い商品が揃っているのは、やはり「ホテル&レストラン」がある5Fでしょうね。なんせ、この階には宿泊券のサンプルまであるんだからスゴイ! ちなみにアタシが見たときは、宿泊券を提供しているホテルが2軒ありました。両方とも、お値段は30,000サンプラー。こういうのを見てしまうと、一体どんなことをすればたくさんのサンプラーを貯めることができるのか知りたくなりますよね。会員登録時以外にサンプラーを増やすための方法としては、このサイトに友だちを紹介したり、請求サンプルの事後アンケートに回答したり、ログイン時のスロットに挑戦したりと、いろいろな方法があります。とくにスロットの場合は最大で3,000サンプラーももらえるので、当たればデカイですよ。

 ただし、スロットはそんなにカンタンに当たるものではないし、友だちを紹介するにしてもひとりにつき100サンプラーしかもらえません。これでは宿泊券にはなかなか手が届かないですよね。やはり王道は、サンプルを取り寄せて、事後アンケートに答えていくことでしょう。これで500サンプラーがゲットできます。また、「アンケートBOX」というコーナーで、各企業が調べているいろいろなアンケートに答えると、1アンケートにつき、やはり500サンプラーもらえます。これらをコツコツ貯めていけば、それほど時間もかからず目標値に達することができるのではないでしょうか。


アンケートBOX




宣伝プロジェクトに参加して賞品をゲット!

 実はサンプラーをゲットする方法としてもうひとつ、「企業戦略企画室」というコーナーがあります。このコーナーは、企業から出された課題やプロジェクトに参加できるコーナーで、たとえば企業が「この商品の価値を、女性全般に知らせるために効果的な宣伝方法を企画してください」とお題を出します。参加者はそれについて、自由に企画を投稿できるというわけです。このコーナーに参加した場合にもらえるサンプラーは100と少なめですが、もし企画が採用された場合は、賞品として企業からのプレゼントが用意されているので、この手の企画を考えるのが好きな方は、ぜひ参加してみてください。

 また、サンプルをもらうだけでなく、自分の会社の商品を、このサイトを通じて宣伝することを考えてみるのもオススメです。なにしろこのようなコンセプトのサイトは、海外はもちろん日本国内でもあまり聞いたことはありません。街頭で商品サンプルを配布する文化を持つ日本ならではのこのサイトは、企業宣伝の新しい手法として要注目ですぞ!


企業戦略企画室

関連情報

URL
  サンプル百貨店
  http://www.3ple.jp/

2005/09/26 11:05

下柳泰三
自称“書き屋”。ジャンルを選ばず心が揺さぶられればパソコン記事でも映画評でも何でも書く、サスライの原稿執筆人。現在某街歩き雑誌(ヒミツ)をメインに活動中。ホコリをかぶったケーブルモデムを横目に今日も書きまくる!
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.